タグ:車 ( 8 ) タグの人気記事

アメリカで車を持つなら何が良い?

アメリカで車を持つなら何が良い?



と、よく聞かれるので書いておきます。
まずはじめに、もちろんどの車が良いかは「人それぞれ」です。その上でよく言われる基準ですが、結論から言いますと圧倒的に日本製の4WDが人気があります。理由は①日本製は壊れにくい、②4WDは何でも荷物の大きいアメリカでは便利、③4WDは雪が降った日でも走れるしパンクしにくい、というようなことが主な理由のようです。単純に言うと、「便利かつ壊れにくい」と考えられている車が好まれます(あくまで個人が考えているだけですのであしからず)。アメリカではトラブルが皆一番嫌なので、このような選択をする人が多いです。
 また車を手に入れるときには当然手放すときのことも考えますが、人気があるということは、手放すときに引き継ぎ手が見つかりやすく、また値崩れもしにくいです。面白いことに日本人同士の個人売買ではベンツなどの高級外国車は売れず、ほとんどが何度も値下げされています。故障が多いと思っていたり、故障したときに修理代が高い、と思っている人が多いようのかもしれません(本当はそうでもないかもしれません。あくまでも噂ですのであしからず)。また日本では軽自動車も結構走っていますが、アメリカでは皆無ですね。全然荷物が乗せれないので。あとアメリカはガソリン代はとても安いので、あまり燃費は気にしていない人が多いように思います(日本はガソリン代も高いし渋滞も多いので、燃費は重要ですが)。

たしかにボストンの冬は雪も厳しいので日本製の4WDは理にかなっているかもしれません。




by kaigaiwataihenda | 2017-11-15 10:18 | 自動車免許試験 | Comments(0)

車の登録更新 Registation Renewal

車の登録更新 
Registation Renewal



車を購入したときに所有者の情報等RMVに提出するのですが、2年経つとその更新をしなければなりません。登録した車はよーく見るとナンバープレートの右上にシールが貼ってありこれが登録したした証拠になります。

Renewalの場合はインターネットで手続きが出来るので、今回手続きしました。更新料も少しだけ(50-100ドルくらいだったかな、忘れました。。)かかります。無事に更新が終わったようでシールが送られてきました。


この右下の青いシールがそれです
2019年まで有効となります
e0345436_15582322.jpg
このシールをナンバープレートに貼れば終了です。
アメリカに住んでみると、小さなことなんですが、色々と日本と違うことがあります。驚いたり、時にはストレスだったりもしますが、大国アメリカでは結構システム化されているので、理解してしまえばすぐに終わるものが多いです。

無事にこれも終了と。






by kaigaiwataihenda | 2017-06-25 09:56 | 車検 | Comments(0)

テスラ再訪問

テスラ再訪問


暇だったのでプルーデンシャルセンターでまたテスラの展示を見て来ました。
外国の車は故障は多いですが、デザインは日本車より全然良い感じです。

Gull Wingのドアが未来的な感じです。
e0345436_12174838.jpg

e0345436_12191347.jpg
日本に戻ったら車を買いたいです。
まあ当然留学のためお金はないので、中古車生活です。。




by kaigaiwataihenda | 2017-06-17 12:20 | 米国の生活 | Comments(0)

車のフロントガラスの交換



車のフロントガラスの交換



車を車検に持っていったのですがフロントガラスの一部が汚れており、車検にパスするために交換が必要かもしれないと言われました。詳しく話を聞くと、フロントガラスの交換は保険が効いて無料で交換出来るとのことでしたので車検にとおすすまえに交換することにしました。ちなみに私の保険はMAPFREです。

MAPFRE insurance
余談ですが、アメリカの車の保険には対人無制限はありません。訴訟社会であるため、無制限だと保険会社から取れるだけお金をむしり取ろうとする人がいるからです。なので自己の場合日本のように安心は出来ません。しかしながらアンブレラ保険を組み合わせることで、より無制限に近くすることは出来ます。アンブレラをかけている人は留学している人は割と多い印象です。(JAL海外赴任のシステムを使うと安くで入れます。)


Allston AUTO Works
このお店には日本人の方がいましたので、スムーズに話が進みました。保険もお店の方から連絡してくれるようで、私は何もしなくてよくて非常に助かりました。
e0345436_11473232.jpg
場所はコリアン街のオールストン↓

e0345436_12033644.jpg
看板が目印です↓
e0345436_11575615.jpg

ココにあります↓
e0345436_12021429.jpg
丁寧に説明して頂いたのと、保険会社の連絡も不要で全て無料だったのでとてもよかったです。また日本語が通じでよかった。税金と保険は英語で話すととても理解が難しいです。。

無事に交換出来ました。。
今回はスムースに行ってよかった、アメリカでは何をするにしても一苦労ですので。。






by kaigaiwataihenda | 2017-04-12 11:45 | 車検 | Comments(0)

TESLA テスラ

TESLA テスラ


アメリカでは故障が一番嫌なので、故障の少ないトヨタ車(主観的意見ですみません…)に乗っています。アメリカではFordが大衆車で有名ですが、TESLAもアメ車です。シリコンバレーを拠点として全米で販売されています。最近では日本にも入ってきているようですね。

TESLA テスラJAPAN

暇なので見に行ってきました。
留学は留学資金との戦いなので、全く購入する気はないのですが…笑

e0345436_22504995.jpg
e0345436_22571371.jpg


後部座席のウイングがすごい…↓

e0345436_22575121.jpg
とてもかっこいいですね。
ちなみに社名は社長で物理学者のニコラ・テスラに由来しているようです。

留学辞めればいつか購入出来るかなあ 笑
まあ無理か…




by kaigaiwataihenda | 2016-11-20 02:07 | 米国の生活 | Comments(0)

アメリカでの車検 IN ボストン

アメリカでの車検 IN ボストン


時折、アメリカには車検はない、みたいな記事も散見しますがもちろんあります。ただ日本の車検とは少し違います。ちなみに車検とは英語で"INSPECTION"と呼ばれます。日本では2年に1回くまなく点検するのが「車検」ですが、こちらでは1年に1回簡易な検査をします。機械につなげて車の異常を調べるだけなので、ガソリンスタンドで自分でも出来ます。しかしながら車が故障すると嫌なので(アメリカで車がエンストする事態は避けたいです…)ディーラーに車を持って行きました。


私の車はトヨタなので、利用したディーラーは下記です

TOYOTA
Watertown
便利なのはこのサイトからネットで車検の予約が出来ます。


予約の際に、目的を選択しないといけないのですが、アメリカに来て初回だったので、車検であるInspectionとTOYOTAお勧めの5000マイル毎のMaintenanceの2つを選択しました。
アメリカに来て思ったのが、こういう所でお金をケチって車が故障すると時間とお金が無駄にかかりますので、ここは出し惜しみしません。(あまりお金もないのですが…)

アメリカの車検はその日中に終わりますが(代車車検というのは基本ありません)、うわさによると遅い時間に持っていくと修理箇所が多いとその日のうちにうけとれない可能性もあると聞いたので、朝早くに予約しました。
予約時間は土曜日の8:30。

それで早速行ってきました。
e0345436_11484424.jpg

着くとすぐに店員が話かけてきて、誘導してくれました。どうやら車検に来ている人はたくさんいるらしく、かなり手際が良いです。流れるように手続きがすすみました。
e0345436_11463854.jpg
最初は1時間で終わりということでしたが、点検後に部品交換が2カ所必要そう(壊れてはいないそうですが、耐久年数から交換した方がbetterとのこと)とのことでしたので合計3時間で終了しました。

やはりTOYOTA、日本企業なので日本人には心地よかったです。待ち合いもコーヒー等飲めて広い。
e0345436_11340539.jpg
またサービスもよかったです。結局費用は、車検代は一律35ドルと安いのですが、部品やオイル交換等もしてもらったので全部で600ドルでした。まあこんなもんでしょうね。あともしかすると5000マイル毎のmaintenanceは要らないかもしれません。値段は1万円くらいで色々と交換してくれましたが、車検だけでも十分かも。


無事に車検も終わりました。
安心して車にも乗れます。

ちなみにアメリカも車税はあります。これは車検とは別に自宅に封筒が送られてくるので、その用紙の情報を入力してインターネット上で税金を支払うことが出来ます。これも無事に終わりました。

日本の車検はすごく時間がかかって代車もあたりまえですが
アメリカはオートメーション化されていて速いです。
安全性もディーラー等を頼れば担保されますので、車検は日本よりよいシステムかもしれません。






by kaigaiwataihenda | 2016-03-19 12:02 | 車検 | Comments(4)

車の洗車 IN ボストン(Scrub A Dub)

車の洗車 IN ボストン
(Scrub A Dub)

そんなに記事にするほどのことでも無いのですが、ボストンでの洗車方法について書きます。
車を購入して洗車をしたいなと思い、洗車場を探しました。実は意外にボストンは洗車をするところがありません。日本であればガソリンスタンドに自動洗車機がついているとこがほとんどですが、ボストンはガソリンスタンドはあくまでガソリンを入れるだけです。

e0345436_10452179.jpg
このScrub A Dubが洗車場です。米国に結構店舗数があるようです。
以下
SCRUB A DUBのURL

私が言った場所はHarvard Streetの途中にあるところで、比較的アクセスが良いです。
まずは自分で車内の掃除機をかけました。
掃除機のようなものは日本と同じでした。値段は4分間で1ドル25セント。割とお得です。
e0345436_10454192.jpg
つぎに変なものが1ドルで自動販売機で売っていたので買いました。
e0345436_10460170.jpg
説明書を見ると黒いスポンジで車内を拭けと書いてあります。試しに拭いてみましたが、結構きれいになりました。スポンジにWAXのようなものがしみ込ませてあるようです。

そして本命の洗車へ…

e0345436_10461713.jpg
値段は色々なコースがありましたが、WAX込みで一番安いものを選択。値段は15ドルでした。WAX無しだと5ドルくらい(多分)でした。

ここでまた米国ならではの注意!

洗車中は車のブレーキはかけず、ギアはニュートラルに!

車のタイヤがベルトコンベアみたいなものに乗って、洗車機の中を自動的に動いて行きます。このベルトコンベアは車の片方(左側)だけにのせるため、ブレーキをかけてしますと車が洗車機の中に進まないのです。


店員の外人さんが、洗車機の外で
「ニュートラル!ニュートラル!」
と言っていました。


洗車1つでも日本と全然違いますね。。





by kaigaiwataihenda | 2015-07-06 08:39 | 米国の生活 | Comments(0)

ボストンのRMV(Registry of Motor Vehicles)

ボストンのRMV
(Registry of Motor Vehicles)

車を持つ為にはRMVというところで登録してナンバープレートを貰う必要があります。もちろんナンバープレートをもらうためには手続きが必要です。そのメインはやはり車両保険でありますが、車両保険は書くと長いので、また次回車両保険については詳しく書きます。今回はRMVだけ。

RMVは人がたくさん集まる地域にあります。
e0345436_08354204.jpg
ボストンのRMVは以下URL

私はこのボストンのRMVの中でWatertownのRMVに行ってきました。どこのRMVでも大丈夫のようですが、家から近い(自動車保険の会社からも近くでした)、駐車場がある、ついでに買い物も出来るということでこのRMVを選択しました。

このRMVですが、少しでも書類の不備があると受け付けてくれないようです(他のネットでもよく書かれています)。なので書類の不備がないよう注意して行きました。

私の場合は中古(個人売買で日本人から購入)でしたので、古いナンバープレートを取り外し、RMVへ。このときに日本と違いナンバープレートは自分で取り外さないといけないためドライバーが必要です。私のナンバープレートは何故かプラスとマイナスの両方のピンで止められており両方のドライバーが必要でした。自分で外してナンバープレートを回収受付に渡します。

ここで要注意!
必ずナンバープレートは新しいものを発行してもらってから、古いナンバープレートを回収受付に提出すること!

何故かと言いますと、先ほども言ったとおり、新しいプレートは少しでも不備があると発行してもらえません。もしも古いナンバープレートを先に返して新しいプレートをもらおうとしてもらえなかった場合、その車はナンバーが無いのでそこから動かせなくなります。。
ああ、恐ろしい。。実際にある話ですので、皆さんも要注意を。

私は無事GET出来ました。
e0345436_08555058.jpg
また自分でドライバーを使って車に付けます。
そして完了。

土地の広いアメリカでは車があると行動範囲も広がりますね。






by kaigaiwataihenda | 2015-07-04 05:34 | 書類・諸手続き | Comments(0)