<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TAX Return 確定申告 終了

TAX Return 確定申告 終了



無事にボストンでTAX returnが終わりました。日本では追加で支払わないといけないことも多いですが、アメリカの場合はほとんどがお金帰ってきます。未申請による税金不足を防ぐため、多くもらっておいて返すというような発想です。私の給料体系はややこしいのと、税金と保険の話は英語で理解するのはとても難しいため、今回は税理士さんにお願いしました。通常は自分でも可能です。

佐山米国税理士事務所

必要になった書類ですが、主に
身分証明書 (米国の運転免許証)
•ソーシャルセキュリティーカード(SSN)
•パスポート
•I-20もしくはI-94のコピー
•給料証明書(私の場合はW-2です)

でした。また2回目以降の場合は
•前年度のアメリカ国税申告書、州税申告書

が必要のようです。



下の封筒に申請に必要な書類を全て作成して郵送してくれまして、
こちらは内容を確認してサインすれば終わりになります。

e0345436_05335678.jpg

また電子データも同封されています↓(以下はUSBです)
e0345436_05344568.jpg

質問も日本語で色々と出来ましたし、細かく説明して頂いてとても助かりました。
費用は170ドルです。

また利用したいと思います。













by kaigaiwataihenda | 2017-04-29 05:22 | 確定申告 | Comments(0)

USPS アメリカの郵便局

USPS アメリカの郵便局


アメリカにも当然郵便局はあります。USPSは United States Postal Serviceの略で全米どこでも利用できますし国際便もあります。

USPS
アメリカでは荷物が届かないということは珍しくないので、かならずトラッキングをつけておいた方が良いと思います。私は料金が一定で便利なFlat rate envelopeをよく使用しています。日本への国際郵便に関しては下記のサイトに詳しく書いてあります。
e0345436_15202492.jpg

店舗はこんな看板があります↓
e0345436_15080879.jpg


ちなみにUSPSより少し値段は上がるのですが、日本に大事な書類を送るときにはUPSを使っています。名前は似ていますが、UPSはいわゆる宅配業者になります。

アメリカにいると色々なシステムを理解しないといけないので大変です。。










by kaigaiwataihenda | 2017-04-25 15:05 | アメリカの郵便局 | Comments(0)

日本から天然ホタルイカ

日本から天然ホタルイカ



そういえば前月ホタルイカをボストンでも食べれました。日本産の天然ものです。
アメリカのジャンクフードの日々ですが、ちょっとした日本の季節の食べ物が食べれるのは嬉しいものです。

e0345436_11363165.jpg
そしてまたジャンクフードの日々です。
最近ダンキンドーナツの店員と仲良くなってます。。




by kaigaiwataihenda | 2017-04-21 11:35 | 米国の生活 | Comments(0)

多施設データを使用して研究をする

多施設データを使用して研究をする



 現在Skypeで日本の学会と連絡をとりあっています。救急領域で100施設ちょっとくらいの多施設で得たデータなんですが、私も含めて委員数人でそれぞれ論文を書き始めました。他にも誰か良い書き手を探していて、どなたか興味がありましたら一緒にやりませんか。
 倫理審査委員会はとおっていますし、データもすでに取られていますのでReady to goであとは解析、書くだけです。特にやる気のある若い先生と一緒に出来ればと思っています。

日本に帰ると当直や手術など日常業務に追われると思いますので、出来るだけ今のうちにやっておきたいです。

e0345436_11325326.jpg






by kaigaiwataihenda | 2017-04-17 11:21 | ドクターKの研究 | Comments(0)

車のフロントガラスの交換



車のフロントガラスの交換



車を車検に持っていったのですがフロントガラスの一部が汚れており、車検にパスするために交換が必要かもしれないと言われました。詳しく話を聞くと、フロントガラスの交換は保険が効いて無料で交換出来るとのことでしたので車検にとおすすまえに交換することにしました。ちなみに私の保険はMAPFREです。

MAPFRE insurance
余談ですが、アメリカの車の保険には対人無制限はありません。訴訟社会であるため、無制限だと保険会社から取れるだけお金をむしり取ろうとする人がいるからです。なので自己の場合日本のように安心は出来ません。しかしながらアンブレラ保険を組み合わせることで、より無制限に近くすることは出来ます。アンブレラをかけている人は留学している人は割と多い印象です。(JAL海外赴任のシステムを使うと安くで入れます。)


Allston AUTO Works
このお店には日本人の方がいましたので、スムーズに話が進みました。保険もお店の方から連絡してくれるようで、私は何もしなくてよくて非常に助かりました。
e0345436_11473232.jpg
場所はコリアン街のオールストン↓

e0345436_12033644.jpg
看板が目印です↓
e0345436_11575615.jpg

ココにあります↓
e0345436_12021429.jpg
丁寧に説明して頂いたのと、保険会社の連絡も不要で全て無料だったのでとてもよかったです。また日本語が通じでよかった。税金と保険は英語で話すととても理解が難しいです。。

無事に交換出来ました。。
今回はスムースに行ってよかった、アメリカでは何をするにしても一苦労ですので。。






by kaigaiwataihenda | 2017-04-12 11:45 | 車検 | Comments(0)

ニューヨークの旅  その⑤ その他編

ニューヨークの旅  その⑤ 
その他編


ニューヨーク編の最終回です。

ニューヨークは東京みたいな感じで人は本当に多いです。またロックフェラーなどアカデミックな機関もあり勉強するにはよさそうな土地でした。また日本人も多いので日本人のコミュ二ティや日本食も充実しているようでした。


ニューヨーク市街地↓
e0345436_14415889.jpg
KINOKUNIYAには英語だけでなく、日本語の本もたくさん置いてあります。またちょっとした日本の軽食も食べることが出来ます。

e0345436_14444412.jpg
店内↓

e0345436_14463005.jpg
ニューヨークはまた行ってみたい都市でした。
それではこれでニューヨーク編は終わります。






by kaigaiwataihenda | 2017-04-07 09:39 | ニューヨーク | Comments(0)

ニューヨークの旅  その④ 到着編(観光後編)

ニューヨークの旅  その④
到着編(観光後編)


旅行は食事も大事ですが、せっかくなのでその地域でしか見れないもの、味わいたい雰囲気などを体験したくなります。それで色々と行ってみました。

まずは最近話題のトランプタワーを偶然とおりかかりました。
ものものしい警備だったので何かと思えばトランプタワー…


e0345436_14111581.jpg

そして覚えてらっしゃる方も多いと思いますが、911の被撃地 ”グラウンドゼロ”。当時はまさかアメリカ本土が大規模に攻撃されるとは思っていなかったようです。4機がハイジャックされましたが、そのうち2機はボストン出発便でした。

e0345436_14124904.jpg

当時の破壊された消防車です
e0345436_14154067.jpg

911以後飛行機のセキュリティチェックや外国人のVISAなどが厳しくなります。
最近もトランプ大統領が中東の一部の国を入国停止としたり、アメリカの歴史を大きく左右する事件となりました。

歴史を学ぶことは過ぎ去ったことをただ知るということではなく、過去の教訓から良い未来を作ることにあります。















by kaigaiwataihenda | 2017-04-06 11:08 | ニューヨーク | Comments(0)

ニューヨークの旅 その③食事編

ニューヨークの旅 その③
食事編



今回は食事についてですが、ニューヨークは熟成肉が有名なようです。私はあまり熟成肉は食べたことがなく、日本でも普通は熟成しない肉の方が多いですので。あとはニューヨークは日本食が色々とありますので行ってみました。ボストンも日本食はあるのですが、やはりニューヨークと比べるとまだまだです。


まずはニューヨークステーキを。
e0345436_13512031.jpg
ニューヨークのステーキ屋はKeens、ピータールーガー等が有名です。
次に一風堂へ。。

Ippudo NY
白マルをトライ↓

e0345436_13530772.jpg
店内は屋台風ですね↓
e0345436_13544586.jpg

私は個人的にすきな街は福岡でして、一風堂が懐かしいです。メンの固さも選べました。
あとは日本のカツ屋さんへ

KATSUHAMA, NY


e0345436_13564506.jpg

e0345436_14011928.jpg


なんか高カロリー食ばかりですね。。
旅行のときは、いつも食事が高カロリー気味になってしまいます。。







by kaigaiwataihenda | 2017-04-05 08:47 | ニューヨーク | Comments(0)

ニューヨークの旅 その②到着編(観光前編)


ニューヨークの旅 
その② 到着編(観光前編)


ベタに観光名所も回りました。自由の女神、ウォーストリート、一度は実際に見たかったです。
日本いると西海岸に比べて東はなかなか来るのも難しいので。


タイムズスクエア↓
e0345436_02043185.jpg

e0345436_02065993.jpg

金融の街、ウォールストリートへ↓

e0345436_02091840.jpg

e0345436_02112666.jpg
ベタに自由の女神も。リバティ島にあります↓


e0345436_02134849.jpg
とてもニューヨークらしいですね。
まだまだ続きます。。





















by kaigaiwataihenda | 2017-04-04 01:59 | ニューヨーク | Comments(0)

ニューヨークの旅 その① 移動編

ニューヨークの旅 その①
移動編


少し前にニューヨークに行ってきたので何回かにわけて投稿しようと思います。ボストンからは車でも行けまして、大体5時間くらいでしょうか。今回は旅自体も楽しみたいなと思いまして列車で行ってきました。

ボストンからはAMTRACKという列車がノースステーションとバックベイから出ています。
ちなみに予約も出来まして、はやく予約すると安いチケットが手に入ります。


AMTRACK
行きはBusiness Class、帰りはCoach Class(普通車です)を利用してみました。チケットですが、席の分しか販売しないようで、席は指定されていませんが必ず座ることが出来ます。日本のように立ち客というのはありません。


まずはTを使ってバックベイの駅に到着。オレンジラインのバックベイ駅と同じ場所にAMTRACKの駅もあります。

e0345436_11374897.jpg
そしてAMTRACKが来ました!
e0345436_11384785.jpg
中は広いです

e0345436_11395687.jpg
車内のWIFIもタダでアクセスできます
仕事をしながら移動したい人にはおすすめです
飛行機では難しいですので…

e0345436_11405447.jpg
居心地は結構良いです
e0345436_11440460.jpg
大体4時間くらいかかりますが、車内で仕事が出来るのと移動を楽しみたい人にはお勧めです。
また中ではコーヒーや軽食は車内販売で買うことが出来ます。

次回はいよいよニューヨーク到着編です。







by kaigaiwataihenda | 2017-04-03 10:02 | ニューヨーク | Comments(0)