<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相変わらずの冬…

相変わらずの冬…



ボストンは雪がふると大変ですが、相変わらず降っていますねえ。。
夏期はとても過ごしやすいのですが。。

e0345436_10373236.jpg
険しくなる前に帰りたいと思います。。





by kaigaiwataihenda | 2017-02-26 10:35 | 米国の生活 | Comments(0)

和食OGA 大賀 IN ボストン

和食OGA 大賀 IN ボストン


大賀(OGA)という和食のお店がマサチューセッツ州のNaticにあるので行ってきました。Longwood Medicalからは車で30分くらいかかるのですが、結構美味しいお店でお勧めです。また近くにNatic Mallもあるので買い物ついでによいかと思います。


OGA's Japanese Cuisine
915 Worcester St, Natick, MA 01760-2056


外観はこんな感じです↓
見た目はなんか入りにくいですね


e0345436_11332384.jpg

でも中はキレイで広いです

e0345436_11375676.jpg
昼なのに飲みたくなってきます
e0345436_11405177.jpg
鍋焼きうどんを頼みました
e0345436_11382777.jpg
結構美味しいのでお勧めです。
鍋焼きうどんを久しぶりに食べました。





by kaigaiwataihenda | 2017-02-22 11:13 | ボストンの和食 | Comments(0)

留学の延長

留学の延長



 当初は2年間の予定で留学しようと考えていましたが、やらないといけないことが色々と出てきたこともあり延長することにしました。目標としていることが終われば帰国したいと思っているのですが果たしていつになるやら。。3年以内にはカタをつけたいのですが。。
 色々と大変なことも多いですが、中途半端では終わりたくないので引き続き頑張ろうと思います。
留学を延長することはメリットだけでなくデメリットももちろんあります。
それだけの意味があるかはわかりませんが、心の片隅にある執念から来るものかもしれません。


無事に日本に帰ったら温泉と寿司食べに行きたいですね。




by kaigaiwataihenda | 2017-02-18 09:37 | 将来のこと | Comments(2)

ハーバード Acute care surgery 外傷外科教授 講演会

ハーバード Acute care surgery
外傷外科 講演会



少し前の話ですが、当院のAcute Care Surgery(外傷外科)の教授 Michael Yaffeの講演会があったので行ってきました。MIT&ハーバードの教授であり、また外傷外科医としてアフガニスタンにも行っており、また論文も多数出しており、過去にNatureも数本出していますね。。
最近は知りませんが、数年前は、2012年にCell、2013年にScience2本、Nature1本…
ちょっと凄すぎますね。。上記以外にも臨床論文も出してますし…

ちなみにMD(医師), PhD(医学博士)です。日本では市中での臨床医の先生でもMD,PhDは多いですが、海外ではMD,PhDはとても少なくacademic positionに関わる人くらいしか持っていません。
しかし外科系救急の分野で、日本にはこんなすごい人はまずいないと思います。。

Physician Scientistとして私の将来の目標像にかなり近いです。将来は自分自身は一救急医として目の前の患者さんの治療をしたいですが、同時にグラントを獲得して臨床研究をやりつつ、優秀なスキルを持つPhDを雇って疾患のメカニズムを解明するような研究も両方やっていきたいです。

今回は外傷後の凝固能と好中球についてです。academicな興味も私とかなり重なっています↓

e0345436_14584909.jpg


e0345436_11214304.jpg

e0345436_15052452.jpg


とても面白かったです。
私も頑張らなければとモチベーションもあがりました。。



by kaigaiwataihenda | 2017-02-14 07:19 | ドクターKの研究 | Comments(2)

久しぶりに激しい雪が…

久しぶりに激しい雪が…



最近は2月でも暖かい日が続いていたのですが(それでもマイナスには普通になりますが)、今日は久しぶりに大雪でした。学校や公共機関も休みになっていたようです。私は普通に仕事に行きましたが…。

しかしボストンは常に雪掻きの車が走っているので、市内はわりと大丈夫です。田舎の方に行くと、雪掻きされていない道路もあります。

e0345436_15063185.jpg
明日は雪が降らないように願います。。





by kaigaiwataihenda | 2017-02-10 15:10 | 米国の生活 | Comments(2)

TOTTOラーメン IN ボストン

TOTTOラーメン IN ボストン



ボストンでも豚骨ラーメンが食べたいと思い、TOTTOラーメンに行ってきました。ニューヨーク発のラーメン店です。あ、余談ですがニューヨークに一蘭が最近出来たようですね。

ボストンには残念ながら一蘭はありません。
代わりにTOTTOラーメンにトライしました。

TOTTO RAMEN
住所: 169 Brighton Ave, Boston, MA 02134

店内は日本みたいですね↓
e0345436_13514102.jpg
メニューです↓
e0345436_13535341.jpg
そしてラーメン。あ、これはチャンポンだったかな↓

e0345436_13594001.jpg

好みがわかれそうなラーメン屋ですが、アメリカでもラーメン店のレベルは徐々に上がって来ています。




00007700

by kaigaiwataihenda | 2017-02-08 13:49 | ラーメン | Comments(0)

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル


RCNとインターネット契約をしているのですが、何も変更していないのにとてもスピードが遅くなりました。うーん、アメリカではネット環境は必須なので困ったものです。

結構契約やインターネットの話は英語で電話するのはややこしいのでメールしました。日本語でもインターネット環境をどう改善させるかは、時に電話だけでは難しいこともありますね。

2日ほど待ったところで、返事が来ました
e0345436_13383471.jpg
ふむふむ、どうやらインターネットの速さを測定するRCNのweb citeがあるとのことでしたので、早速試してみました。


e0345436_13393157.jpg
これですね。あらかじめ決められた容量をダウンロードもしくはアップロードさせることで、かかった時間からインターネット環境を調べるようです。

RCN インターネット環境チェックWebt
試してみましたが、契約した速さの1/10しかありませんでした…。。
メールを見るとモデムの電源をオフにして30秒待って再度オンにしろ、ということでしたので早速トライ。

無事に解決!元の速さに戻りました。
意外に単純に解決。これでまたインターネットを普通に使うことが出来ます。








by kaigaiwataihenda | 2017-02-03 13:35 | インターネット | Comments(0)