ボストンのRMV(Registry of Motor Vehicles)

ボストンのRMV
(Registry of Motor Vehicles)

車を持つ為にはRMVというところで登録してナンバープレートを貰う必要があります。もちろんナンバープレートをもらうためには手続きが必要です。そのメインはやはり車両保険でありますが、車両保険は書くと長いので、また次回車両保険については詳しく書きます。今回はRMVだけ。

RMVは人がたくさん集まる地域にあります。
e0345436_08354204.jpg
ボストンのRMVは以下URL

私はこのボストンのRMVの中でWatertownのRMVに行ってきました。どこのRMVでも大丈夫のようですが、家から近い(自動車保険の会社からも近くでした)、駐車場がある、ついでに買い物も出来るということでこのRMVを選択しました。

このRMVですが、少しでも書類の不備があると受け付けてくれないようです(他のネットでもよく書かれています)。なので書類の不備がないよう注意して行きました。

私の場合は中古(個人売買で日本人から購入)でしたので、古いナンバープレートを取り外し、RMVへ。このときに日本と違いナンバープレートは自分で取り外さないといけないためドライバーが必要です。私のナンバープレートは何故かプラスとマイナスの両方のピンで止められており両方のドライバーが必要でした。自分で外してナンバープレートを回収受付に渡します。

ここで要注意!
必ずナンバープレートは新しいものを発行してもらってから、古いナンバープレートを回収受付に提出すること!

何故かと言いますと、先ほども言ったとおり、新しいプレートは少しでも不備があると発行してもらえません。もしも古いナンバープレートを先に返して新しいプレートをもらおうとしてもらえなかった場合、その車はナンバーが無いのでそこから動かせなくなります。。
ああ、恐ろしい。。実際にある話ですので、皆さんも要注意を。

私は無事GET出来ました。
e0345436_08555058.jpg
また自分でドライバーを使って車に付けます。
そして完了。

土地の広いアメリカでは車があると行動範囲も広がりますね。






by kaigaiwataihenda | 2015-07-04 05:34 | 書類・諸手続き
<< 買い物 in TRADER J... HIO (Harvard In... >>