タグ:ハーバード ( 14 ) タグの人気記事

ハーバード Acute care surgery 外傷外科教授 講演会

ハーバード Acute care surgery
外傷外科 講演会



少し前の話ですが、当院のAcute Care Surgery(外傷外科)の教授 Michael Yaffeの講演会があったので行ってきました。MIT&ハーバードの教授であり、また外傷外科医としてアフガニスタンにも行っており、また論文も多数出しており、過去にNatureも数本出していますね。。
最近は知りませんが、数年前は、2012年にCell、2013年にScience2本、Nature1本…
ちょっと凄すぎますね。。上記以外にも臨床論文も出してますし…

ちなみにMD(医師), PhD(医学博士)です。日本では市中での臨床医の先生でもMD,PhDは多いですが、海外ではMD,PhDはとても少なくacademic positionに関わる人くらいしか持っていません。
しかし外科系救急の分野で、日本にはこんなすごい人はまずいないと思います。。

Physician Scientistとして私の将来の目標像にかなり近いです。将来は自分自身は一救急医として目の前の患者さんの治療をしたいですが、同時にグラントを獲得して臨床研究をやりつつ、優秀なスキルを持つPhDを雇って疾患のメカニズムを解明するような研究も両方やっていきたいです。

今回は外傷後の凝固能と好中球についてです。academicな興味も私とかなり重なっています↓

e0345436_14584909.jpg


e0345436_11214304.jpg

e0345436_15052452.jpg


とても面白かったです。
私も頑張らなければとモチベーションもあがりました。。



by kaigaiwataihenda | 2017-02-14 07:19 | ドクターKの研究 | Comments(2)

病院の宣伝ビデオ

病院の宣伝ビデオ


私の所属する病院の宣伝ビデオがありました。知り合いも出ていますね、とても親近感が湧きます。アメリカの医療を知ることは、日本の医療を改善するきっかけを掴める気がします。海外留学はとてもお勧めですので、迷っている方はしがらみも多いと思いますが、是非留学にチャレンジしてみてください。私も困難がたくさんで、それほど多くのメリットがあるのかと思うときもありますが、困難な状況を楽しむようにしています。





こちらはもう初雪も降りました。
最近少し風邪気味ですので、体調管理に気をつけたいと思います。





by kaigaiwataihenda | 2016-11-28 03:08 | ハーバード大学について | Comments(2)

インフルエンザの予防注射は必須 IN ハーバード

インフルエンザの予防注射は必須 IN ハーバード


現在のアメリカの病院ではインフルエンザの予防接種は全職員が必須となっています。職員であれば全員無料で院内で受診出来ます。日本の勤務した病院では色々なパターンがありました。大学では同じように全員無料で必須でしたが、民間病院では、個人で受けてくださいというような感じの病院も結構あり、わざわざ別の医療機関を受診したりした記憶があります。



催促のメールが来ていました↓
e0345436_00215584.jpg
インフルエンザの予防接種は”Flu Shot"です


e0345436_00265586.jpg

これでインフルエンザは大丈夫かな。
しかし救急で仕事していると、予防接種を売ってもかかる人は時々いましたね。(インフルエンザの型が違うからのようです)




00007700

by kaigaiwataihenda | 2016-11-08 01:20 | ハーバード大学について | Comments(4)

秋期英会話教室も終わり!

秋期英会話教室も終わり!


無事に秋期英会話教室も終わりました。1回だけ仕事が長引いて出席出来ませんでしたが、他は無事に出席出来ました。まあ明らかな英会話の改善はないのですが、一歩一歩地道に勉強するしかなさそうです。また次の英会話の機会があれば参加しようと思います。

ちなみにHarvard Extension Schoolという英会話教室もあるようです。
語学留学目的の人には人気があってよいようですね。仕事がある人には宿題がかなりハードなようです。
引き続き頑張ります。。




by kaigaiwataihenda | 2016-11-03 13:23 | 米国の生活 | Comments(0)

ハーバードの秋期英会話スクールに参加する

ハーバードの秋期英会話
スクールに参加する



渡米して1年3ヶ月程度になりますが英語が全然上手にならないので、秋期の英会話スクールに参加することにしました。ハーバード関連病院所属できちんとしたJob titile(肩書き)を持っていれば無料で参加出来ます。Visitingfellowやobserverは参加出来ないようです。このあたりの福利厚生はさすがハーバードです。

全部で6回×2時間のコースです。
会場は最初がLongwood Centerで次はDana Farberで開催されました。
教材はDropBoxからダウンロードします。一部講義とグループでのディスカッション方式です。

ESLクラス募集の張り紙を見て応募
e0345436_10561582.jpg



スケジュール↓
e0345436_10471325.jpg
はじめてのDana Farberです↓
e0345436_10522696.jpg

帰りはもうだいぶ暗くなりました…。全部頑張って行こうと思います…

e0345436_10531638.jpg
最近は暗くなるのもはやくなってきました
冬も近くなってきてるのでしょうか… 恐



by kaigaiwataihenda | 2016-09-25 00:40 | ハーバード大学について | Comments(4)

世界初の腎移植とハーバード大学医学部図書館

世界初の腎移植と
ハーバード大学医学部図書館


医学部図書館の6階は有名な「New England Journal of Medicine」の編集部があります。また同時に1階には一枚の絵が飾ってあります。

e0345436_15155796.jpg
これは世界で初めて腎移植を成功させたのが、このハーバードの教育病院です。

生体腎移植における世界最初の成功例は、1954年12月23日、米ボストンのPeter Bent Brigham Hospitalにおける、内科医ジョン・パットナム・メリル、形成外科医ヨセフ・マレーらによる生体腎移植である。これは一性双生児間の腎移植であったため、移植された腎臓は拒絶反応を起こさず、レシピエントは術後8年生存し、ドナーは術後56年後の2010年、79歳で亡くなった。
日本においては、1956年、新潟大学で行われた急性腎不全患者に対する生体腎移植が最初であるが、これは一時的なものであった。生着をめざした腎移植は、1964年、東京大学で行われた慢性腎不全患者に対する生体腎移植が最初である。
(Wikipediaより)


何でも最初のことをやるのはとても大変です。また失敗すると、必ずバッシングを受けます。現在腎移植がこれだけ世界で普及していることを考えると、色々な方の医療の発展の努力を知ることができます。



最近はガイドラインのお仕事で日本のメンバーと連絡をとりながら、医学部図書館のグループ部屋で話合いばかりです。
これだけ頑張っているので、良いものが出来たらと思っています。



by kaigaiwataihenda | 2015-12-06 15:21 | ハーバード大学について | Comments(0)

ハーバード大学に爆破予告!

ハーバード大学に爆破予告!



11/13 フランスの同時多発テロで衝撃を受けましたが、実は先日11/16(フランステロの3日後)にハーバード大学に爆破予告がありました。
そのため学内の緊急メールで私のところにも連絡が!


Unconfirmed Bomb Threat とのタイトルで重要度はHighになってます↓
e0345436_14363965.jpg

フランスの同時多発テロの後でもあったのでとても驚きました。アメリカ人はもっと驚いているだろうと、近くの知り合いのアメリカ人に話かけたところ想像もしない返事が…

アメリカ人「Bomb Threat ? Oh, Cool! 」
私「…」

まさかクールという返事が来るとは。。
やはりアメリカ人は凄いな、と改めて感じました。。


その後は無事に安全が確認されたとのことで、警報は解除。
夜無事にお家に帰りました。

お家に帰る途中のハーバード医学部となりボストンチルドレンズホスピタルにて↓
e0345436_14351684.jpg




by kaigaiwataihenda | 2015-11-23 14:45 | ハーバード大学について | Comments(0)

こちらハーバードでもSTAP細胞作成失敗のニュースが流れる

こちらハーバードでも
STAP細胞作成失敗のニュースが流れる

先週末にこちらハーバード大学でもSTAP細胞作成のニュースが職場から届きました。
HARVARD MEDICAL SCHOOL In the Newsより

e0345436_13365621.png
THURSDAY, SEPTEMBER 24, 2015

Failed replications put STAP stem-cell claims to rest
(Nature)

のタイトルで実際に送られて来ました。今回はハーバード大学MGH麻酔科教授Vacanti(バカンティ)教授も研究に参加してますので、すごく注目が高いです。
また以下に詳細も送られて来ています。


A revolutionary way of making stem cells claimed last year by Japanese and U.S. researchers never existed in the first place. That is the conclusion of two papers published on September 23 in Nature — the same journal that published the original papers early last year. George Daley, professor of biological chemistry and molecular pharmacology at Boston Children’s Hospital, is quoted.

Additional Coverage:




今回は色々と問題になりましたが、日本のRIKENは世界でも注目されていることもわかりました。実際にハーバードでも理研にわざわざ留学していたアメリカ人にも会いました。その理研の不祥事だけに非常に残念ではあります。発表当時、夢のような画期的研究と言われたSTAP細胞は、今や黒歴史の1つになってしまいました。将来誰かまた新しい研究者が本当のSTAP細胞を作ってくれることを願います。

私はとてもNatureクラスの研究は出来ませんが、自分の仕事を毎日粛々とやるのみです。



by kaigaiwataihenda | 2015-09-28 13:44 | STAP細胞 | Comments(0)

ハーバード大学のCOOP

ハーバード大学のCOOP


ハーバード大学のCOOPに行ってきました。

ハーバード大学COOP
住所:1400 Massachusetts Ave., Harvard Sq. Boston,
営業時間:本屋 9~22時(日曜は10時~21時)、グッズ9時〜21時(日曜は10時〜19時)

ハーバードグッズや本(もちろんほとんどが洋書です)が売ってあります
また中にちょっとしたカフェもあるのでコーヒーを飲みながらゆっくりとすることも出来ます

e0345436_20371312.jpg
e0345436_20424515.jpg



私はハーバードグッズはあまり興味はないのですが、お土産にはとても人気があるようです。コーヒーを飲みながら週末をゆっくり過ごしました。また以前はハーバードの医学部の方にもCOOPはあったのですが、医学部の方は人数も少ないためか無くなってしまいました。

医学部の方は職場の隣なのでまた時間があるときにご紹介します。
ボストンにいらしたらハーバードのCOOPに是非足を運ばれてみてください
*PS. 近くに山頭火ラーメンありますよ











by kaigaiwataihenda | 2015-09-15 20:47 | ハーバードCOOP | Comments(3)

Harvard Medicine News

Harvard Medicine News


ハーバードのIDを持っていると週に数回
Harvard Medicine Newsなるものがメールで送られてきます。



e0345436_12010662.gif




今日はブリガムのStephen J. Elledge教授(遺伝学)が DNA damageに関する研究でLasker Awardを獲ったというニュースでした。

こちらにいると、NatureやScienceに論文を出す人をそれなりに見かけます
私のような救急医をやりながら研究をしているのは研究者としてはヒヨコみたいなもので
研究だけをひたすらやってきた研究者も多いです
(そういった方はほとんどが医者ではなく、生物系、農学系、工学系の出身です。医者で研究だけをやっている人は
臨床を最初からやらずに医学研究をやろうと決めている方です)

そのような方は私のような小さなGrantではなく、日本でも数人しかもらえないような大型の研究費を獲得してきています
ただ皆さん私と同じような感じで若い人が多いため、過去の論文が多い方だけではありません
日本での論文が少なくても可能性を評価されてこちらに来ているようです
ただ本当に宝くじのような要素も研究にはありますので、大穴狙いの研究をして小さな成果も挙げられずに帰国する方もいます

本当に競争世界です
私は臨床をやりながらの研究者ですので、大穴狙いではなく、中の上もしくは上の下くらいの研究で
救急領域でインパクトのある論文を目指して頑張ります。。









by kaigaiwataihenda | 2015-09-09 12:11 | ハーバード大学について | Comments(0)