人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Social Security Number(SSN)の取得

Social Security Number(SSN)の取得

今日SSNを取りに行ってきました。前回も書いたとおり、入国して10日以上経たないとダメなので、念のため2週間ちょっと過ぎてから行きました。

まずSSN取得に必要な書類ですが

1. パスポート
2. DS-2019
3. I-94
4. SSN取得申請書

の4種類が必要です。

3.のI-94はこちらに情報を入力してプリントアウトします
*注意点としては
・プリントアウトしてから有効期限は1週間
・印刷するところが二カ所(I-94そのもの、Travel information)ありますが必要なものはI-94そのものだけ
です。

4.のSSN申請書ですが、私はハーバードのオリエンテーションでもらいました。
当日現地にも置いていますが、記入がわからないところがあったりすると困りますから
出来るだけ準備して行った方が良いのではと思います。
注意点とては
・その州で用いられる電話番号が必要(マサチューセッツ州は6ではじまります)
・母親の名前を旧姓で書く
です。プリペイド携帯ではその州の電話番号はもらえないため、職場の電話番号を書きました。

申請場所は色々あるようですが、私が行ったところは

Boston Social Security Office Address :
ROOM 148
10 CAUSEWAY STREET
BOSTON, MA 02222

写真も載せておきますね

Social Security Number(SSN)の取得_e0345436_02525958.jpg
特に問題なく、SSNの申請終わりました。
郵送で送られてきますが、来るまでに2週間かかるそうです。
2週間待っても来ない場合は、この事務所へ連絡だそうです。

最後に
Social Security Number(SSN)の取得_e0345436_02541444.jpg
この Social Security Administrationという紙を貰えば終了です
(ちょっと個人情報いっぱいなのでタイトルしか見れないですが)


届くといいなあ、SSN。。


by kaigaiwataihenda | 2015-07-11 02:56 | 書類・諸手続き
<< ボストンは自然が豊富 サッカーの話題 (なでしこ、 ... >>