タグ:海外 ( 12 ) タグの人気記事

編集協力委員のエッセイ

編集協力委員のエッセイ



ちょうど日本の雑誌の今月号に私の書いた原稿が載っていたと同期の医師に教えてもらいました。今回は、あまり書いたことはない、編集協力委員の現状や抱負をエッセイにしてくれとのことでした。読者にどんな人かを知ってもらう目的のようです。業績とは全然関係ないですが、アメリカにいながらもこうやって日本の人とつながりを保てるのは良いですね。しかもこの編集部はわざわざアメリカまで本を郵送してくれました。


e0345436_11332140.jpg
まあ日本に帰るとこのような日本の仕事が増えると思うので、とりあえずは今はもう少しアメリカの仕事にベストを尽くそうと思います。



by kaigaiwataihenda | 2017-07-06 11:11 | ドクターKの研究 | Comments(0)

アメリカの薬局

アメリカの薬局


アメリカの良いところの1つは薬局です。アメリカの薬局では色々なものが購入出来ますので、ちょっとした風邪くらいで病院に行く人はほとんどいません。日本の場合は多くの薬が病院でした手に入らないために、医療機関に受診をする人が多くなっています。
 例えば風邪になってアメリカの病院を受診したとしても、処方箋はもらえるのですが、その処方箋は薬局に置いてある風邪薬と全く同じものです。処方箋薬局に処方箋を持っていくと、誰でも買える棚の商品を自分で取ってきて、という風に言われます。
 なので軽症で病院に行く意義は極めて低いです。受診料は高額ですし。救急車も高いので、四肢の骨折くらいでは呼ぶ人は少ないですね。。


大体のものが手に入ります

e0345436_11330847.jpg

ちょっと胃が痛かったので胃薬買いました
e0345436_11315533.jpg

ステロイドも購入出来ます
日本では難しいですね。。

e0345436_11322711.jpg

国によって薬の種類や常用量は異なりますが
日本の量は諸外国と比べて、とても少ないです

とりあえず胃薬ゲットしました







by kaigaiwataihenda | 2017-07-02 11:30 | 米国の生活 | Comments(0)

ニューヨークの旅  その⑤ その他編

ニューヨークの旅  その⑤ 
その他編


ニューヨーク編の最終回です。

ニューヨークは東京みたいな感じで人は本当に多いです。またロックフェラーなどアカデミックな機関もあり勉強するにはよさそうな土地でした。また日本人も多いので日本人のコミュ二ティや日本食も充実しているようでした。


ニューヨーク市街地↓
e0345436_14415889.jpg
KINOKUNIYAには英語だけでなく、日本語の本もたくさん置いてあります。またちょっとした日本の軽食も食べることが出来ます。

e0345436_14444412.jpg
店内↓

e0345436_14463005.jpg
ニューヨークはまた行ってみたい都市でした。
それではこれでニューヨーク編は終わります。






by kaigaiwataihenda | 2017-04-07 09:39 | ニューヨーク | Comments(0)

給料の支払いが止まる

給料の支払いが止まる




先日給料が支払われないトラブルがありました。アメリカの病院の給料は週給で、毎週ドル口座に振り込まれるのですがしばらく残高等チェックしていませんでした。すると3週間程支払われていないことに気が付きました。。

急に払われていなかったので、「どうしてだろう」と思い外科の秘書に聞いてみるとどうやら給料の支払いシステムが変わったようでした。今まではタイムシートがなかったのですが、これからはタイムシートを毎週記載しないと給料が払えないとのことでした。。
 にしても知らないうちに給料が止まっているとは。。秘書曰く数ヶ月前にアナウンスのメールを送ったはずだ、とのことで調べてみるとたしかにずっと昔にアナウンスのメールが来ていました。

日本の感覚では給料未払いにする前に電話なり、催促のメールが来て当たりまえですが、アメリカは自己責任ということで容赦なく本当に給料の支払いを止めるので恐ろしいです。
 秘書から病院の財務担当のほうにも連絡してもらい、Very time consumingとか散々文句言われながら、やっと数週間の未払いの給料をもらうことができました。一番の心配は給料が止まるとアメリカの医療保険の支払いも同時に止まってしまい、強制打ち切りにならないかがとても気になりましたが今回は一応大丈夫でした。。
 私の入っている医療保険は給料有りで月々4-5万円くらいですが、給料無しだと同じものが月々25万円くらいになります。病院から給料をもらうということは病院が保険のスポンサーになり一部を払ってくれるので安くで医療保険に加入できます。

むむー、いつになってもなかなか気がぬけません。。


e0345436_12533862.jpg







by kaigaiwataihenda | 2017-03-13 12:33 | 海外生活のトラブル | Comments(0)

賃貸マンションの更新

賃貸マンションの更新




現在アメリカで借りているマンションの更新の時期になりました。前回は問題なく1年更新出来ましたが、今回は日本に帰る時期を見計らっていることもあり、交渉に時間がかかっています。

 ちなみにアメリカでは通常敷金という感じでdepositが1ヶ月分の家賃のみで礼金等はありません。日本の一部のアパートでは更新料がかかるところもありますが、アメリカで更新料は聞かないですね。

今回はオーナーと契約を1年にするか、それとも研究にあわせてフレキシブルに出来るかで話合っています。良い人ではあるのですが、契約はお互いにとって難しいところです。。ちなみに契約期間内は自分の都合で退去したくても、次の住み手が見つからなければこちらが支払いを契約満了まで払う必要があります。

慎重になります。。






by kaigaiwataihenda | 2017-03-05 03:15 | 賃貸マンションと不動産 | Comments(0)

留学の相談があれば

留学の相談があれば



最近個人的にも、このサイトからも海外留学について相談されることが増えています。

海外留学は渡米するまでが大変で、医局等でコネがある人は良いかもしれませんが、そうでない場合にはとても苦労します。日常の忙しさにいつの間にか忙殺されたり、またいつの間にか自分にとって都合の良い言い訳を作ってしまい、留学の機会を逃してしまいます。
 人生一度きりですので、迷っている方は是非チャレンジして欲しいと思いますね。ただ大変なことは多いのは間違いないので、不要と思っている方は無理して留学する必要はないと思っています。私も今のところは得たものより、失ったものの方が大きいかもなと思っていますし 笑。
あと留学先ですが、タイミングによっては私の方で多少紹介出来るかもしれません。

もしも何か相談がありましたら kaigaiwataihenda@excite.co.jp までご遠慮なくどうぞ。


e0345436_14431865.jpg
少しですが、初雪も降りました。





by kaigaiwataihenda | 2016-12-01 14:44 | 留学準備 | Comments(0)

B-Fresh in オールストン、ボストン

B-Fresh in 
オールストン、ボストン


ボストンでは買い物する場所もなかなか探すのが大変です。通常はトレーダー&ジョーンズやSTOP&SHOP、日本の食材ならHmartやエビスヤに行きます。時々行くのが、このB-Freshです。実はSTOP&SHOP系列なんですが、STOP&SHOPは品揃えはよいものの、野菜や果物等がやや古かったり、傷ついていたりとしていると一部言われてきました。
このB-Freshはより新鮮で、より良い果物、野菜等を扱うお店です。

B-Fresh

ボストングローブにも記事がありました



外観はこんな感じです↓
e0345436_08242283.jpg
店内に入ると果物と野菜がたくさん↓
e0345436_10041724.jpg
e0345436_08273508.jpg
デザートもアメリカにしては美味しそう↓
e0345436_10031800.jpg

一度行ってみてください。




by kaigaiwataihenda | 2016-04-09 08:16 | 米国の生活 | Comments(0)

海外で日本のテレビを見たい ROKU 3

海外で日本のテレビを見たい 
ROKU 3

海外にいるとどうしても日本のテレビが見れません。色々と日本のテレビや文化等を見る機械が欲しくなるのですが、今回はROKU3についてお話します。まずROKUというのは簡単に言うとアップルTVのようなものです。なのでインターネット上でのテレビ番組が海外の自宅にあるテレビで見ることが出来ます。ただし有料なものが多いため、私はYouTubeの動画を主に見ています。

ROKU 3



実物はコレです。↓

e0345436_12520743.jpg
これをテレビにつなぐのですが、自宅にWIFI環境が必要です。まあ海外だったら皆ありますよね。あとはHDMIケーブルでこのROKUとテレビを接続。そうするとテレビにこのような画面が出て来ます。
e0345436_12595419.jpg
HULUやNETFLEXも見れますね。ただこちらは英語版が多いのと有料になってしまいますが…。
僕はYOUTUBEに接続。

e0345436_13023849.jpg
無事に自宅で池上彰のニュースが見れるようになりました。日本ではあまり池上彰ニュースも見ませんでしたが、海外で見れると何故か嬉しいです。それにしても勢力拡大という意味のわからないテレビ画面ですみません…



by kaigaiwataihenda | 2016-01-29 13:04 | 米国の生活 | Comments(0)

無事に渡米しました ver1

無事に渡米しました ver1

無事に渡米して、ボストンのローガン空港に着きました。夜についたため最初はミッドタウンホテルというプルデンシャルセンター近くのビジネスホテルで1泊。朝起きて朝ご飯を食べようとしたら、このホテルにレストランは無いとのことでした。それで近くのSubwayで朝ご飯。

e0345436_04472861.jpg
その後は入居予定のマンションへ。もちろん日本にいたので全く見ずに決めましたが、外装や共用の施設は非常に奇麗でした。
e0345436_04512990.jpg
e0345436_04492773.jpg

これは良かった!と胸をなで下ろしましたのもつかの間、部屋の中はやはり古い建物のせいか、色々と故障が。トイレの水がずっと出っぱなし(少しなのですが、ずっと音がしています)、床は埃が多い(本当に人が変わったときにクリーニングしているんだろうか?)、棚が壊れている、床のタイルが一部はがれている等。

立ち会いをしてくださった不動産会社の方が早速大家に電話してくれて、直してくれることになりました。私の契約した物件は他のところよりもやや安めではあったのですが、こういうところが安くなっている理由なのかもしれません。

e0345436_04562344.jpg
アメリカに来てまだ少しですが、過去にも外国に短期滞在したときに感じることは、外国でお金を安く済ませようとすると全然クオリティが違うように思います。私の家賃も他のところ比べると200ドル/月(約2万4000円)くらい安いのですが、それが影響していそうです。ただどうせアメリカには数年しかいないので、他に使うお金のこと、今回修理してくれることを思うと別によかったとおもいますが。

私がこのマンションを選んだ理由として
1. 歩いて勤務先へ行けること(ハーバードの病院のあるLongwood medical area)
2. 駐車場がついていること(私は運転大好きなのと、やはり米国では車がないと不便)
3. 日本人が比較的多いこと(マンションのスタッフの方が日本人に慣れていてよかったです)
4. セキュリティがしっかりしていること(銃を持った監視人が24時間いるのと、どこも厳重にキーロックされています)

です。

マンション自体は良い管理がされていて大満足でした。
特にのんびりした雰囲気とロケーションが好きになりました。

今日は銀行口座も開設します。
また明日アップします。。



医師 ブログランキングへ














by kaigaiwataihenda | 2015-06-26 05:04 | 留学準備 | Comments(1)

国際免許証を取る

e0345436_13365136.jpg
e0345436_13372667.jpg
国際免許証の取得に来ました。基本的には手続きだけなので日本の運転免許証があれば、すぐに取得することが出来ます。注意が必要なのは、日本の免許証が切れると国際免許証も有効ではなくなることです。知らないうちに無免許になってしまうと恐ろしいですからね。国際免許証は有効期間が一年間だけなので、米国で1年以上滞在する場合には現地の運転免許を取得する必要があります。私もその予定です。

日本で国際免許証が必要な理由として、車の契約のときに現地の免許(私の場合はMA州免許になります)か国際免許証がなければ自動車保険に入れませんので、保険にはいれないと車を持つことができません。米国留学後すぐに車の購入を予定している場合には国際免許証が必要となります。私も渡米が6/24ですが、6/26に車を日本人から中古で個人購入予定ですので取得する必要がありました。

ちなみに、国際免許は米国のみならず、フランス、ポーランド、ロシア、香港、マカオ、イタリア、オーストラリア、南アフリカ、ポルトガルなどジュネーブ条約締結国ならばどの国でも使用することが出来ます。


無事に国際免許証ゲットです。。




by kaigaiwataihenda | 2015-06-12 09:00 | 書類・諸手続き | Comments(0)