<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Roche Bros.

Roche Bros.


アメリカにはスーパーがたくさんありますが、Rocheもボストンでは有名なスーパーマーケットの1つです。たしかマサチューセッツ州のみで20店舗くらいあったと思います。品揃え等も結構充実しています。ただあまりアジアンな商品は少なく、アメリカ人がターゲットのような感じです。Downtown crossingのRocheに行ってきました。



Roche Bros.
http://www.rochebros.com


外観↓
e0345436_11001599.jpg
お肉↓
e0345436_11504286.jpg
ソーセージがたくさん↓
e0345436_11515140.jpg




by kaigaiwataihenda | 2016-09-29 20:42 | ボストンの買い物 | Comments(0)

ハーバードの秋期英会話スクールに参加する

ハーバードの秋期英会話
スクールに参加する



渡米して1年3ヶ月程度になりますが英語が全然上手にならないので、秋期の英会話スクールに参加することにしました。ハーバード関連病院所属できちんとしたJob titile(肩書き)を持っていれば無料で参加出来ます。Visitingfellowやobserverは参加出来ないようです。このあたりの福利厚生はさすがハーバードです。

全部で6回×2時間のコースです。
会場は最初がLongwood Centerで次はDana Farberで開催されました。
教材はDropBoxからダウンロードします。一部講義とグループでのディスカッション方式です。

ESLクラス募集の張り紙を見て応募
e0345436_10561582.jpg



スケジュール↓
e0345436_10471325.jpg
はじめてのDana Farberです↓
e0345436_10522696.jpg

帰りはもうだいぶ暗くなりました…。全部頑張って行こうと思います…

e0345436_10531638.jpg
最近は暗くなるのもはやくなってきました
冬も近くなってきてるのでしょうか… 恐



by kaigaiwataihenda | 2016-09-25 00:40 | ハーバード大学について | Comments(4)

Russo`s ルッソ、 果物や野菜

Russo`s ルッソ、
果物や野菜



新鮮な果物や野菜を買いたいときはトレジョかこの農場直営のお店、ルッソに行きます。新鮮で値段も結構安いです。

Russo's
560 Pleasant Street
Watertown MA 02472

お店はウオータータウンにありますが、私はウオータータウン周域は、のどかで自然も多いので個人的に気に入っています。

外には色々な花が↓
e0345436_15153011.jpg
ピーマンも↓
e0345436_15204680.jpg

チーズも豊富にありますね↓
e0345436_15242102.jpg
e0345436_15220338.jpg
しかし、今更ですが、全然救急関係ないですね…。。






by kaigaiwataihenda | 2016-09-23 15:09 | ボストンの買い物 | Comments(0)

PRIMARK IN ボストン

PRIMARK IN ボストン



昨年、PARK STREET、チャイナタウンの近くにPRIMARKが出来ました。

PRIMARK

公式URL

10 Summer Street
Boston
MA 02110

Forever24やH&Mみたいなファストファッションでヨーロッパ発です。
イギリスだけでなく、ヨーロッパで250店ある、大人気のブランドらしい。
カジュアルな感じでメンズ、レディース両方あり、お店も入りやすいですね。

PRIMARK↓
e0345436_10382202.jpg
Hello, Boston。ボストン初上陸です↓
e0345436_10394722.jpg

店内↓

e0345436_10402680.jpg

たしかにかなり安いですね。
ただ安い分、品によって質がピンキリな感じはしましたので、よく選んで購入する必要がありそうです。。





by kaigaiwataihenda | 2016-09-17 10:33 | ボストンの買い物 | Comments(0)

週刊誌からの原稿依頼

週刊誌からの原稿依頼




ドクターKのところに日本の某週刊誌から原稿依頼が来ました。嬉しかったですが、雑誌は大衆週刊誌で内容は医療系の原稿依頼なんですが、フタをあけてみると救急とは違う分野だったのでどうしようかなと迷った結果、今回はハンドルネームで原稿を書きました。救急であれば自信があるのですが、分野によっては正直なところなかなか実名で書く勇気がないのもありますねえ。。
 ハンドルネームで書くくらいなら断ればいいと思う方も多いでしょうが、医師、研究者としての基礎的知識でも対応できそうだということと、編集部がとても熱心で良い方だったので原稿を書きたくなりました。編集部の方がハンドルネームでも構わないから、という提案をして頂きました。若いときに原稿依頼は一度断ると来なくなるから、出来るだけやった方がいいと言われたのをいまだに実践しています。このスタンスが良いのか、悪いのか今はわかりませんが、トライすることは好きなのでできるだけやりたいと思っています。







by kaigaiwataihenda | 2016-09-12 12:19 | ドクターKの研究 | Comments(0)

ルックアウトファーム in Natic

ルックアウト農場
in Natic


果物狩りをしたいと思い、ルックアウトファーム(LOOKOUT FARM)に行ってきました。ボストン近郊では果物狩りができる農場がたくさんあります。

LOOKOUT FARM
http://lookoutfarm.com
Phone: (508) 651-1539
Email: chughes@lookoutfarm.com
Address: 89 South Pleasant Street, South Natick, MA 01760

入り口でお金を払います↓
e0345436_09140461.jpg
敷地が広いので長い列車のような車に乗ります↓
e0345436_09175136.jpg
広い…↓
e0345436_09330326.jpg
動物もいました↓
e0345436_09212766.jpg

しかし残念なことにイチゴ駆りがちょうど終わったとのことで、今は対象の果物はないとのこと…。スケジュールを見てから行く必要がありますね。。みなさんも気をつけて。。







by kaigaiwataihenda | 2016-09-10 09:12 | ボストンの観光地 | Comments(0)

ジャポネーゼベーカリー IN ボストン


ジャポネーゼベーカリー
IN ボストン



日本っぽいパンを食べたくなったらこちら、ジャポネーゼベーカリー。アメリカのパンも結構美味しいですが、日本とは少し違うため懐かしくなったらジャポネーゼに行きます。以前は2店舗あったようですが、今はビーコンストリートの一店舗のみとなっています。店員さんには日本人の方がいます。



ジャポネーゼベーカリー&カフェ
1020 Beacon street, Brookline, MA, 02446


お店の外観です↓
e0345436_04155577.jpg
店内↓
e0345436_04164837.jpg

サンドイッチやケーキもあります↓
e0345436_04233444.jpg

ボストンの日本のパン屋さんは貴重ですね。。



by kaigaiwataihenda | 2016-09-06 04:24 | ボストンの和食 | Comments(0)

学会の学術委員の仕事

学会の学術委員の仕事




 救急関係の学会の某学術委員を今年しているのですが、つい先日多施設データを皆で解析して英文化して発表しないかという提案がありました。アメリカにいるために委員会には参加出来なかったのですが、喜んで参加したい旨を伝えました。アメリカにいながら日本の救急医との横のつながりを保てていられるのは嬉しいことです。ただ日本の仕事はアメリカの仕事が終わってからや、週末、早朝を駆使ししながらやっているので、また忙しくもなりそうです…。しかし学術部門の委員は今回初めてなんですが、アカデミックな仕事があって良い感じです。

研究は好きではあるものの、いつも1つの論文を作る過程で3回くらい本気で辞めようと思いますね。。論文のレベルが高ければ高いほど、そう思う回数は増えます。正直なところ、よく「この仕事は自分のスキルをはるかに超えている」と思うことが多いですが、なんだかんだで最終的にはまとめて形に出来ています。。(レベルにこだわらなければ苦労なく論文を作ることも出来るのですが、それではあまり意味がないので…)一方で臨床はそれなりの経験があるので困難を感じることは少ないですし、患者さんと話をするのも好きなので、やっていて楽しいです。

きっと日本に帰ったらこのバランスを両立しながら仕事しないといけなくなるでしょう。
そういう意味でも今のこの時間はとても貴重なのかもしれません。




e0345436_09331889.jpg










by kaigaiwataihenda | 2016-09-03 02:47 | ドクターKの研究 | Comments(0)