<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

髪を切る IN ボストン

髪を切る IN ボストン



今までは帰国した際等に髪を切ったりしていましたが、だいぶのびていたのでボストンで髪を切ることにしました。たいしたことない話題ですが、意外に外国で髪を切るのは面倒です。友達が中国人のお店に行って、前髪パッツンになってました。。

そこで日本人の美容師がいないかと探してみたところ見つけました、Kayokoさん。

Hair Stylist
Kayoko
Haute Coiffure Salon
629 Commonwealth Ave., Boston MA 02215
月〜金:午後1:00〜8:00
土日:10:00〜8:00
定休日:月曜日


早速行ってきました。


ボストン大学の近くにあります↓
e0345436_11481596.jpg

お店の外観はこんな感じ↓
e0345436_11490259.jpg

内部はこんな感じです↓
e0345436_11501050.jpg

e0345436_11504771.jpg

早速切ってもらいました。とてもお話が面白い方で、あっという間に時間が過ぎました。
カットは60ドルです(シャンプー込み)。

だいぶすっきりして気分もリフレッシュ出来ました。

また次回も行こうと思います!







by kaigaiwataihenda | 2016-04-29 11:50 | 美容室 | Comments(2)

YUMEWO KATARE 夢を語れ、ラーメン in ボストン

YUMEWO KATARE 
夢を語れ、ラーメン in ボストン



ついに行ってきました、

YUME WO KATARE
二郎系ラーメンのお店です
ボストンにも二郎系ラーメンのお店があるんですね
公式HP
ボストンのレッドラインの北側のポーター駅徒歩すぐのところにあります


いつも行列が出来ているので早めにいきました

外観はこんな感じです↓
e0345436_12045119.jpg
内装はこんな感じです↓

e0345436_12061180.jpg
そしてラーメン↓

e0345436_12064619.jpg
ニンニク入りにすると次の日までニンニクのニオイが取れませんでした 笑
こってりしているのでスープはちょっと飲みませんでしたが、お味は美味しかったです


一度ボストンに来たらお試しあれ



by kaigaiwataihenda | 2016-04-27 12:16 | ラーメン | Comments(0)

世界フィギュアスケート in 2016、ボストン、浅田真央、羽生結弦選手

世界フィギュアスケート
in 2016、ボストン


少し前の話になりますが、世界フィギュアがボストンで開催されるとのことで見に行きました。
浅田真央ちゃんや羽生結弦君も来るとのことで楽しみしていました。

世界フィギュア選手権

場所はTGガーデンでした

ここがTDガーデンです。サウスエンドにあります↓
e0345436_10033903.jpg




中はキレイな会場です↓
e0345436_10065564.jpg
羽生結弦選手登場↓
e0345436_10083499.jpg
真央ちゃんも↓

e0345436_10115557.jpg


はじめてフィギュアスケートを見ましたが、結構面白いものですね!
充実した1日でした






by kaigaiwataihenda | 2016-04-26 10:13 | 米国の生活 | Comments(0)

ボストンコモン

ボストンコモン


皆様はボストンコモンはご存知でしょうか。
有名な観光地の一つです。

ボストンコモン

ボストンコモン(Boston Common)は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン市中心部にある公園で、アメリカ最古の都市公園である。トレモント、パーク、チャールズ、ボイルストンの各通りに囲まれ、面積は20.2万m?。ボストン・パブリック・ガーデンと隣接する。
もともとこの土地はウィリアム・ブラックストンが所有していたが、市に買い上げられ、独立戦争まではイギリス軍のキャンプとして利用されていた。独立戦争の始まりであるレキシントン・コンコードの戦いは、ここから出発したイギリス兵によって火蓋が切られた。その後1830年までは牛が放牧されており、1817年までは処刑場としても使われていた。
今日では公園としてボストン市民や観光客に親しまれており、公式・非公式の様々な集まりに利用されている。コンサートやソフトボール大会などが開かれるほか、冬季は園内のフロッグ池でアイススケートも楽しめる。
(Wikipediaより一部引用)


というわけで早速行ってきました。
(いつもよく通ってはいましたが、あまり詳しく散策したことはありませんでした)




ふーむ、大きな庭という感じ↓
e0345436_09132324.jpg
よくガイドブックとかで見かける建物ですね↓
e0345436_09152355.jpg
墓地もありますね↓

e0345436_09183327.jpg
何かがあるというわけではありませんが、ゆっくり散歩したり
外の芝生でランチしたりするのには良いですね。



気分転換出来ました。






by kaigaiwataihenda | 2016-04-24 09:08 | ボストンの観光地 | Comments(0)

平成28年 熊本地震

平成28年熊本地震


つい先日東日本大震災の記事を載せて、日本では災害の備えを必須との話をしましたが、気が付いてみたら熊本で大きな地震があったのですね。。こちらアメリカでも熊本地震のニュースが流れていました。日本にも災害の備えとして、はやくICS: Incident Command System(インシデントコマンドシステム)とHVA: Hazard Vulnerability Analysis(HVA)を導入すべきだと思っております。

平成28年熊本地震 CNN


現地の医療従事者の方は今とても大変であろうと思います。
熊本で働いている医師の友人もたくさんいますので。
被災地を心より応援しております。




by kaigaiwataihenda | 2016-04-18 03:36 | 東日本大震災 | Comments(0)

論文の査読をする意義、 As a Reviewer

論文の査読をする意義
As a Reviewer


また論文の査読が来ました。とある1つのジャーナルだけで去年は7つくらいの論文を査読しました。(正直、時々疲れます…)この査読という作業は正直やってもあまり、表に業績として出ないですし、本意味があるのかと思うこともあります。一方で興味がある論文は面白く読めるのと、とても勉強になります。

個人的に論文の査読をするにあたり、こころがけていることは

1. 内容が悪くても出来るだけRejectにせずMajor Revisionとして可能な限り修正を促す。
もちろんケースレポートのようにケースがいまいちでどうにも出来ないときはrejectにしますが、出来るだけMajor Revisionにするように心がけています。何故ならEditorも査読に回してくるくらいなので、Editor自身も多少はpublishしてもよいと思っているのと、Rejectはすぐに出来ますが可能な限り修正をして良い論文を作ってもらえたらと思っています。もちろん査読する雑誌のIFに合わせますが、IFが低いものは出来るだけ修正にしたい感じです。

ちなみによく査読で、たくさんの遂行困難そうな厳しい指摘をうけると、他の雑誌に投稿しようかなと思ったり、ゲンナリすることがありますが、Rejectになっておらず厳しい指摘があるときこそ大チャンスになります。ダメなら雑誌側はRejectにすればよいわけですが、そうしないということはかなりの確率で最終的にはacceptされます。


2. 簡潔に書く
長く書く人も多いですが、やはり要点を簡潔に書いた方がオーサー側も修正しやすいですし、またこちらも仕事が沢山あるなかでの作業なので無駄な時間は避けたいです。

まあ、これくらいですかね…。

ちなみに投稿する側の注意点としては、例えばケースレポートなら、要点は2つ、
?どれくらい珍しいか(Rare Case)、?うまく治療出来たか(Successful Treatment)
です。どちらか1つは必ず必要になります。どちらもないものはどこへ出してもダメです。
ちなみに私が査読した雑誌は(英文のみ)
・BMJ
・Plos One
・Respiratory Care
・Heart & Lung
・Journal of Intensive Care
・Acute Medicine & Surgery
が主なものです。

そうは言っても査読依頼が来ると何故か嬉しいものです。









by kaigaiwataihenda | 2016-04-16 13:10 | ドクターKの研究 | Comments(0)

共同研究・論文作成・研究相談の募集

共同研究・論文作成・研究相談の募集



現在多くの論文相談や共同研究をしています。私がメインのものはそれほど多くはないですが、共同研究はおそらく15個くらい同時で走らせています。

つきましては共同研究がしたい、論文作成を手伝ってほしい、研究の相談がしたい等ありましたらご遠慮なく下記へご連絡ください。得意な分野は外傷、敗血症、蘇生等です。基本的に救急分野が嬉しいですが、どのような分野でも私に出来ることであれば大丈夫です(要 応談)。実際に救急以外の例としては、循環器分野や周産期分野の研究も手伝っております。
手法も臨床研究論文、基礎研究論文でもどちらでも大丈夫です。

連絡先
kaigaiwataihenda@excite.co.jp

アメリカにいる間は日本にいるときより時間があるので、皆様と協力して多くの研究が出来たら良いなと思います。
お話だけでも大丈夫なので、お気軽にどうぞ。



少しずつ暖かくなってきた、ボストンより




by kaigaiwataihenda | 2016-04-12 08:07 | 執筆一覧 | Comments(0)

B-Fresh in オールストン、ボストン

B-Fresh in 
オールストン、ボストン


ボストンでは買い物する場所もなかなか探すのが大変です。通常はトレーダー&ジョーンズやSTOP&SHOP、日本の食材ならHmartやエビスヤに行きます。時々行くのが、このB-Freshです。実はSTOP&SHOP系列なんですが、STOP&SHOPは品揃えはよいものの、野菜や果物等がやや古かったり、傷ついていたりとしていると一部言われてきました。
このB-Freshはより新鮮で、より良い果物、野菜等を扱うお店です。

B-Fresh

ボストングローブにも記事がありました



外観はこんな感じです↓
e0345436_08242283.jpg
店内に入ると果物と野菜がたくさん↓
e0345436_10041724.jpg
e0345436_08273508.jpg
デザートもアメリカにしては美味しそう↓
e0345436_10031800.jpg

一度行ってみてください。




by kaigaiwataihenda | 2016-04-09 08:16 | 米国の生活 | Comments(0)

ボーリングとビリヤードを楽しむ in Dedham (デッドハム、ボストン)

ボーリングとビリヤードを楽しむ
in Dedham (デッドハム、ボストン)



息抜きは仕事以上に?大事なのではと、言ってきましたボーリングとビリヤード
Dedham(デッドハム)にはLegacy Placeという大型のショッピングモールがあり
そこでボーリングやビリヤード等も出来ます。
アップルショップ、L.L Bean、Whole Foods等もあります

お酒も飲めるのがいいですね


KINGSというボストンにはよくあるお店の中にあります↓
e0345436_15524403.jpg

何故かボーリング上もムードがあります↓
e0345436_15570096.jpg

ビリヤード場も↓
e0345436_15594136.jpg

ボーリングとビリヤードだけで何故か次の日に筋肉痛になっているという
悲しい現実…

気分はリフレッシュ出来ました!





by kaigaiwataihenda | 2016-04-05 15:49 | 米国の生活 | Comments(0)