<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本版敗血症ガイドライン2016

日本版敗血症ガイドライン
2016

ついに日本集中治療医学会・日本救急医学会 合同作成の
「日本版敗血症診療ガイドライン2016」
The Japanese Clinical Practice Guidelines for Management of Sepsis and Septic Shock 2016 (J-SSCG2016)
が公開となりました。制作期間は2年以上、総勢73名メンバー(COI開示メンバー)が作成した日本でも大規模なガイドラインの1つだと思います。またARDSガイドラインや蘇生ガイドラインは日本のガイドラインの中でも評価は高いですが、このガイドラインも負けていないように思います。

現在Web上で公開されており、今後正式な冊子、ダイジェスト版が出てきます。
しかしながら予想以上に時間がかかることを身にしみて感じました。。たまたまボストンにガイドラインメンバーがいたので、よく留学先の仕事が終わった後にハーバード図書館に集合してこの仕事を夜中までやっていました。。

私はコメントする立場にありませんが、よく言われている長所・短所を記載しておきますと
(詳細は各自でご確認頂けたらと思います。)

長所
1. 前回当ガイドラインはSRをおこなっておらずエキスパートオピニオンのみであったが、今回はSRをおこない科学的根拠に基づいて導き出された推奨である。
2. 新基準のSepsis3にも対応し、また外国のガイドラインには記載のない小児、PICSなど敗血症で重要な問題に対しそのCQと結論が導き出されている。
3. 集中治療医学会と救急医学会の多学会合同ガイドライン
4. 一部のCQ(リコモジュリン、グロブリン製剤)では推奨を出していない
(多くの人が短所と考えているようですが、私は現時点で効果が不明なものは推奨を出さないというのも1つの方法なのではないかと思います。)

短所
1. 治療メタではRCTのみで観察研究を含んでいない
2. 検索エンジンはPubmed(Medline)の1つのみ (通常のSRでは3つ以上です)
3. GRADE方式を採用していない(*今回はMindsです。しかし診断メタはGRADE方式です)

などがあります。
敗血症は診療科を問わず重要なテーマですので、みなさまも見てみてください。










by kaigaiwataihenda | 2016-12-28 12:45 | 敗血症 | Comments(1)

呼吸器ケア編集協力委員

呼吸器ケア編集協力委員




出版社からご連絡を頂き、呼吸器ケア雑誌の編集協力委員をやることになりました。アメリカにいるにも関わらず声をかけて頂けるのは本当に嬉しいことです。ちょうどARDSの論文も投稿中だったので、ちょうどタイミングもよかったです。救急医学は分野が多岐にわたるため、色々な知識が必要です。その点が救急医学が敬遠される部分でもあるのですが、逆にいうと、勉強できる点が非常に多くとても面白いです。ただその中でリーダーシップを発揮するには、ある分野にフォーカスする必要があり、私の場合は敗血症と外傷が主なテーマとなってなっています。

ちなみに委員の任期は今年から3年間だそうです。
留学の仕事とあわせて地道に頑張っていこうと思います。








by kaigaiwataihenda | 2016-12-23 22:15 | ドクターKの研究 | Comments(0)

世界クラブワールドカップ 鹿島 vs レアル

世界クラブワールドカップ 
鹿島 vs レアル


先日の世界ワールドカップですが、とても面白い試合でしたねえ。鹿島アントラーズvsレアルマドリード。スペインのレアルは言わずと知れた世界屈指のチームですが、日本のチームも頑張っていましたねえ。

一番興味を持ったのは6:18のヘディングを外した場面。完全にフリーの状態で、通常はこの選手は普通に決めているシュートなんでしょうが、決勝のこの一点が入れば同点という場面で何故か外していまいます。
 この選手はサッカーが仕事ですが、研究でも仕事をしていると、ほとんどの人が横一線で能力に大きな差はないことが多いです。しかしながら、大事な場面でものにする人とものに出来ない人の評価には大きく差が出ますし、少し運にも似たような感じもするのですが、その少しの差が大きな差なのだと海外で研究をしていると感じます。

この6:18でヘデウィングした選手が決めることが出来る人であれば、この方の将来のサッカー人生はまた違うものになっていたかもしれません。








by kaigaiwataihenda | 2016-12-21 13:02 | 渡米中の日本のこと | Comments(0)

New Deal Fish Market 魚屋 IN ボストン


New Deal Fish Market
魚屋 IN ボストン


また魚が食べたくなってきたので、ニューディールに行ってきました。普通のスーパーでは刺身に出来る鮮度の魚は売っていませんが、このお店はお刺身用の魚を扱っています。

New Deal Fish Market
今回は甘エビの刺身が食べたくて買いに行きました。甘エビを安くで購入出来ます。


外観です↓

e0345436_12331459.jpg

店内①↓

e0345436_12342715.jpg

店内②↓

e0345436_12335885.jpg
結局甘エビはこの日収穫がなかったとのこと。
イクラと生食用のオイスターを買って帰りました。

e0345436_12452470.jpg
オイスターは意外に殻を開けるのが難しいですね。。
小粒のプリマス産とボストン産のSandy neckで、1個1.4ドルとレストランの半額くらいの値段です。ボストンのオイスターは本当お勧めで、とても美味しかったです。


ちなみに今回は購入出来ませんでしたが、
クマモトというオイスターはボストンではとても人気で、小粒でクリーミーな味わいでこちらもとても美味しいです。






by kaigaiwataihenda | 2016-12-19 12:47 | オイスター | Comments(0)

フランクリンパーク動物園

フランクリンパーク動物園


ボストンは海の街で水族館のイメージが強いですが、動物園もあります。どんなもんなのかなと、一応行ってみました。
海外での動物園は今回が初めてかもしれません。

入り口はこんな感じです。何の建物でしょうか…?


e0345436_01404443.jpg
中にはジャングルも↓

e0345436_01471127.jpg
色々な動物がいました↓
e0345436_01424931.jpg

e0345436_01461194.jpg
キリンもいて、意外にも動物は結構たくさんいました。
結構面白いと思います。





by kaigaiwataihenda | 2016-12-16 01:37 | 米国の生活 | Comments(0)

最も美味しかったアイスコーヒー

最も美味しかったアイスコーヒー


個人的にコーヒーが大好きで、日本でもアメリカでもほぼ毎日飲んでいます。アメリカに来て一番美味しかったアイスコーヒーですが、僕はStumptown cold brew Coffeeeです。
ホットは飲んだことはないのですが、アイスコーヒーはすっきりしていて美味しいです。(ただ好みは様々だと思いますが、僕にはちょうどいい感じです)

Whole Foodsにも売っていますし、ハンバーガーショップのSHAKE SHACKにも置いてあります。ただ高いですねえ、1本4ドル近く(400円)します。

これです↓
e0345436_23283324.jpg
一度お試しください
最近は日本でも買えるかもしれません。




by kaigaiwataihenda | 2016-12-12 23:25 | 食事(和食以外) | Comments(0)

ボストンの観光名所案内TV

ボストンの観光名所案内TV



ボストンの良い案内をしている動画を見つけました。結構ボストンの良いところが的確に説明されていると思います。観光の参考やちょっと海外気分を味わいたい方はご覧ください。個人的には野球に興味が無い方もレッドソックスの本拠地のフェンウェイパークは見て欲しいところですし、食事はオイスターとクラムチャウダーは絶品です。





私も色々散歩してみたいと思います。






by kaigaiwataihenda | 2016-12-11 01:56 | ボストンの観光地 | Comments(0)

Haymarket

Haymarket


ボストンにはHaymarketと呼ばれる場所があります。グリーンラインの駅名にもなっているのですが、その名のとおり市場の区域となります。週末の金曜日、土曜日の朝5時〜夕方17時まで路面で主に野菜や果物を売っています。

Hay-market
とても安いです。。

ただスーパーなどで賞味期間内で置いた後に持ってきたみたいな品が多く、なかには腐りかけているものもありますので、品はあまり良いと言えません。あたりハズレがあり慎重に見極める必要があります。良いものは大体朝から午前中に売れてしまいます。


e0345436_11301659.jpg
結構楽しいので一度行ってみてください。
ユニオンオイスターの近くです。







by kaigaiwataihenda | 2016-12-08 11:26 | 米国の生活 | Comments(0)

回転寿司 IN ボストン

回転寿司 IN ボストン



ボストンにも回転寿司がありますが、とてもお洒落で日本の回転寿司のイメージとは全然違います。味は日本の方が断然美味しいですが、雰囲気ならアメリカの方が良いです。何故かオープンテラスですし。場所はNaticモールにあります。Naticはとても大きなショッピングモールです。

WASABI

まさにModern Japanese Cuisineです

お店の外観はこんな感じ↓
e0345436_11312928.jpg
アメリカは日本ほどキレイではないのですが
このお店は清潔感あります↓
e0345436_11321576.jpg

子供連れも↓
e0345436_11341915.jpg
日本とは全然違いますが、これはこれで良いですね。







by kaigaiwataihenda | 2016-12-04 09:53 | ボストンの和食 | Comments(0)

留学の相談があれば

留学の相談があれば



最近個人的にも、このサイトからも海外留学について相談されることが増えています。

海外留学は渡米するまでが大変で、医局等でコネがある人は良いかもしれませんが、そうでない場合にはとても苦労します。日常の忙しさにいつの間にか忙殺されたり、またいつの間にか自分にとって都合の良い言い訳を作ってしまい、留学の機会を逃してしまいます。
 人生一度きりですので、迷っている方は是非チャレンジして欲しいと思いますね。ただ大変なことは多いのは間違いないので、不要と思っている方は無理して留学する必要はないと思っています。私も今のところは得たものより、失ったものの方が大きいかもなと思っていますし 笑。
あと留学先ですが、タイミングによっては私の方で多少紹介出来るかもしれません。

もしも何か相談がありましたら kaigaiwataihenda@excite.co.jp までご遠慮なくどうぞ。


e0345436_14431865.jpg
少しですが、初雪も降りました。





by kaigaiwataihenda | 2016-12-01 14:44 | 留学準備 | Comments(2)