<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

病院の宣伝ビデオ

病院の宣伝ビデオ


私の所属する病院の宣伝ビデオがありました。知り合いも出ていますね、とても親近感が湧きます。アメリカの医療を知ることは、日本の医療を改善するきっかけを掴める気がします。海外留学はとてもお勧めですので、迷っている方はしがらみも多いと思いますが、是非留学にチャレンジしてみてください。私も困難がたくさんで、それほど多くのメリットがあるのかと思うときもありますが、困難な状況を楽しむようにしています。





こちらはもう初雪も降りました。
最近少し風邪気味ですので、体調管理に気をつけたいと思います。





by kaigaiwataihenda | 2016-11-28 03:08 | ハーバード大学について | Comments(2)

ユニオンオイスターハウス

ユニオンオイスターハウス

観光客向けのボストンのオイスターバーとして、とても有名です。老舗のオイスターバーとして、ほとんどのガイドブックに載っているお店です。ただアメリカに住んでみてわかったのですが、アメリカ人は以外に知りませんね。。笑。 アメリカ人にはリーガルシーフードやアイランドクリークなんかが有名です。

ユニオンオイスターハウス

オイスター好きなので、もう7,8回くらいは行きましたねえ。↓
e0345436_09421085.jpg
実際のオイスターです↓
e0345436_09433963.jpg
ちなみに余談ですが、オイスターはアメリカ人には精力的な食べ物として知られています。日本ではスッポンやニンニクみたいな感じのイメージです。



00007700


by kaigaiwataihenda | 2016-11-25 09:31 | オイスター | Comments(0)

TESLA テスラ

TESLA テスラ


アメリカでは故障が一番嫌なので、故障の少ないトヨタ車(主観的意見ですみません…)に乗っています。アメリカではFordが大衆車で有名ですが、TESLAもアメ車です。シリコンバレーを拠点として全米で販売されています。最近では日本にも入ってきているようですね。

TESLA テスラJAPAN

暇なので見に行ってきました。
留学は留学資金との戦いなので、全く購入する気はないのですが…笑

e0345436_22504995.jpg
e0345436_22571371.jpg


後部座席のウイングがすごい…↓

e0345436_22575121.jpg
とてもかっこいいですね。
ちなみに社名は社長で物理学者のニコラ・テスラに由来しているようです。

留学辞めればいつか購入出来るかなあ 笑
まあ無理か…




by kaigaiwataihenda | 2016-11-20 02:07 | 米国の生活 | Comments(0)

救急医一斉辞職事件を考える

救急医一斉辞職事件を考える



救急医は他科の医師に比べまとまって辞職とすることが多いです。不思議な感じがしますが、24時間勤務が基本の救急医は、他の医師が辞めるとそのしわ寄せが来ることが多いので、辞職が同時期になってしまいがちです。そのため余裕を持った勤務体系の構築は救急医療をやっていく上で必須です。医師の退職が他の医師に影響するシステムは崩れるときに総くずれになってしまいます。”余裕を持った勤務体系なんて、そんな人手の余裕はない!”という方もいるのですが、病院が閉院になるのであればたしかにそのとおりだと思いますが、大体の大きな総合病院では救急医がいなくなってもなんだかんだでその後も成り足っていますびで、多くの場合システムの問題であることを示唆しています。また、患者さんに影響がないようにするのはとても重要です。

過去の事例です。(全て新聞、webからの情報そのままです。個々の事例は詳しく知らないので、コメントする立場にありませんのであしからず。)これらの事例は、救急医療に本当に頑張って尽くしてきた人達の色々な苦悩や葛藤が、様々な側面から読み取れます。

2016年3月 名古屋大学 救急医9名辞職


2013年 近畿大学 救急医10名辞職(1年間)
2013年 神戸大学 救急医6名辞職


2012年 沖縄南部医療センター 救急医6名辞職



2009年 鳥取大学 救急医4名辞職

これらの背景には全国的な救急医不足が影響していることもあると思います。
救急医は華やかなイメージとともに、社会の中での脆さとも背中合わせであります。。








by kaigaiwataihenda | 2016-11-16 13:00 | 渡米中の日本のこと | Comments(4)

アメリカ大統領選、トランプ大統領誕生へ

アメリカ大統領選、
トランプ大統領誕生へ



ドナルドトランプが大統領選を制止ましたねえ。大統領の任期は2期が上限のためオバマ大統領は今回は立候補できなかったので、ヒラリー氏が出馬しましたが負けてしまいました。日本では何故トランプ氏?という見方が圧倒的に強いですが、アメリカ大統領の過去の歴史を紐解くと、民主党の大統領の次はほとんどが共和党の推薦候補なのでなるべくしてなったのかもしれません。

トランプ氏は過激な発言が多く、度々問題となっています。イスラム教はアメリカ入国禁止だとか、日本、ドイツ、韓国などの国はアメリカ軍駐留の費用をもっと負担すべきだとか。。実際におこなうと色々と問題は多いですが、アメリカ人にとってはアメリカの国益にかなっているとの解釈もあり得票が多かったのかもしれません。

いずれにせよ日本は安全保障の面において色々な舵取りを迫られると思います。










by kaigaiwataihenda | 2016-11-13 14:29 | 米国の生活 | Comments(0)

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン



アメリカでマックはよく見かけるのですが、ケンタッキーはあまり見かけないのであるのかなと思って探したところありました!日本と結構よく似ていました。

ボストンではオールストンにあります。


外観はこんな感じ。というか良い天気ですね。
e0345436_13404978.jpg

店内も日本と似ています↓
e0345436_13421810.jpg
e0345436_13453383.jpg
普通に日本と同じ味が楽しめました。





by kaigaiwataihenda | 2016-11-12 13:37 | 食事(和食以外) | Comments(0)

インフルエンザの予防注射は必須 IN ハーバード

インフルエンザの予防注射は必須 IN ハーバード


現在のアメリカの病院ではインフルエンザの予防接種は全職員が必須となっています。職員であれば全員無料で院内で受診出来ます。日本の勤務した病院では色々なパターンがありました。大学では同じように全員無料で必須でしたが、民間病院では、個人で受けてくださいというような感じの病院も結構あり、わざわざ別の医療機関を受診したりした記憶があります。



催促のメールが来ていました↓
e0345436_00215584.jpg
インフルエンザの予防接種は”Flu Shot"です


e0345436_00265586.jpg

これでインフルエンザは大丈夫かな。
しかし救急で仕事していると、予防接種を売ってもかかる人は時々いましたね。(インフルエンザの型が違うからのようです)




00007700

by kaigaiwataihenda | 2016-11-08 01:20 | ハーバード大学について | Comments(4)

秋期英会話教室も終わり!

秋期英会話教室も終わり!


無事に秋期英会話教室も終わりました。1回だけ仕事が長引いて出席出来ませんでしたが、他は無事に出席出来ました。まあ明らかな英会話の改善はないのですが、一歩一歩地道に勉強するしかなさそうです。また次の英会話の機会があれば参加しようと思います。

ちなみにHarvard Extension Schoolという英会話教室もあるようです。
語学留学目的の人には人気があってよいようですね。仕事がある人には宿題がかなりハードなようです。
引き続き頑張ります。。




by kaigaiwataihenda | 2016-11-03 13:23 | 米国の生活 | Comments(0)

山頭火ラーメン、再び

山頭火ラーメン、再び


山頭火が食べたくなったので、再び行ってきました。久しぶりです。
日本ではつけ麺が好きなのですが、ちょうどつけ麺をやっていたためつけ麺にトライしました。


e0345436_10133230.jpg


辛そうに見えますが、実際も辛かったです 笑。
麺がモチモチしていて、期待どおりとても美味しかったです。




by kaigaiwataihenda | 2016-11-01 09:58 | ラーメン | Comments(0)