人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車免許試験2015最新版@ボストン

自動車免許試験2015最新版@ボストン

筆記試験を受けましたので、他の日本人のドライバーの方のために試験のコツを書きます。
(2015.7.28受験@リビアRMV)
ボストン市内はチャイナタウンやWatertownが有名ですが、一ヶ月くらい予約がいっぱいであったため
ブルーラインで行けるリビアを選択しました。リビアでは4人くらい係の人が接客してくれましたが皆フレンドリーで
お勧めです。”Hello, Honey!"と声をかけられました。

まず準備する書類ですが、

1. パスポート
2. DS2019
3. Social Security Number (SSN)
4. I-94(印刷したもの)
5.試験申込書(http://www.massdot.state.ma.us/rmv/ より記入してダウンロード)
6. 公共料金の請求書(私はBank of Americaの銀行の請求書を使用。小切手の表紙に書いてある住所でないとダメであったという人が他の人のブログで散見されますが、私の場合は大丈夫でした。小切手の紙は使わないので持っていないため。念のため他の公共料金の請求書も持っていきましたが使わずにすみました。)

*5の注意点ですが、
・First Time Learner's Permitを選ぶ
・Class Dを選ぶ
・「マサチューセッツの自動車免許以外他に何かもっているか」という質問があります。私の場合は日本の免許証を持っていると書いて、日本の免許証番号を書きました。(当日は特に何も言及されず、日本の免許や国際免許証の提示も求められませんでした)
・事前にプリントアウトして準備をした方が良いと思います。また全て入力が終わると同時に、RMVの予約の画面が出来ます。ボストン市内は予約がいっぱいでリビアのRMVを選択しましたが、予約をすると全く待ちません。予約があると言えば、大行列を完全に飛ばして、最初に受付をしてもらえました。

準備するものはコレだけです。


試験問題は4択肢です
(参考 http://ino0521.blogspot.com/search/label/自動車免許)
上記URLより引用

最新版を、より正確で詳しく書き直します

■ 試験問題
1 18歳未満の人の免許は「制限付き」免許である
*正解の選択肢は「restricted」の単語のある文章です。間違いの選択肢には「Senior」「Non-restricted」等がありました
2 矯正レンズの人は「免許取得時に着用したレンズで運転する」
*間違い選択肢は「車の中に免許取得時に着用したレンズを置いておけばよい」等です
3 16と1/2歳から18歳までのjunior operator licence (JOL)の人は「夜中12時半から朝5時までは保護者同乗すれば運転できる」
*他の選択肢は忘れましたがまさにこの文章を選んでください
4 JOLの人はロードテストを受けるまで「6ヶ月」以上の無違反の期間が必要
*他の選択肢として、「3ヶ月」、「1年」等あります
5 若者の1回目のスピード違反は「免停期間90日間、罰金500ドル」
*他は「免停期間1年、罰金500ドル」
「免停期間3年、罰金500ドル」
6 若者の1回目のドラッグレースの罰金は「500」ドル
*金額が選択肢となっています
7 21歳未満のblood alcohol content (BAC)は「0.02」
*0.02.0.04,0.06,0.08の4択から選びます
8 21歳未満のアルコールによる死亡事故は21歳以上の「2倍」
*1/2倍、変わらない、1.5倍、2倍から選びます
9 アルコールによって運転に影響があるか「yes」
*他は「ない」という選択肢とかです
10 BACを下げるには? 「分解されるまで待つ」
*他は「コーヒーを飲む」とか「シャワーを浴びる(だったかな?)」です
11 BACは「体内で分解されるスピードに依存する」
*「車の種類による」みたいな常識ではありえない選択肢がありました
12 高速道路でやってはいけないことは「ジグザグ運転」
*他は忘れました
13 追突事故の主な原因は「車間を詰め過ぎた運転」
*他は忘れました
14 左折するときは「一番左のレーン」
15 車路に人を見かけたら「どんなときも注意する」
16 白い杖を持った人をみかけたら「細心の注意を払う」
17 駐車違反の罰金を払わずに「更新はできない」
18 偽造IDを使った場合の免停は「6ヶ月」
*○ヶ月みたいな他の選択肢があります
19 信号の緑の意味は「歩行者に気をつけて進め」
20 八角形の標識(stopの文字は黒く見えない)は「止まれ,stop」
*実際に絵が出ます
21 信号の赤点滅は「一時停止」
22 左折禁止の標識
*実際に絵が出ます
23 前方に信号ありの標識
*実際に絵が出ます
24 yield signの意味「止まれる準備をして減速する」
*実際に絵が出ます
25召喚状に一定期間の間に応じなかった場合「延滞金が課せられ、免停」
*他の選択肢は忘れました…

以上です。
ポイントですが、
必ず筆記試験は「In Japanese」と言ってくださいね
英語を選ぶとコンピューターの試験で問題がランダムに出てしまい
上記の知識だけでは合格できませんので…

ちなみに余談(しかしとても重要なこと)ですが、多くの方々が日本でもらった自動車国際免許証で1年間有効と言っておられます。ただ時折別のブログでは「現地に住んだら、自動車国際免許はマサチューセッツ州では使えない」という記載も見られます。
どちらが正しいと思いますか。

→実は後者です!日本の国際免許は一旦マサチューセッツ州に住むと使えません。RMVのHPにも書いてあります。色々なところで色々な議論があるようですが(現地の警察が国際免許のことを知らない人がいるだけで法律的には問題ない説など)、私の周囲に日本の国際免許のみの運転で(もちろん1年以内です)無免許運転で警察に捕まって裁判所まで行った人がいました。裁判所でもやはり一旦こちらに住むと国際免許証じゃダメだと言われたそうです。なので、皆さんも十分気をつけてくださいね!無免許運転で捕まったら大変です




by kaigaiwataihenda | 2015-07-29 06:28 | 自動車免許試験
<< ボストン領事館での在留届 ボストンの地下鉄(subway) >>