Covidenceを用いたメタ解析、臨床研究

Covidenceを用いたメタ解析
臨床研究


海外留学中も日本の仕事をしている人も結構見かけますが、私もメタ解析をやっています。メタ解析はすでにpublishされた研究を用いるのでデータを収集する必要がないですし、倫理審査委員会も基本的にとおさなくてよいので留学中の空いた時間にすすめるにはとても良い研究手法です。またエビデンスレベルもRCTの上みたいに分類されていますしね。

最近メタ解析をCovidenceというWebツールを用いておこなっていますが、とても便利です。メタ解析に詳しい友人からこのツールの存在を教えてもらいました。一次スクリーニングはボタンをクリックするだけでそのまま分類してくれます。重複論文の除外も色々とやり方はありますが、ほとんど色々な文献検索ツールを駆使しています。。

Covidence コビデンス

メタ解析はだいぶ慣れてきましたが、作業量が膨大なときはかなり肩が凝りますねえ。。
救急、集中治療、外科分野以外でも、もしもやりたい方がいましたらお気軽にご連絡ください。
しかし、ボストンはだいぶ寒くなってきています。。




by kaigaiwataihenda | 2017-01-08 03:07 | ドクターKの研究
<< オイスターバー HOPS N ... 明けましておめでとうございます... >>