車の解約(Registration Cancel & 自動車保険の終了)

車の解約(Registration Cancel & 自動車保険の終了)


 移動先が駐車場がないので自動車を売却することにしました。
 車を売却した後は、RegistrationのCancelと自動車保険を解約する必要があります。自動車免許証、Ceritificate of Registration、Titleは車の必須の3神器ですが、解約のときにも必要となります。RegistrationのCancelに免許証とCeritificate of Registrationの情報をネット上で打ち込みます。

ちなみにボストンのCancelのURLは以下です
https://secure.rmv.state.ma.us/PlateReturn/intro.aspx

ここで手続きすればRMVへ行く必要はありません。
ただ自分でプレートは責任を持って外す必要があります。
(上記のURLで手続きをしない場合はRMVへ行って手続きをし、プレートも返上します。)

全体の流れをみると、自動車保険の契約時には代理店に直接行きましたが、解約はネットと代理店とのemailで出来ました。ちなみにマサチューセッツ州は州法で自動車保険の加入が義務付けられていますので、先にRegistrationのCancelをする必要があります。Cancelをすると、Cancelの証明書が発行されますので、それを使って自動車保険を解約するという流れになります。

以下実際の流れです

e0345436_13382908.jpg
これらに入力
以外に簡単です
e0345436_13370719.jpg

入力が終わると、Reegistration Cancelの証明書が発行されます。
自動車保険は1年契約していたとしても、残りの期間は通常返金されます。
なお自動車免許は日本と同じで車を持っていようが、いまいが何もする必要はありません。


無事にまた作業が1つ終わりました。。
留学は、勉強の時間はもちろん一番大事ですが、生活するための作業との戦いでもあります。




by kaigaiwataihenda | 2017-09-30 13:36 | 車検 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 荷物を日本へ送る 米国日通 引っ越しと郵便物の転送 >>