<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海外で日本のテレビを見たい ROKU 3

海外で日本のテレビを見たい 
ROKU 3

海外にいるとどうしても日本のテレビが見れません。色々と日本のテレビや文化等を見る機械が欲しくなるのですが、今回はROKU3についてお話します。まずROKUというのは簡単に言うとアップルTVのようなものです。なのでインターネット上でのテレビ番組が海外の自宅にあるテレビで見ることが出来ます。ただし有料なものが多いため、私はYouTubeの動画を主に見ています。

ROKU 3



実物はコレです。↓

e0345436_12520743.jpg
これをテレビにつなぐのですが、自宅にWIFI環境が必要です。まあ海外だったら皆ありますよね。あとはHDMIケーブルでこのROKUとテレビを接続。そうするとテレビにこのような画面が出て来ます。
e0345436_12595419.jpg
HULUやNETFLEXも見れますね。ただこちらは英語版が多いのと有料になってしまいますが…。
僕はYOUTUBEに接続。

e0345436_13023849.jpg
無事に自宅で池上彰のニュースが見れるようになりました。日本ではあまり池上彰ニュースも見ませんでしたが、海外で見れると何故か嬉しいです。それにしても勢力拡大という意味のわからないテレビ画面ですみません…



by kaigaiwataihenda | 2016-01-29 13:04 | 米国の生活 | Comments(0)

Cheese Cake Factory

Cheese Cake Factory



cheese cake factoryというと日本人にとってはハワイのワイキキにあるお店がパッと頭に浮かぶのではないでしょうか。ハワイではお客さんも多くて人気店です。ところがこのお店はチェーン店みたいなもので、ボストンにも結構あります。

Cheese Cake Factory

The Mall at Chestnut Hill
199 Boylston Street
Chestnut Hill, MA 02467

617-964-3001


ということで早速行ってきました。今回は上記のチェスナットヒルモール店です
(なんか全然医療ブログじゃないですね。。)


写真の上部に看板があります↓
e0345436_14472058.jpg
e0345436_14550163.jpg



これがお目当てのチーズケーキ(注文したのはフレッシュベリーチーズケーキ?だったかな)↓
e0345436_14540170.jpg



とても美味しかったです。簡単に言うと、とても舌触りがなめらかです。ケーキという感触よりもチーズを裏ごししてなめらかにした感じでした。

僕は甘いものもスイーツも比較的好きなので、また行きたいですね。。





by kaigaiwataihenda | 2016-01-24 14:45 | 食事(和食以外) | Comments(0)

ボストンの冬は-20℃まで

ボストンの冬は-20℃まで



ボストンもだいぶ寒くなってきました。まだ−5℃くらいですが、去年は−20℃まで下がったようです。また年に数回は大雪(ブリザード)などにより外出禁止や交通機関がストップすることがあるようです。今年は今のところ大丈夫ですが、少し雪が降りました。
e0345436_13093817.jpg

e0345436_13101643.jpg
あとはこんなに寒いと風邪引かないか気になりますね。。
病院にはこんな注意喚起が!


e0345436_13103770.jpg


このあたりは日本の病院もアメリカの病院も同じようです。


1。咳はカバーする(覆う
2。手指を清潔に保つ
3。風邪を引いたら自宅待機
4。ワクチンを打っておく


すべてそのとおりですね。
ボストンの厳しい寒さに負けないようにします!










by kaigaiwataihenda | 2016-01-20 13:08 | 米国の生活 | Comments(1)

Share your story

Share your story



e0345436_12352927.jpg


大学のホームページにShare your storyというのがあります。
何故ハーバードに来たのかのインタビューのページがあるのですが、私も載っておりました。アメリカに来てすぐの写真なのですっかり忘れてしまってました。



全然たいしたこと書いてないですね…。しかも日本人はほとんどいないし。
もっと真面目にかけば良かったです。。




by kaigaiwataihenda | 2016-01-16 12:20 | 執筆一覧 | Comments(0)

黒人のハーバード応募者

新たなハーバード外科の応募者



新たにハーバードの我々外科のところに応募者が来ました。今回は珍しく黒人です。アメリカに来てとてもよくわかったのですが、治安の悪い地域は黒人が多いです。また考え方も他の人種とはとても違う気がします。今回の応募者は典型的なそういういったアメリカの黒人の育ちでした。もともとストリートチルドレンで家なし。学校も行けずたったようですが、研究室の掃除の仕事を見つけたときに研究を横から見ていて面白そうだと思ってから自分で働きながら学校に通ったそうです。とても長い年数をかけて高校を卒業、その後大学にも進学し博士号まで取得しました。そして一人前の研究者となり、今回ハーバード応募までたどり着いたようです。アメリカでは色々な人生の方と遭遇します。。ただ残念ながらハーバードの外科の研究室は競争率が高く、彼は採用とはなりませんでした。。

また研究を続けハイインパクトな成果を出していつか再度トライして欲しいと思いました。
そしてポジションを貰っている私はもっと頑張らないといけませんね。













by kaigaiwataihenda | 2016-01-14 09:33 | ドクターKの研究 | Comments(0)

The Shops at Chestnut Hill in ボストン

The Shops at Chestnut Hill
 in ボストン


今日はBrooklineにあるChestnut hillのショッピングモールに行ってきました
e0345436_23380466.jpg

日本でも名前のあるお店が入っています
・Apple store
・LOFT
・BANANA REPUBLIC
・TUMI
・CRATE & BARREL
・UNIQLO
・TIFFANY
・J.CREW
など


e0345436_23403337.jpg
そしてユニクロを見つけて日本人的にホッとしました↓
e0345436_23462337.jpg



このモールはChestnut hillにあるだけあって、やや高級なモールでしたが日本人には馴染みやすいモールでした





by kaigaiwataihenda | 2016-01-09 23:48 | ボストンの買い物 | Comments(0)

今年の目標

今年の目標


私はあまり人前で具体的な目標を言うのは好きではないのですが(特に理由はありません、多分性格だと思います)、2つ大きな目標を立てました。

①今まで設定した仕事の上限をあげる。(だいたい100%→130%にする)
私は今まで自分のキャパはこのくらいだと思うところに80-90%くらいの仕事を入れて、予期せぬ仕事を残りの10-20%の余力で解決するというスタンスで仕事をしてきました。それなりに見える成果も出たのですが、今回は2つのガイドライン作りの仕事を含め、より仕事に比重を置く、かつ効率よい人に多く出会いました。今までの私の100%の設定はちょっと甘かったのではないかと考えております。また作成途中の論文もいくつか抱えているため、必ず形にします。

②メインの研究に最大限に時間を割き、ハイインパクトの結果を残す。
私のポリシーは、小さな研究はあくまで大きな成果を残すための練習です。小さな研究ばかりをやまほどやる方もいますが、私は自分の限界にチャレンジしたいので1つのメインの研究にできるだけ力を注ぎたいと考えています。今年はより時間と構想を練り、よりよいものにします。


2016年は、毎日を大切に過ごします。







by kaigaiwataihenda | 2016-01-04 22:31 | 将来のこと | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

新年あけまして
おめでとうございます



新年あけましておめでとうございます。ブログの皆様からメールを頂くこともあり、旧年中は大変お世話になりました。また2016年も変わらずボストンでの悪戦苦闘生活を続けていきます。またこのブログをお読みになっている方で研究、臨床、留学など相談したいことがあればご遠慮なくご連絡ください。

2016年は今まで以上に頑張りたいと思います。
数日前に雪が初めて降りましたが、その日以外はまだ暖かいです。


e0345436_22483731.jpg





アメリカ発祥の地、ボストンより。






by kaigaiwataihenda | 2016-01-01 22:50 | ドクターKの研究 | Comments(0)