<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

敗血症の新薬の共同研究でブリガム病院再訪問

敗血症の新薬の共同研究で
ブリガム病院再訪問



敗血症の新薬の効果を確かめるべく、ブリガム病院に来ました。やはりとてもキレイな病院ですね。
新薬の効果がどのくらいあるのかまだ未知数ですが、敗血症で亡くなる患者さんは多いので、日本でもいつかトライ出来れば良いと思っています


e0345436_14475964.jpg

e0345436_14524928.jpg
e0345436_14540466.jpg
e0345436_14543871.jpg

まだまだ粘り強く、引き続き頑張ります!








by kaigaiwataihenda | 2017-07-20 14:45 | ドクターKの研究 | Comments(0)

今年もレッドソックスの試合を

今年もレッドソックスの試合を



今年も病院の割引チケットを買ってレッドソックス戦を見に行きました。ボストンの夏と言えばレッドソックス観戦です。意外かもしれませんが、球場は日本と比べて小さいので、とても間近で試合や選手をみることが出来ます。

残念なことに今は日本人選手はいないのですが。



e0345436_11281979.jpg
球場内にはソーセージやホットドック店が多いです
e0345436_11295268.jpg
e0345436_11305558.jpg

終わったのは23時くらいでした。
日本ではこんな遅いナイトゲームはないですよね。








by kaigaiwataihenda | 2017-07-16 08:25 | 米国の生活 | Comments(0)

夏場でもオイスター

夏場でもオイスター


夏にも関わらずオイスターを注文してしまいました。。
最近は保存状態が良いのでほぼ年中食べられるようになってきています。

今日は好きなSandy Neckに加えて、小粒のStandich ShoreとCotuit、そしてCranberry Coveを注文。



e0345436_13071216.jpg

e0345436_13113628.jpg
やっぱりボストンはオイスターが一番美味しいです。






by kaigaiwataihenda | 2017-07-13 09:05 | オイスター | Comments(0)

ガイドラインのメタ解析がアクセプト

ガイドラインのメタ解析がアクセプト


ガイドラインでやったメタ解析に解析を追加して論文化していたのですが、先日アクセプトされました。
 IFは高くはないのですが、つぎ込んだ努力は出来るだけ形にしたいと常々思っていたので、今回はとてもよかったです。次回のガイドライン改訂時にも参考とされる論文になっていると思います。

今までに救急集中治療医学分野の国内3ガイドライン、海外1ガイドラインに貢献出来ました(正確には今からのものもあります)。また引き続き救急医学を発展させるべく頑張ります。


Dear Mr. xxx,

I am pleased to tell you that your work has now been accepted for publication in Journal of xxx.
Thank you for submitting your work to this journal.

With kind regards

xxx xxx, MD, PhD, FRCA
Editor-in-Chief
Journal of xxx



そしてまた明日から地道な戦いの日々です。




by kaigaiwataihenda | 2017-07-12 14:12 | ドクターKの研究 | Comments(0)

Hマート in Burlington

Hマート in Burlington



昔にケンブリッジのHマートを紹介しましたが、BurlingtonというところにもHマートはあります。メインはコリアンではありますが、結構日本の食材も置いてあります。そのため日本人の客も多く、Burlingtonはケンブリッジ店に比べて、店内も広く値段も安いものが結構あります。正確には正規の値段はケンブリッジと同じなのですが、セール商品が多いために、その分が安くなっているという感じです。

ただちょっと嫌なのは食用ザリガニとかが鮮魚コーナーにおいてあったりするところがscareyです。。


Hマート バーリントン店
Burlington
ADDRESS
3 Old Concord Rd.
Burlington, MA 01803



駐車スペースは十分。

e0345436_11504223.jpg
店内も結構広かったです。

e0345436_11522901.jpg

e0345436_11531069.jpg

e0345436_12030029.jpg

e0345436_12121281.jpg
e0345436_12125537.jpg

アジアンの食材が手に入るお店は海外では貴重です。。






by kaigaiwataihenda | 2017-07-10 10:24 | ボストンの買い物 | Comments(0)

編集協力委員のエッセイ

編集協力委員のエッセイ



ちょうど日本の雑誌の今月号に私の書いた原稿が載っていたと同期の医師に教えてもらいました。今回は、あまり書いたことはない、編集協力委員の現状や抱負をエッセイにしてくれとのことでした。読者にどんな人かを知ってもらう目的のようです。業績とは全然関係ないですが、アメリカにいながらもこうやって日本の人とつながりを保てるのは良いですね。しかもこの編集部はわざわざアメリカまで本を郵送してくれました。


e0345436_11332140.jpg
まあ日本に帰るとこのような日本の仕事が増えると思うので、とりあえずは今はもう少しアメリカの仕事にベストを尽くそうと思います。



by kaigaiwataihenda | 2017-07-06 11:11 | ドクターKの研究 | Comments(0)

アメリカの薬局

アメリカの薬局


アメリカの良いところの1つは薬局です。アメリカの薬局では色々なものが購入出来ますので、ちょっとした風邪くらいで病院に行く人はほとんどいません。日本の場合は多くの薬が病院でした手に入らないために、医療機関に受診をする人が多くなっています。
 例えば風邪になってアメリカの病院を受診したとしても、処方箋はもらえるのですが、その処方箋は薬局に置いてある風邪薬と全く同じものです。処方箋薬局に処方箋を持っていくと、誰でも買える棚の商品を自分で取ってきて、という風に言われます。
 なので軽症で病院に行く意義は極めて低いです。受診料は高額ですし。救急車も高いので、四肢の骨折くらいでは呼ぶ人は少ないですね。。


大体のものが手に入ります

e0345436_11330847.jpg

ちょっと胃が痛かったので胃薬買いました
e0345436_11315533.jpg

ステロイドも購入出来ます
日本では難しいですね。。

e0345436_11322711.jpg

国によって薬の種類や常用量は異なりますが
日本の量は諸外国と比べて、とても少ないです

とりあえず胃薬ゲットしました







by kaigaiwataihenda | 2017-07-02 11:30 | 米国の生活 | Comments(0)