<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3.11 東日本大震災 から5年

3.11 東日本大震災 から5年



東日本大震災から5年が過ぎました。はやいものであっという間です。現在はご存知の通りアメリカで敗血症の研究をしていますが、当時は救急医として被災地入りしました。



震災時には敗血症の発症も増えました。Tsunami Sinusitisも東京大学の救急科から報告されています。

Tsunami Sinusitis

当時から考えると5年後にボストンで生活をしているとは思っていなかったですが、忘備録としてこのブログに当時の写真をアップしておこうと思います。(全て自分で歩いて見た光景です)




e0345436_10265342.jpg

e0345436_10364166.jpg

e0345436_10412017.jpg

e0345436_10375135.jpg

e0345436_10421981.jpg

e0345436_10392127.jpg
e0345436_10431207.jpg



今後震災の備えは日本では必須になるでしょう。







00007700

by kaigaiwataihenda | 2016-03-31 09:56 | 東日本大震災 | Comments(3)

コスプレとアニメの大会 IN ハインズコンベンションセンター、ボストン

アニメの大会 IN ハインズコンベンションセンター、ボストン


先日たまたまプルーデンシャルセンターを買い物していたらコスプレをしている外国人を大量に見かけました。コスプレは日本のアニメのものばかり。。プルーデンシャルとハインズコンベンションセンターはモールで繋がっているのでちょっと見に行ったら日本のアニメの大会をやっていました。

Anime Boston 2016

ビックリ。




コスプレをしている人がたくさんいます↓
e0345436_08584868.jpg
e0345436_08530926.jpg
アニメ ボストン 2016 と書いてありました↓
運動会とも書いてますね…
e0345436_08535957.jpg

日本から遠く離れた異国の地アメリカで、こんな日本文化も広まっているのですね。
ビックリした日でした。。





by kaigaiwataihenda | 2016-03-30 09:06 | 米国の生活 | Comments(31)

路上駐車場の使い方 IN ボストン

路上駐車場の使い方 IN ボストン



意外としらない路上駐車場の使い方を説明します。日本はそもそも路上駐車は禁止のところが多いのでこのようなシステムはないですが、アメリカではほとんどの道路で2時間の路上駐車が可能です。(もちろん駐車禁止の場所もあります)駐車できるところにはお金を入れるメータ表が立っています。僕も最初はお金を駐車する時にいれるべきか、帰るときにお金をいれるべきかがわかりませんでした。



このように路上駐車がたくさんされていますが、よーく見るとおを入れるメーター表が立っています↓
e0345436_12070661.jpg
もっと近くでみると…↓
e0345436_12084666.jpg
このメーター表にお金を入れます↓
ちなみにお金が切れると赤のランプ、駐車してますというときには緑のランプが点滅します
e0345436_12145274.jpg
そしてお金を入れると残り時間が表示されます↓
例えば下の表示だと、あと23分使えます(PM1:32に切れます)
e0345436_12160603.jpg
支払いは見てのとおり、カードもしくは1ドルコインもしくは25セントコインです



中にはカードが使えないものもあります。25セントコインだとまず間違いなく使用できます。またお金は駐車した最初に払って、残り時間が表示されるのでその時間内で駐車が可能です。ほとんどの路上駐車上が上限2時間で設定されていますので、2時間以上は設定できません。

この路上駐車場の良いところは、どこで駐車してもほぼ同じ値段です。つまりケンブリッジ等の駐車がない(メチャクチャ高い)地域ではとても重宝します。なのでほとんどすぐに埋まってしまいます。

一度皆さんも試してみてくださいね。




by kaigaiwataihenda | 2016-03-29 12:21 | 路上駐車の方法 | Comments(0)

実際にハーバード大学に合格出来た推薦状の書き方とテクニック

実際にハーバード大学大学院に合格出来た
推薦状の書き方とテクニック




以前このブログで後輩に米国公衆衛生大学院:MPH(Master of Public Health)の推薦状を書いた記事を書きました。

合格していました、ハーバード大学公衆衛生大学院(MPH)!!

さすがの後輩です。来年度から私と同じボストン生活です。
こうやって刺激し合えるのはとても良いことだと思います
個々の目標は、考え、仕事の専門性、人生のなかでやりたいこと、など色々異なると思いますが
自分の定めた目標を達成してお互いを高め合うことはとても大事だと再認識
何故か僕もやる気が湧いて来ました


さて、話は変わりますが、せっかくなので皆さんに推薦状について書き方のコツを記しておきます
ハーバードに合格出来る推薦状とは?
実際の合格した際の推薦状です↓


冒頭文はこんな感じ
e0345436_14341116.jpg


全部は長いので省略します…

e0345436_14344825.jpg

締めは、サイン、名前、所属 を書きます。


まずは基本的な書き方ですが、

段落構成の基本

本文の前には日付と宛先を書きます
宛先が不明で書けない推薦状の場合には” To Whom It May Concern"もしくは" Dear Sir/Madam"を使いますが
私は” To Whom It May Concern"がよりきちんとした表現と思っていますので、これを選択します
1. 推薦者と被推薦者の関係性を書く
2. 被推薦者の人柄やこれまでの仕事等について書く
3. 推薦出来る理由を記す
推薦者の名前、所属を記す

ここまでは一般論です。

次に私が注意している要点ですが、

①美しく書く
これは意外に大事です。サインも直筆で入れますし、所属のロゴ等も駆使して出来るだけ美しく書きます。日本人はよく「見た目じゃないんだ、大事なのは中身なんだ!」と言いますが、見た目もとても大事です。見た目にも気を使ってない推薦状が、中身に気を使ってるとは到底思えません。

②被推薦者しか書けない文章を書く
これは素晴らしい文章を書くという意味ではありません。推薦する人は被推薦者に対して、お互いによく知った間柄であることが望ましいです。つまりこの2人しか知り得ないエピソードで、推薦するに値する最もらしい理由を記述することが重要です。あとただ漠然と”すばらしい人物だ!”ではダメです。例えばですが、”被推薦者は○年に私と一緒に○○という仕事をして、○○という実績(具体的に)を残したので、推薦するに値する”と記載してなくてはいけません

③教科書どおりの”きちんとした”推薦状にしない
誤解のないように言っておきますと、もちろんきちんとして推薦状が必要です。この”きちんとした推薦状にしない”ですが、その真意は、よく正確な推薦状をきちんと作ろうとするあまり、推薦状の定型文を使用しがちになります。そうすると作成側は丁寧な文章を見つけてすばらしい推薦状になったと誤解しがちなのですが、これは間違いです。読み手側からするとお世辞の並べて文言は見飽きています。いかに、推薦者のこの部分が素晴らしいかを自分の表現で伝える必要があります。文章が拙いように見えても、お世辞が並べられた文章よりはるかに説得力があるのです。

基本的に推薦状の定型文を使用するのは冒頭と締めのみで十分です。また面倒くさいから誰かの推薦状を使いまわそうというのは絶対にやってはいけません。



以上、実際にハーバード大学大学院に合格出来た推薦状の書き方とテクニックでした。


あと英文の校正は一応出しますね
さらに、ここまで書いておいてナンですが、受験する本人の努力がほぼ100%合格を決めるでしょうね 笑
なお僕も若手ですので、参考までにどうぞ
ではまた







by kaigaiwataihenda | 2016-03-26 15:06 | 推薦状 | Comments(6)

ヘリや固定翼での救急患者の救出と治療の日々

ヘリや固定翼での
救急患者の救出・治療 IN 日本


最近はアメリカのことばかり考えることが多くなっています。またブログの読者も最近は一日500人くらいいくときもあり、だいぶ増えてきたので、日本にいたときの仕事の一部も少しずつ紹介していきます。今回は洋上救急と呼ばれる救急システムで世界では日本だけが採用しているシステムです。

洋上救急

今は結構救急医は多いのですが、以前は洋上救急を担う救急医は少なかったため私は多く出動しました。30代前半なのに洋上救急功労表彰など普通は年輩の医師がもらうような賞も頂きました。困難なミッションも多く、夜間の嵐の中での患者救出→治療は本当に自分の身の危険を感じるときもあります。ただいわゆる”海猿”と呼ばれる救難隊の方はとても頼りになり、彼らが現場から救出して、私が治療を担当するとうまく役割分担が出来ていました。ちなみに”海猿”は海上保安官なので、海の上の警察ということになります。

このような飛行機に乗ります↓
(見る人が見るとこれはどういう飛行機なのかわかると思います)
e0345436_08485554.jpg

e0345436_08562721.jpg
e0345436_08544220.jpg
e0345436_08534091.jpg

病院での患者の治療はもちろんですが、救急医は時折現場に行って治療することもします。
ただ現場では出来ることは少なく(ドラマのように病院到着前に手術なんて現実的には難しいです)
様々な葛藤も生じます

僕は今は研究をメインでやっていますが
臨床が一番好きなので、それなりの研究の成果が出れば、臨床の方にも比重を移していき
最終的には両方をこなすようになりたいと思っています







by kaigaiwataihenda | 2016-03-21 07:35 | 渡米前のこと | Comments(0)

アメリカでの車検 IN ボストン

アメリカでの車検 IN ボストン


時折、アメリカには車検はない、みたいな記事も散見しますがもちろんあります。ただ日本の車検とは少し違います。ちなみに車検とは英語で"INSPECTION"と呼ばれます。日本では2年に1回くまなく点検するのが「車検」ですが、こちらでは1年に1回簡易な検査をします。機械につなげて車の異常を調べるだけなので、ガソリンスタンドで自分でも出来ます。しかしながら車が故障すると嫌なので(アメリカで車がエンストする事態は避けたいです…)ディーラーに車を持って行きました。


私の車はトヨタなので、利用したディーラーは下記です

TOYOTA
Watertown
便利なのはこのサイトからネットで車検の予約が出来ます。


予約の際に、目的を選択しないといけないのですが、アメリカに来て初回だったので、車検であるInspectionとTOYOTAお勧めの5000マイル毎のMaintenanceの2つを選択しました。
アメリカに来て思ったのが、こういう所でお金をケチって車が故障すると時間とお金が無駄にかかりますので、ここは出し惜しみしません。(あまりお金もないのですが…)

アメリカの車検はその日中に終わりますが(代車車検というのは基本ありません)、うわさによると遅い時間に持っていくと修理箇所が多いとその日のうちにうけとれない可能性もあると聞いたので、朝早くに予約しました。
予約時間は土曜日の8:30。

それで早速行ってきました。
e0345436_11484424.jpg

着くとすぐに店員が話かけてきて、誘導してくれました。どうやら車検に来ている人はたくさんいるらしく、かなり手際が良いです。流れるように手続きがすすみました。
e0345436_11463854.jpg
最初は1時間で終わりということでしたが、点検後に部品交換が2カ所必要そう(壊れてはいないそうですが、耐久年数から交換した方がbetterとのこと)とのことでしたので合計3時間で終了しました。

やはりTOYOTA、日本企業なので日本人には心地よかったです。待ち合いもコーヒー等飲めて広い。
e0345436_11340539.jpg
またサービスもよかったです。結局費用は、車検代は一律35ドルと安いのですが、部品やオイル交換等もしてもらったので全部で600ドルでした。まあこんなもんでしょうね。あともしかすると5000マイル毎のmaintenanceは要らないかもしれません。値段は1万円くらいで色々と交換してくれましたが、車検だけでも十分かも。


無事に車検も終わりました。
安心して車にも乗れます。

ちなみにアメリカも車税はあります。これは車検とは別に自宅に封筒が送られてくるので、その用紙の情報を入力してインターネット上で税金を支払うことが出来ます。これも無事に終わりました。

日本の車検はすごく時間がかかって代車もあたりまえですが
アメリカはオートメーション化されていて速いです。
安全性もディーラー等を頼れば担保されますので、車検は日本よりよいシステムかもしれません。






by kaigaiwataihenda | 2016-03-19 12:02 | 車検 | Comments(4)

ブリガム病院 Brigham and Womens hospital

ブリガム病院 
Brigham and Womens hospital


ハーバードの関連病院は4つあります。そのうちの一つがブリガムで、いつも通勤するときはこの病院を通っています(私はブリガムではありません)。またブリガムからMGHまで無料のシャトルバスがあり、そのバスを使う方も多いようです。このバスはプルーデンシャルセンターにも止まるようです。

ブリガム&ウィーメンズ ホスピタル
http://www.brighamandwomens.org
全米でも屈指の病院であり、研究面でとても充実しており3000人近くのフェローがいると言われています。またNIHのグラントの金額でも全米でほぼ毎回指折りに入っています。臨床面では、747床の病床を有しています。日本人も結構臨床、研究で働いています。特に循環器分野での貢献が大きく、有名な不整脈のLown分類のLown先生もこちらにおられたようですし、現在も有名なTIMI studyもおこなわれています。

TIMI study
http://www.timi.org


ちなみに救急もありますね! ↓
e0345436_01184229.jpg
病院備え付けの消防車もありました↓
e0345436_01150618.jpg
特に何気ないことでも、日本人から見ると目新しく見えます。






by kaigaiwataihenda | 2016-03-13 01:29 | ハーバード大学について | Comments(5)

クインシーマーケット IN ボストン

クインシーマーケット 
IN ボストン


ボストンの水族館近くに位置するクインシーマーケットに行ってきました。
最寄駅はグリーンラインならHay market、ブルーラインならAquariumです。
フリーダムトレイルに沿ったボストンの観光名所のひとつです


クインシーマーケット
http://www.aviewoncities.com/boston/quincymarket.htm


建物近くで手品やショーをやっている人がたくさんいます

e0345436_07531836.jpg

色々なフードコートが立ち並びます

e0345436_07512320.jpg

そしてオイスターを食べました。通常のオイスターバーに比べると安くておいしいですね

e0345436_07560624.jpg

とても満足出来ました!






00007700


by kaigaiwataihenda | 2016-03-05 08:01 | ボストンの観光地 | Comments(0)