タグ:米国 ( 10 ) タグの人気記事

引っ越し後の生活

引っ越し後の生活



 引っ越し後の生活ですが、引っ越し先も良いところだったのでおかげさまで快適に過ごせています。ただ引っ越しの作業はかなり時間を取られました。その間、論文書きも停滞しましたし。。さらに風邪を引いてしまい、咳が続いていましたが、だいぶ良くなってきました。

またアクティブにやって行こうと思います。




by kaigaiwataihenda | 2017-10-12 23:02 | 米国の生活 | Comments(0)

荷物を日本へ送る 米国日通

荷物を日本へ送る 米国日通


不要となったものを先に日本へ送ることにしました。マサチューセッツ州では、大体、ヤマトか日本通運のどちらか多いようです。値段的に日通の方が安かったことと、渡米時にもお世話になったので日通にお願いすることにしました。日本通運は米国内でも自社で配送しているようで、日本語で対応してもらえるのもまた楽なところです。


一番割安なのはシーパックというプランで30kg以内の段ボールが1個100-120ドル程で日本へ送ることが出来ます。120kgで4万円くらいと考えれば大分安いですね。ただ注意しておく必要があるのが航空便に合わせて受け取るという形態のようで、飛行機で日本に帰る用事等がないと利用できません。また船便であるため1-1.5ヶ月(詳しくはご自分でご確認ください)程度かかるようです。先月日本に一時帰国した際に利用しました。


自宅でのピックアップはやっていないとのことで
持っていきました
e0345436_08500643.jpg

アメリカらしい大きなトラック

e0345436_08551905.jpg
ただっ広い場所にありました
e0345436_08555413.jpg

書類書きは、日本→アメリカのときよりは全然楽なように感じました。
無事に届いて欲しいと思います。






by kaigaiwataihenda | 2017-10-04 08:47 | 輸送 米国→日本 | Comments(0)

アメリカ国内引っ越し

アメリカ国内引っ越し





今住んでいるところが家賃が1年契約しか出来ない(というかアメリカはどこもほとんどそうですが)ため、引っ越すことにしました。1年契約というのは、もしもその間に留学中の仕事が終わったとしても、ずっと1年家賃を払う義務が出てしまいます。。また通常契約更新すると家賃も上げられてしまいます。
 なので1年契約でなく、日単位で住むことが可能な民泊に移動することにしました。引っ越しは業者にも頼まず、自分でやることにしました。しかしこの作業はとても面倒ですね。。疲れます。。


また引き続きアップしていきます。。





by kaigaiwataihenda | 2017-09-25 09:37 | 米国の生活 | Comments(0)

病院食堂

病院食堂


日本の病院の食堂はわりと薄味で健康志向の強いものが多いと思いますが、アメリカの病院食堂は完全にそのあたりのお店と同じです。ハンバーガーやフライドポテト、ピザなどアメリカらしい感じです。日替わりの食事もあるのですが、今日はハマグリのガーリック煮でした。基本食事はあまり美味しくないアメリカですが、今日は割と良かったです。
ちなみに入院患者さんもハンバーガー等食べてます。日本ではまず無いですよね…。そして糖尿病など食事制限のある疾患を除いては、患者さんはほとんどが食べ放題です。



e0345436_07193314.jpg

そしてまた今日も一日頑張ります。




by kaigaiwataihenda | 2017-09-23 07:16 | 米国の生活 | Comments(0)

一時帰国終了、再渡米します

一時帰国終了、再渡米します



帰国中に挨拶だったり、やらないといけない仕事も無事に終わりました。実りある滞在だったと思います。

また今から再渡米です。。
休みのせいか少し気がすすまないですが、米国の仕事をFinishさせなければなりません。留学の残された時間は確実に少なくなってきていますが、最後まで集中しないと。

成田空港は人でたくさんでした。

e0345436_15283193.jpg
e0345436_15291897.jpg

e0345436_15302994.jpg
お土産屋さんも、人だかりが出来ていました。

ちなみに再渡米で入国の際にはVISAの他にDS2019も当然必要になります。DSのサインは1年しか有効でないため、1年経っていたら忘れずにサインをもらってから旅行に出かけてください。







by kaigaiwataihenda | 2017-08-26 15:36 | 渡米中の日本のこと | Comments(0)

ナイアガラの滝

ナイアガラの滝


だいぶ前ですが、ナイアガラの滝に行きました。滝はアメリカとカナダの両方に接しています。なのでアメリカにいたままでもナイアガラの滝の観光は出来ます。しかしながらアメリカ側の滝は景観がいまいちであまり発展せず、皆国境を超えてでもカナダ滝の方に行きます。豪華なホテルやアミューズメント施設等はカナダ滝の方に多いです。しかしながら国境を超えるということは当然パスポートやDSは必要になりますので忘れずに携行してください。

一流ホテルがたくさん↓
e0345436_15295986.jpg
これがナイアガラか…
e0345436_15373560.jpg

e0345436_15314398.jpg
近くで見ると…
e0345436_15343889.jpg
この船大丈夫かな…笑
e0345436_15330641.jpg
迫力満点で景観もよいのでお勧めです。
一生に1回は行っておきたい場所の1つだと思います。
日本からは当然飛行機ですが、ボストンからは車でも行くことが出来ます。




by kaigaiwataihenda | 2017-06-12 15:25 | 米国の生活 | Comments(0)

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル


RCNとインターネット契約をしているのですが、何も変更していないのにとてもスピードが遅くなりました。うーん、アメリカではネット環境は必須なので困ったものです。

結構契約やインターネットの話は英語で電話するのはややこしいのでメールしました。日本語でもインターネット環境をどう改善させるかは、時に電話だけでは難しいこともありますね。

2日ほど待ったところで、返事が来ました
e0345436_13383471.jpg
ふむふむ、どうやらインターネットの速さを測定するRCNのweb citeがあるとのことでしたので、早速試してみました。


e0345436_13393157.jpg
これですね。あらかじめ決められた容量をダウンロードもしくはアップロードさせることで、かかった時間からインターネット環境を調べるようです。

RCN インターネット環境チェックWebt
試してみましたが、契約した速さの1/10しかありませんでした…。。
メールを見るとモデムの電源をオフにして30秒待って再度オンにしろ、ということでしたので早速トライ。

無事に解決!元の速さに戻りました。
意外に単純に解決。これでまたインターネットを普通に使うことが出来ます。








by kaigaiwataihenda | 2017-02-03 13:35 | インターネット | Comments(0)

ポケモン GO → Pokémon No-Go

ポケモン GO → 
Pokémon No-Go



ポケモンGOが今日本でも人気のようですが、元々海外で最初に始まったようですね。日本では家庭にゲーム機があることは普通の光景ですが、アメリカ人はあまりゲーム機を持っていません。今回爆発的人気となったのはアプリとしてスマホで使用出来るのが理由としてあるようです。

現在のハーバードの病院にポケモンやらないようにと職員宛にわざわざメールが来てました。。
タイトルはpokemon GO!ではなくて
Pokémon No-Go!
でした。。

Pokémon Go is a new smartphone game app that uses GPS and supplemented reality to help players track down Pokémon characters. When a character appears, the app accesses the phone’s camera, posing risk to patient privacy when played in a health care setting.

とか書いてましたね。。
モンスターが出てもカメラで写真をろつのは患者のプライバシーの問題もたしかにありますね。

しかしわざわざ注意するように連絡をするほどなのかと少し驚きました。。


今日は、ポケモンを感じた、そんなボストンの一日でした。




e0345436_11022663.jpg








by kaigaiwataihenda | 2016-08-08 00:12 | 米国の生活 | Comments(1)

ボストンは夏季がとても良い



ボストンは夏期がとても良い




ボストンは6月と7月は、とても良い季節です。少し前にはチャールズ川に花火を見に行き、また昼間は自然がとても気持ちが良いです。またあと2,3ヶ月すると寒くなるのかなと思うと、今もう少しゆっくりしておきたい気分です。

日本は四季折々ですが、個人的にはボストンは日本にいた時以上に四季を感じます。

ボストンは夏がお勧めなので、是非一度観光に訪れてみてください。



e0345436_12054090.jpg

e0345436_12103693.jpg

チャールズ川の花火大会↓
e0345436_12085384.jpg


時間が過ぎるのはあっという間で
このブログももう折り返しを迎えているのかもしれません









by kaigaiwataihenda | 2016-07-19 12:14 | 米国の生活 | Comments(0)

黒人射殺による領事館からの注意喚起



黒人射殺による
領事館からの注意喚起




ここアメリカでは銃による事件はよく起きます。7月6日に警官による黒人射殺事件で、全米でデモや小さな暴動が起こっています。日本の領事館からも注意喚起の連絡が来ていました。。



アフリカ系アメリカ人射殺事件に関連した抗議活動についての注意喚起

7月6日,ルイジアナ州バトンルージュで,アフリカ系アメリカ人の男性が警察官に取り押されられた状態で射殺されました。また,7日にもミネソタ州ファルコンハイツでも警官によるアフリカ系アメリカ人男性の射殺事件が起こりました。

これら一連の事件に対する抗議が,8日,全米各地で発生しており,特に,ダラスにおける抗議行動では,報道によれば,デモ隊の近くで発砲があり,これまでに警官が5名死亡したほか,犯人が市内複数箇所に爆弾をしかけたともされています。ダラスにおけるこの事件は,日本時間8日17時30分現在継続中であり,現場近辺には決して近づかないでください。

米国に渡航・滞在を予定される方,及び既に滞在中の方は,報道等により,最新の情報の入手に努めるとともに,抗議デモや集会等,人が集まっている場所等を見かけた場合は決して興味本位で近づかず,その場から速やかに離れるようにしてください。併せて抗議活動が暴徒化した場合の標的になる可能性のある政府機関や警察関連施設等近辺では,滞在時間を短くするなど適切な安全対策を講じてください



やはり銃社会は色々と問題があるとあらためて思います。たとえば犯罪者が容易に銃を持っているため、警官は銃を使用する機会が多く、発砲することに日本ほど抵抗感を持っていません。日本では子供がおもちゃの拳銃やエアガンで遊んでいる光景は普通に見かけますが、米国ではありません。おもちゃの拳銃でも誤解されかねないため、絶対に冗談でも持ったりしないです。国が違うと文化も異なります。。


アメリカの良いところ、悪いところ、色々と感じます
まあこれらは留学してはじめて感じることですね、、




by kaigaiwataihenda | 2016-07-12 06:28 | 米国の生活 | Comments(0)