<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小澤征爾の通った中華料理店 Hong Kong Eatery

小澤征爾の通った中華料理店
Hong Kong Eatery


よく日本人向けのボストン観光本に載っている中華のお店でHong Kong Eateryがあります。このお店は小澤征爾がボストン在住時によく通っていたとのことで有名になりました。

全然高級店ではなく普通の中華料理屋ですが、普通に美味しいです。
値段も安いです。

Hong Kong Eatery


チャイナタウンにあります。


今回はちょっと通りかかっただけなので…
この道をまっすぐ行くと
e0345436_14035137.jpg


ココです↓

e0345436_13573745.jpg
店内で豚を焼いています↓

e0345436_13590169.jpg

何回か行きましたが、安くて飲み食いが出来るので良いですね。



by kaigaiwataihenda | 2017-03-29 13:54 | ボストンの観光地 | Comments(0)

EBI SUSHI えび寿司、美味しい和食

EBI SUSHI えび寿司、
美味しい和食


また日本食が食べたくなったのでEBI SUSHIに行ってきました。
場所はSumervilleにあります。

EBI SUSHI
外観は結構古いような感じですが、まあまあ美味しいと聞いていましたので楽しみでした。

外観↓
e0345436_14040815.jpg
メニュー(横向きですみません)↓
e0345436_05190700.jpg
サーモンの照り焼き定食(だったかな?)↓
e0345436_05180303.jpg
店員はほぼチャイニーズなんですが、味は日本の味でした。シェフは日本人か、日本で働いたことのある人なのではないかと思います。(天ぷらとかみそ汁とかで、日本で働いたことのある人の味かどうか結構すぐわかります)

この店は美味しいですね





by kaigaiwataihenda | 2017-03-24 05:16 | ボストンの和食 | Comments(0)

アメリカ携帯電話の継続

アメリカ携帯電話の継続


アメリカではSoftbankのアメリカ放題とAT&Tのプリペイド携帯を使っています。Softbankのアメリカ放題はとても便利で、ほぼアメリカ全土で問題なく使えますね。帰国したときにもそのまま使えますすし、日本の方とも連絡先そのままでいれるのでとても便利です。

アメリカ放題の唯一困るのが、アメリカの電話と電話する場合に国際電話になってしまいます。またアメリカの電話の番号が色々な場面で要求されますので2台持ちです。プリペイド携帯は1分10セント(11円)なのでとても安く、また100ドル入金すれば1年使えます。なので実質800円/月くらいで維持できるので魅力的です。

今回は100ドル入金して一年経ちそうだったので再度入金しました。すべての手続きがインターネットでクレジットもしくはデビットカードを通じて可能です


AT&Tのサイト
e0345436_06244136.jpg
46ドル余っていたので、100ドル入れたら146ドル
1分10セントなので1430分もありますね…
e0345436_08064417.jpg

たぶんこれは使いきれなさそうですが
元々の金額が安いので全然OKです
(100ドル以下だと有効期限が短くなります)

とりあえず1年はこのまま大丈夫です





by kaigaiwataihenda | 2017-03-20 08:15 | アメリカで携帯電話 | Comments(1)

PRETZで朝食

PRETで朝食



PRETで朝食を食べました。コーヒーはオーガニックコーヒーで結構美味しいです。
今日も普段と変わりない一日の始まりです。
渡米したときは何もかもが新鮮でしたが、最近はもう普通のことになってきました。
良いのか悪いのか…。

e0345436_15392100.jpg
また今日も頑張ります。



00007700

by kaigaiwataihenda | 2017-03-17 15:26 | 米国の生活 | Comments(0)

給料の支払いが止まる

給料の支払いが止まる




先日給料が支払われないトラブルがありました。アメリカの病院の給料は週給で、毎週ドル口座に振り込まれるのですがしばらく残高等チェックしていませんでした。すると3週間程支払われていないことに気が付きました。。

急に払われていなかったので、「どうしてだろう」と思い外科の秘書に聞いてみるとどうやら給料の支払いシステムが変わったようでした。今まではタイムシートがなかったのですが、これからはタイムシートを毎週記載しないと給料が払えないとのことでした。。
 にしても知らないうちに給料が止まっているとは。。秘書曰く数ヶ月前にアナウンスのメールを送ったはずだ、とのことで調べてみるとたしかにずっと昔にアナウンスのメールが来ていました。

日本の感覚では給料未払いにする前に電話なり、催促のメールが来て当たりまえですが、アメリカは自己責任ということで容赦なく本当に給料の支払いを止めるので恐ろしいです。
 秘書から病院の財務担当のほうにも連絡してもらい、Very time consumingとか散々文句言われながら、やっと数週間の未払いの給料をもらうことができました。一番の心配は給料が止まるとアメリカの医療保険の支払いも同時に止まってしまい、強制打ち切りにならないかがとても気になりましたが今回は一応大丈夫でした。。
 私の入っている医療保険は給料有りで月々4-5万円くらいですが、給料無しだと同じものが月々25万円くらいになります。病院から給料をもらうということは病院が保険のスポンサーになり一部を払ってくれるので安くで医療保険に加入できます。

むむー、いつになってもなかなか気がぬけません。。


e0345436_12533862.jpg







by kaigaiwataihenda | 2017-03-13 12:33 | 海外生活のトラブル | Comments(0)

頑固一徹ラーメン 再び

頑固一徹ラーメン 再び



久しぶりに頑固一徹のタンタンが食べたくなったので行ってきました。ミソや醤油もありますが、タンタンが一番美味しいと思います。なかなかやみつきになる味です。


e0345436_09373139.jpg
私としてはボストンで食べたラーメンの中でもかなり上位になります。
担々麺好きなので。

替え玉もあるのでお勧めです。
替え玉の方がメンにコシがあって美味しいです。





by kaigaiwataihenda | 2017-03-09 09:37 | ラーメン | Comments(0)

賃貸マンションの更新

賃貸マンションの更新




現在アメリカで借りているマンションの更新の時期になりました。前回は問題なく1年更新出来ましたが、今回は日本に帰る時期を見計らっていることもあり、交渉に時間がかかっています。

 ちなみにアメリカでは通常敷金という感じでdepositが1ヶ月分の家賃のみで礼金等はありません。日本の一部のアパートでは更新料がかかるところもありますが、アメリカで更新料は聞かないですね。

今回はオーナーと契約を1年にするか、それとも研究にあわせてフレキシブルに出来るかで話合っています。良い人ではあるのですが、契約はお互いにとって難しいところです。。ちなみに契約期間内は自分の都合で退去したくても、次の住み手が見つからなければこちらが支払いを契約満了まで払う必要があります。

慎重になります。。






by kaigaiwataihenda | 2017-03-05 03:15 | 賃貸マンションと不動産 | Comments(0)

代官山 daikanyama ボストン和食

代官山 daikanyama
ボストン和食


daikanyamaという和食のレストランがあります。場所はnewtonにあるchestnut hill mollです。見た目は結構高級感がありますね。

Daikanyama
Bloomingdale's
199 Boylston St
Newton, MA 02467

内装もキレイです↓

e0345436_13581691.jpg
日本的な感じのサラダです

e0345436_14005539.jpg

茶ソバにしてみました。
日本のお店とほとんど変わりません。

e0345436_13595764.jpg
このお店は結構美味しいです。
満足でした。



by kaigaiwataihenda | 2017-03-03 11:04 | ボストンの和食 | Comments(0)