タグ:留学 ( 13 ) タグの人気記事

給料の支払いが止まる

給料の支払いが止まる




先日給料が支払われないトラブルがありました。アメリカの病院の給料は週給で、毎週ドル口座に振り込まれるのですがしばらく残高等チェックしていませんでした。すると3週間程支払われていないことに気が付きました。。

急に払われていなかったので、「どうしてだろう」と思い外科の秘書に聞いてみるとどうやら給料の支払いシステムが変わったようでした。今まではタイムシートがなかったのですが、これからはタイムシートを毎週記載しないと給料が払えないとのことでした。。
 にしても知らないうちに給料が止まっているとは。。秘書曰く数ヶ月前にアナウンスのメールを送ったはずだ、とのことで調べてみるとたしかにずっと昔にアナウンスのメールが来ていました。

日本の感覚では給料未払いにする前に電話なり、催促のメールが来て当たりまえですが、アメリカは自己責任ということで容赦なく本当に給料の支払いを止めるので恐ろしいです。
 秘書から病院の財務担当のほうにも連絡してもらい、Very time consumingとか散々文句言われながら、やっと数週間の未払いの給料をもらうことができました。一番の心配は給料が止まるとアメリカの医療保険の支払いも同時に止まってしまい、強制打ち切りにならないかがとても気になりましたが今回は一応大丈夫でした。。
 私の入っている医療保険は給料有りで月々4-5万円くらいですが、給料無しだと同じものが月々25万円くらいになります。病院から給料をもらうということは病院が保険のスポンサーになり一部を払ってくれるので安くで医療保険に加入できます。

むむー、いつになってもなかなか気がぬけません。。


e0345436_12533862.jpg







by kaigaiwataihenda | 2017-03-13 12:33 | 海外生活のトラブル | Comments(0)

留学の延長

留学の延長



 当初は2年間の予定で留学しようと考えていましたが、やらないといけないことが色々と出てきたこともあり延長することにしました。目標としていることが終われば帰国したいと思っているのですが果たしていつになるやら。。3年以内にはカタをつけたいのですが。。
 色々と大変なことも多いですが、中途半端では終わりたくないので引き続き頑張ろうと思います。
留学を延長することはメリットだけでなくデメリットももちろんあります。
それだけの意味があるかはわかりませんが、心の片隅にある執念から来るものかもしれません。


無事に日本に帰ったら温泉と寿司食べに行きたいですね。




by kaigaiwataihenda | 2017-02-18 09:37 | 将来のこと | Comments(2)

留学の相談があれば

留学の相談があれば



最近個人的にも、このサイトからも海外留学について相談されることが増えています。

海外留学は渡米するまでが大変で、医局等でコネがある人は良いかもしれませんが、そうでない場合にはとても苦労します。日常の忙しさにいつの間にか忙殺されたり、またいつの間にか自分にとって都合の良い言い訳を作ってしまい、留学の機会を逃してしまいます。
 人生一度きりですので、迷っている方は是非チャレンジして欲しいと思いますね。ただ大変なことは多いのは間違いないので、不要と思っている方は無理して留学する必要はないと思っています。私も今のところは得たものより、失ったものの方が大きいかもなと思っていますし 笑。
あと留学先ですが、タイミングによっては私の方で多少紹介出来るかもしれません。

もしも何か相談がありましたら kaigaiwataihenda@excite.co.jp までご遠慮なくどうぞ。


e0345436_14431865.jpg
少しですが、初雪も降りました。





by kaigaiwataihenda | 2016-12-01 14:44 | 留学準備 | Comments(0)

ボストンの買い物  (STOP & SHOP)

ボストンの買い物 
(STOP & SHOP)

前回のトレジョに続き、今回はSTOP&SHOPというスーパーマーケットで買い物です。

e0345436_10202301.jpg
Harvard Street店↑

e0345436_10240677.jpg
Tremont Street店↑



ハーバード付近にはちょこちょこありますが、私がよく行くSTOP&SHOPは2件。
ハーバードストリート店とトレモント店。

どちらも非常にアクセスが良いです。




STOP&SHOPはオーガニックという意味ではフォールフーズやトレジョに劣りますが、値段が安く品揃えは豊富です。私は主に食料品はフォールフーズやトレジョ中心、それ意外はSTOP&SHOPを使っています。

ただ食料品でも取り柄もあります。
それはアメリカ的なものが多いのはもちろんで、比較的日本食もあります

例えば
e0345436_10313580.jpg
おみそ汁や日本のカレー
e0345436_10323978.jpg
日本のお米
e0345436_10335382.jpg
日清のカップヌードル

もあります。日本食のお店はボストンにはちょこちょこあるのですが、自分で日本食を作ろうと思うと食材の置いてある店はかなり限定されます。


日本食が食べたくなりますね。。















by kaigaiwataihenda | 2015-07-07 10:18 | 米国の生活 | Comments(2)

初出勤 in BIDMC

初出勤 in BIDMC
今日から初出勤。BIDMCとは私の勤め先である、Beth Israel Deaconess Medical Centerの略(BIDMC)です。ハーバード大学医学部附属病院は4つの病院があります。一番有名な所が、言わずと知れたMGH(Massachusetts General Hospital)です。その他にBWH(Brigham & Womens Hospital)、BCH(Boston Children's Hospital)、そして私の職場のBIDMCです。

私は救急領域の外傷、敗血症等の侵襲学をやるのですがそのテーマがBIDMCが一番あっていたので、BIDMCにしました。MGHは外傷患者はあまり来ないようです。このエリアではBIDMCかボストン大学附属病院(?)に行くようです。

BIDMCの救急
e0345436_20531741.jpg
私の職場(救急の入り口とは少し離れています)は外科です。

e0345436_20551146.jpg


今日はボストンは小雨です。
それでは行ってきます。。


by kaigaiwataihenda | 2015-07-01 20:56 | ハーバード大学について | Comments(2)

ボストンでの銀行口座の開設(Bank of America)


ボストンでの銀行口座の開設

(Bank of America)
e0345436_21584553.jpg
無事に銀行口座開設が終わりました。日本とシステムが違うので大変ややこしいです。講座を作るときに、預金用とCheking用の2つあるが、どちらを作りたいのか聞かれます。両方作る人も多いようです。私は預金をするつもりは全くなかったので、Cheking用アカウントのみ作りました。SSN(social security Number)があるか聞かれましたが、この時点ではありません。また米国の携帯電話もなかったのですが、不動産会社が会社の電話番号を使ってよいとのこと使わせて頂きました。あとはもちろん、パスポートを見せて、年齢等聞かれます。あと預金残高によってはある一定額下回ると、米国の場合は口座の維持費を取られます。その最低預金額は1500$でした(1500ドル下回ると5ドル/月?(きちんとした額は覚えていません)くらい取られます)。そのため早速1500ドル預金しました。

何故銀行口座をすぐ作るかですが、家賃の支払い、電気代の支払い、インターネットの支払いをするには現地の銀行口座が必須です。Bank of Americaは全米ほとんどカバーでき、またオンラインでのネットバンキングも自由です。口座を作ったそのお店ですぐに、インターネットのアカウントも登録しました。また7月分の家賃も早速振り込んでみましたが、特に問題なさそうです。

e0345436_21594403.jpg
あとはこのBank of Americaの口座にどうやって日本円からドル建てで預金するかですが、ここで東京三菱UFJグローバルダイレクトの出番です。本当にきちんと海外送金できるのかおそる恐るやってみましたが、問題なく出来ました!手数料は日本円で3500円と、ドルの方から15ドル引かれました。なので合計で5000円ちょっとです。ただ金額によってこの額は変わるようです。私の場合は10000ドルの手数料がこのくらいでしたので、もしかすると20000ドルなら2倍、30000ドルなら3倍くらいでしょうか。ただしばらくこれで生活出来そうです。

あとこちらのカードは基本的にVISAのデビットカードになります。クレジットカードはほとんどSSNがないと作れないようです。私もデビットカードのみ作りました。このデビットカードですが、最初1500ドルしか預金がないため、家賃を払ったらどうなるのだろうと思っていましたが、マイナスにも出来るようです(ただマイナスになると利子が高いようで、私はマイナスにはしませんでした。海外送金で残高を増やしてから家賃を払いました)。

また銀行で口座を作ると小切手をもらうことが出来ます。こちらでは小切手の習慣が普通にありますので、小切手帳も持っておいた方が良いです。私も車と、車の保険代は小切手で支払いました。また小切手帳は1冊1500円(50回分くらいのようです)しますが、インターネットで注文すると割引があります。私はインターネットで注文しました。

あとは日本にいるときに作成したCity Bankのカードも使って引き出せるか試してみましたが、大丈夫でした。ただ思ったより引き出せる額は小さそうです。1000ドル以上は引き出すことができず、700ドルならOKでした。買い物程度で使用する額であれば全く問題なさそうですが、家賃用に引き出す等の大きな額の使用は難しそうです。


何はともあれ、無事にカードが出来ました。。







by kaigaiwataihenda | 2015-06-28 22:38 | 米国の生活 | Comments(2)

無事に渡米しました ver1

無事に渡米しました ver1

無事に渡米して、ボストンのローガン空港に着きました。夜についたため最初はミッドタウンホテルというプルデンシャルセンター近くのビジネスホテルで1泊。朝起きて朝ご飯を食べようとしたら、このホテルにレストランは無いとのことでした。それで近くのSubwayで朝ご飯。

e0345436_04472861.jpg
その後は入居予定のマンションへ。もちろん日本にいたので全く見ずに決めましたが、外装や共用の施設は非常に奇麗でした。
e0345436_04512990.jpg
e0345436_04492773.jpg

これは良かった!と胸をなで下ろしましたのもつかの間、部屋の中はやはり古い建物のせいか、色々と故障が。トイレの水がずっと出っぱなし(少しなのですが、ずっと音がしています)、床は埃が多い(本当に人が変わったときにクリーニングしているんだろうか?)、棚が壊れている、床のタイルが一部はがれている等。

立ち会いをしてくださった不動産会社の方が早速大家に電話してくれて、直してくれることになりました。私の契約した物件は他のところよりもやや安めではあったのですが、こういうところが安くなっている理由なのかもしれません。

e0345436_04562344.jpg
アメリカに来てまだ少しですが、過去にも外国に短期滞在したときに感じることは、外国でお金を安く済ませようとすると全然クオリティが違うように思います。私の家賃も他のところ比べると200ドル/月(約2万4000円)くらい安いのですが、それが影響していそうです。ただどうせアメリカには数年しかいないので、他に使うお金のこと、今回修理してくれることを思うと別によかったとおもいますが。

私がこのマンションを選んだ理由として
1. 歩いて勤務先へ行けること(ハーバードの病院のあるLongwood medical area)
2. 駐車場がついていること(私は運転大好きなのと、やはり米国では車がないと不便)
3. 日本人が比較的多いこと(マンションのスタッフの方が日本人に慣れていてよかったです)
4. セキュリティがしっかりしていること(銃を持った監視人が24時間いるのと、どこも厳重にキーロックされています)

です。

マンション自体は良い管理がされていて大満足でした。
特にのんびりした雰囲気とロケーションが好きになりました。

今日は銀行口座も開設します。
また明日アップします。。



医師 ブログランキングへ














by kaigaiwataihenda | 2015-06-26 05:04 | 留学準備 | Comments(1)

渡米前日

渡米前日
再度書類をきちんとチェックします
大事な書類が1つでも抜けていると入国出来ません。
前回書いた準備するもの一覧を再チェック。

①DS2019
②VISA
③海外の自宅の契約
④車の契約(売り手との面接予約、保険会社の予約(AAWの予定)、RMVの営業時間確認(予約不要))
⑤市町村での現住所の海外移動届け
⑥国際自動車免許証発行
⑦無事故証明書(英語)
⑧着いた日のホテルの予約
⑨渡航便の予約(JAL、ボストン直行)
⑩助成金応募
⑪奨励賞応募
⑫海外での健康保険(AIU予定)
⑬携帯電話(とりあえずSoftbankの海外放題予定、不都合があれば現地でプリペイド携帯購入)
⑭荷物の国際発送(日本通運使用、セルフパックミニ×2)
⑮インターネット開設予約
⑯東京三菱UFJグローバルダイレクト手続き(海外送金等出来るようにするため)
⑰学会の休会届け
⑱日本の住所変更(海外に行った後に来た荷物をどこに送るか?)
⑳日本で契約中の生命保険の海外移住手続き(ジブラルタ生命、海外にいて怪我しても適応になるようです。掛け捨てではないので継続して払おうと思ってます。)
21. 新勤務先の訪問アポ(Professorとメールで英語のやり取り)
22.歯科の治療を済ませる(海外の保険は歯科をカバーしていないものが多いため)
23.変圧器購入(現地でも出来そうですが、渡米してすぐは足がないので日本で購入して持っていきます)
24.友人知人への挨拶・米国新住所の案内、手紙郵送
25.City bankドル口座開設(現地で口座開設出来ない場合に備えて念のため。不要かもしれません)
26.日本で皮膚科受診して治療を済ませる(なぜか湿疹が出来てしまいました…)
27.日本のワクチン接種歴、抗体チェックの書類
(結核、B型肝炎、麻疹、風疹等。英語書類が望ましい。私の職場は英語では作れないとのこと.日本語で大丈夫なのか??)
28.City Bankへの入金
29. 円をドルに買えて現金の準備(私の場合は60万円ほど手持ちで準備。ちなみに100万円を超えると入国審査で引っかかります)

渡航後
①SSNの発行
②在留届提出
③インターネット開設
④家具購入
5. ドル口座開設(Bank of America予定)

まだCity Bankに入金していませんでした。米国で入金出来なかったら困るので、とりあえず日本で100万円ほど入金しようと思います。
あとUFJグローバルダイレクトはまだ使えなかったため電話で問い合わせたところ、渡航後翌日(私の場合は6/24渡米なので、6/25から)しか使えないとのことでした。つまり現地で出来るか一発勝負です。なので念のためきちんと手続きが完了しているか確認しておく必要があります(手続き完了の手紙等は来ませんでした)

あとはSoftBankのアメリカ放題プランを再度確認。やはり手続きは不要とのこと。また確認すると私の入っていたホワイトプランというのはアメリカ放題対象のプランではないとのことで(対象でなても980円/月でアメリカ放題になるようですが)、対象プランである通話放題というプランに変更しました。

また直前になってハーバードからまたメールが来ていました。。
書類の提出は不要そうなので、返信だけ返します。
また念のため、どこでも書類のプリント、読み取りができるようにモバイルスキャナとモバイルプリンタは手荷物で持っていきます
(通常の仕事でもこのモバイルスキャナとモバイルプリンタは使っていましたが)

e0345436_08382566.jpg


e0345436_08393813.jpg





by kaigaiwataihenda | 2015-06-23 08:41 | 留学準備 | Comments(0)

いよいよ渡米2日前

いよいよ渡米2日前
e0345436_08153934.jpg

渡米2日前になりましたが、昨晩またハーバードからの指令が来ました。
結構渡米前ギリギリでも全然気が抜けません。

何でも、入職前の手続きと入職後のオリエンテーションをやるから
日程調整と今回書類を送ったから記入して当日持ってこいということのようです。

Pre-Employment Appointments(入職前のアポ)

06/29/2015
Employee Occupational Health Services Appointment for Health Screening

AFTER YOUR HEALTH SCREENING:
Public Safety to take your picture for your ID badge provided at Orientation:

IMMEDIATELY FOLLOWING YOUR PUBLIC SAFETY APPOINTMENT
Human Resources Appointment for Compliance Appointment
Please check in with our receptionist and ask for me directly.

→6/24に渡米で、6/29の月曜日に入職前のアポを取りました。入職書類の確認とワクチン接種等です。
(一部文章削除してますのであしからず)

New Employee Orientation Date: 07/06/2015 8:30 AM to 4:00 PM
East Campus: Leventhal Conference Room:
Please confirm that you have received your pre-employment appointment and New Employee Orientation details and are able to attend your appointments by responding to this email.
Feel free to contact me if you have any questions. You can also contact our HR Service Hub to talk directly with one of our HR Associates committed to helping you get the information you need.
→こちらはオリエンテーションの日。7/6か。しかしながら終日オリエンテーションのようで大変そうです。はたして日本語でもわかりにくいオリエンテーションを英語でどこまで理解できるのか。。


渡米2日前でも、準備がたくさんです。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by kaigaiwataihenda | 2015-06-22 08:24 | 留学準備 | Comments(0)

ボストンでの医療保険(日本の保険証は残す?海外の保険はどこが良いのか?)

e0345436_02573112.jpg
本日は医療保険の手続きに来ました。色々なプランがあってどれが良いのか正直迷いますが、ボストンにいる知り合いに聞いたところ「AIUの駐在員保険」が良いとのことで早速調べました。

AIU海外駐在員保険

たしかに調べてみると問題なさそうです。
気をつけないといけないのは、

1.歯科はカバーしない
2.妊娠はカバーしない

ことです。また大学によって医療保険は一定の項目を満たしていないと雇用が認められないので要注意です。
ハーバード大学の医療保険の規定は以下
(長いですが、きちんと読んで満たしていないと仕事が出来ません)

ハーバード大学医療保険規定
J Visa Regulations Regarding Health Insurance Requirements

U.S. Government regulations require J-1 scholars and J-2 dependents to have health insurance. As of May 15, 2015, the J-1 regulations require the following with respect to health insurance coverage:

Medical benefits of at least $100,000 per accident or illness
Payment for repatriation (preparation and transportation of remains to home country) in case of death in the amount of $25,000
Payment for medical evacuation (transportation to home country on advice of attending physician) in the amount of $50,000
A deductible not to exceed $500 per accident or illness
Coverage of pre-existing conditions after a reasonable waiting period
Payment by the insurance company of at least 75% of the costs of medical care (the patient must not be required to pay more than 25% of medical care costs)
To comply with these regulations, health insurance policies must be underwritten by corporations having one of the following:

A.M. Best rating of A- or above
McGraw Hill Financial/Standard & Poor’s Claims- paying Ability rating of ‘A- or above
Weiss Research, Inc. rating of ‘‘B+’’ or above
Fitch Ratings, Inc. rating of ‘‘A-’’ or above
Moody’s Investor Services rating of ‘‘A3’’ or above.
Insurance backed by the full faith and credit of the exchange visitor's (J-1 scholars) government will meet this requirement. The regulations state that any exchange visitor (or accompanying dependent) who fails to maintain health insurance coverage as detailed above or who misrepresents such coverage will be in violation of U.S. Government regulations and shall be subject to termination as an exchange visitor.

Harvard's health insurance plans meet the requirements of the J visa except for the repatriation and evacuation requirements. The University has agreed to cover the costs of medical evacuation and repatriation for J visa holders on Harvard's Exchange Visitor Program. The HIO has information on stand-alone repatriation and medical evacuation plans for those not on Harvard's J visa program. The ISHIP Plan also meets the J visa regulations.

- See more at: http://www.hio.harvard.edu/j-visa-regulations-regarding-health-insurance-requirements#sthash.lTlZoT3h.dpuf


まあ色々書いていますが、知り合いはAIUの駐在員保険で問題なく雇用されたとのことでしたので、私もAIU保険契約しました。他の保険が安いからといって契約して、実際は使えない、雇用先の保険のrequirementを満たさない等になると大変困ります。たいがいの保険は渡米する前でないと契約できないからです。もちろん米国でも保険はありますが、日本の保険に比べるとべらぼうに高い!(しかも英語なのできちんと条件を理解できるかどうか。保険というのは契約内容を理解しておかないと全く意味がないので。)

AIUは25万/年くらいですが、米国で入るパートナーズ(ボストン、ハーバードのみ?)保険は60-80万円/年(1人、家族も入れると100万円/年)と噂ですから。。

また日本の保険も念のため残しておこうと思います。






by kaigaiwataihenda | 2015-06-15 13:37 | アメリカの医療保険 | Comments(0)