アメリカで携帯をどうするか? ソフトバンクのアメリカ放題 vs go phone

アメリカで携帯をどうするか?
ソフトバンクのアメリカ放題 vs go phone
e0345436_12374395.jpg

アメリカでは携帯電話をどうするか非常に迷います。私の場合は日本でソフトバンクに入っていましたので、そのまま海外でも同じ料金で使用できる「アメリカ放題」プランを選択しました。

ソフトバンク
アメリカ放題
e0345436_12423201.png
実際使ってみたところ全く問題ありません、というよりも非常に良いです。アメリカではスプリント社の回線を使いますが、ボストンでは問題ないと思います。全米でもシェアは4位くらいのようですので、よほどの田舎でなければ大丈夫ではないでしょうか。今まで3ヶ月使いましたが、料金請求も高くなったりはしませんでした。とても便利です。

あえて問題点をあげるとすると、米国の電話から電話すると国際電話になってしまいます。つまり現地の方との電話は国際電話になるので不便です。そのため、私はgo phoneというプリペイド携帯の使った分だけ払う携帯の2台持ちにしました。2台持ちだととてもお金がかかるイメージですが、go phoneには月使用料がかからないプランがあります。1分20セント(約25円)で使った分だけ払うことができます。なので使用しなかればその月は0円。初期費用も写真のような古いタイプの携帯であれば1500円でした(スマートフォンは6000円くらいから10000円くらいです。しかしながらスマホではパケもかかるので、私は現地の人との電話でしか使用しません。パケはアメリカ放題でやります)。

この組み合わせはお金もそれほどかからず、日本とアメリカとどちらも連絡がとりやすくお勧めです!
ちなみにgo phoneの会社はAT&Tです
支払いやプランの選択はネット上で出来ますよ

メンソーレ



by kaigaiwataihenda | 2015-10-08 12:33 | アメリカで携帯電話 | Comments(6)
Commented by アメリカ放題 at 2017-12-19 06:51 x
いつも色々参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
アメリカのprepaid携帯は安いですが、いつも2台持ちは不便じゃないですかね?
Google Voiceを使えば無料でアメリカの番号が取れます。登録時に認証用の米国内の電話番号が必要ですが、それは職場の電話でも使えば、登録後は使わないのでなんとかなります。
次にアメリカ放題で使っているスマホにGoogle Hangoutというアプリを入れて、google voiceと同じgoogle accountを設定すればこのアプリがアメリカの番号の電話として使えるようになります。
これでスマホ1台で日本とアメリカの二つの番号の電話として使えます。
なお、日本に帰ってもそのまま使えますよ。
また、google voiceの番号は新規に取ることもできますし、アメリカの携帯番号と相互にMNP(英語ではport)できます(有料です)。
Commented by kaigaiwataihenda at 2017-12-20 12:55
アメリカ放題様、良い情報ありがとうございます。
なんと、スマホ1台で日本とアメリカの両方の番号が使える技があるとは知りませんでした。。
アメリカ放題ではスプリントの電波を使いますが、アメリカの番号を使う場合の電波はどうなるのでしょうか?WiFIなどのインターネットを使うのでしょうか?
Commented by アメリカ放題 at 2017-12-22 21:12 x
Google Hangoutで電話をするときはインターネットを使います。携帯がアメリカ放題ならパケットでもWifiでも繋がります。普通の携帯として使えます。
つまりインターネットに繋がるなら世界中どこにいてもアメリカの携帯番号で電話できます。
Google voiceはPCからも使えます。複数の機器で同じ番号を使うこともできます。
あと、留守電を自動で文字起こししてくれてアプリでみれます。英語だけですが、便利ですよ。通常は留守受けにしておいて、留守電の内容を文字で見て必要ならかけ直す、という使い方をしています。
便利ですが、internetで探してもあまり使われてないようですね。
Commented by kaigaiwataihenda at 2017-12-23 11:07
なるほど、完全に初耳でした。大変有益な情報だと思いますので、米国留学で苦労している日本人の皆様のためにブログのどこかでご紹介させて頂ければと思います。ありがとうございました。
Commented by アメリカ放題 at 2017-12-25 04:04 x
クリスマス休暇で暇だったので、開店休業状態の個人blogにGoogle voiceの解説を書いて見ました。
ご参考までに。

Commented by kaigaiwataihenda at 2017-12-31 10:03
アメリカ放題様、ありがとうございます、参考にさせて頂きます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 最初の壁 ボストン日本人研究者交流会 >>