<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

医療従事者・研究者向け企業説明会 (Johnson and Johnson)

医療従事者・研究者向け企業説明会 
(Johnson and Johnson)



先日企業説明会に参加しないかと大学のメール宛に連絡がありましたので、今回初めて参加してみました。

ボストンに来て日本人向けの企業説明会があることに驚きましたが、どうやら海外で勉強している日本人を獲得しようという一流企業がある一定数あるようです。私は日本には大学にしか戻るつもりがないのですが、連絡して頂いた方から今回は交流が目的なのでそれでも構わないということなので参加させて頂きました。

Johnson and Johnsonというと外資系の一流企業ですね



実際に日本の医師で、ハーバードのMITで研究をした後に入社したという方のお話を聞けて
とても価値観が広がりました。

e0345436_11563632.jpg



このような選択肢があるのか、と思いました。

ビジネスマンと救急医とは全然住む世界が違いますが、私のような人間はむしろ社会のかなりの小数派であり
価値観、視野を広く持たなければと思います。


このあたりは日本から出て、外から日本を見て、よかったことです


お土産もらいました。特に水筒はこっちに来て欲しかったので嬉しかったです 笑





e0345436_12065767.jpg



by kaigaiwataihenda | 2015-11-28 11:50 | 米国の生活 | Comments(0)

ハーバード大学に爆破予告!

ハーバード大学に爆破予告!



11/13 フランスの同時多発テロで衝撃を受けましたが、実は先日11/16(フランステロの3日後)にハーバード大学に爆破予告がありました。
そのため学内の緊急メールで私のところにも連絡が!


Unconfirmed Bomb Threat とのタイトルで重要度はHighになってます↓
e0345436_14363965.jpg

フランスの同時多発テロの後でもあったのでとても驚きました。アメリカ人はもっと驚いているだろうと、近くの知り合いのアメリカ人に話かけたところ想像もしない返事が…

アメリカ人「Bomb Threat ? Oh, Cool! 」
私「…」

まさかクールという返事が来るとは。。
やはりアメリカ人は凄いな、と改めて感じました。。


その後は無事に安全が確認されたとのことで、警報は解除。
夜無事にお家に帰りました。

お家に帰る途中のハーバード医学部となりボストンチルドレンズホスピタルにて↓
e0345436_14351684.jpg




by kaigaiwataihenda | 2015-11-23 14:45 | ハーバード大学について | Comments(0)

カジュアルイタリアン、Bottega Fiorentina

カジュアルイタリアン
Bottega Fiorentina


今日はカジュアルイタリアンに行ってきました

Bottega Fiorentina
Open Monday through Sunday
from 11:00 AM until 9:30 PM

Coolidge Corner
313B Harvard Street
Brookline, MA 02446
Tel 617-232-2661
Fax 617-232-3274
外観はこんな感じです↓
e0345436_13354946.jpg
子供が戯れていますね↓
e0345436_13362692.jpg
今回はランチで行ったのですが、
良かった点は
1. 安い!なんと写真のパスタがパン付きで5ドルです。(しかもチップ不要です)
2.1人でも入りやすい
3. 普通に美味しい

です。なんかグルメブログを見ても結構好評価されています。
ただ安いぶん、日本で言うイタリアンという感じとはちょっと違い高級感等は全くありません。
日本で言うと、食堂のようなお店でパスタを店内で食べる感じです

私は大満足でした。
この値段で外食出来たら、ボストンでは大満足と言える気がします。

フェッチーネのアラビアータにしました↓
e0345436_13365529.jpg
ではー


by kaigaiwataihenda | 2015-11-20 10:20 | 食事(和食以外) | Comments(0)

パリで同時多発テロ

パリで同時多発テロ


まさかのパリで同時多発テロがあったようです
米国でも多数報道されています

フランスでは非常事態宣言が出されたようです



よく日本を外から見て思うのですが、日本のような島国は本当に恵まれています
周囲が海なので、国境を破ってくる不法入国やテロ、国境の紛争、移民、等の問題がほとんどありません
日本では国民皆平等があたりまえですが、このあたりまえのことが世界では稀です

アメリカは色々な人種がいてスラム街にたむろする黒人、英語が全く話せないメキシコ人など
多くの問題を抱えているように思います

日本も陸続きであれば国境を破ってくる不法入国、テロ、国境の紛争、移民、など大変であったと思います
日本の平和憲法も日本くらいしか出来ないように思います

日本を外から見ると外からは入りにくい、中にいる人は恵まれている、
まさに黄金の国ジパングではないでしょうか



by kaigaiwataihenda | 2015-11-14 11:13 | 米国の生活 | Comments(0)

「四季」、ボストンで美味しい和食料理店

「四季」、ボストンで美味しい
和食料理店

今日は四季に行って来ました。
クーリッジコーナーにあります。

e0345436_04032027.jpg

四季
住所:9 Babcock Street, Brookline, MA
電話:(617) 738-0200
営業時間:
月 定休日
火、水、木 12:00-15:00, 17:30-22:00
金、土 12:00-15:00, 17:30-23:00
日 12:00-15:00, 17:30-21:30


うわさではボストンの和食ではかなり上位ランクで美味しいと聞いていましたので、トライしました。今回は昼食です。

懐石ランチは3種類ありましたが、真ん中の16ドルのやつにしました。
e0345436_04085451.jpg


お店の中も奇麗。店員さんは3名いましたが皆日本人でした。なので注文なども日本語で全て大丈夫です。

ボストンでは日本食を聞いて行ってみると、結構中国人がやっている店が多いのですが、ここは日本人でした。テーブルを掃除していた店員さんが「日本人の客はマナーが良いから、食事後のテーブルがキレイだ」とつぶやいていました。


e0345436_04125504.jpg
e0345436_04165594.jpg


最初はサラダ↓
e0345436_04133053.jpg
メイン↓
e0345436_04150283.jpg
たしかにかなり美味しい。いわゆる高級料理店ではないのですが、ボストンでこの味とこの価格ならとても良いのではないかと思います。
是非皆様お試しあれ!(*チップはかかります)


by kaigaiwataihenda | 2015-11-11 04:01 | ボストンの和食 | Comments(0)

米ハーバード大図書館朝4時 猛勉学生たちで満席は本当か?

米ハーバード大図書館朝4時 

猛勉学生たちで満席は本当か?




ここにJ-CASTの面白い記事があります
米ハーバード大図書館朝4時 猛勉学生たちで満席は本当か?


というわけで真実を探るべく、行ってきましたハーバード図書館。
ハーバード図書館
24時間営業

入るにはハーバードのIDカードが必要になります。私はもちろん持っているので入れました。
(ちなみに以前ハーバード医学部の図書館に友人と一緒に行きましたが、医学部図書館では部外者でも受付で名前を記帳すれば入れました。(もしかすると僕が付き添いでいたからかもしれません))



時間は昼の13時です。


すごくキレイで厳かな建物です↓
e0345436_08493552.jpg
e0345436_08510032.jpg

そして肝心の人の数は…↓

e0345436_08533837.jpg
約2割でした。普通の図書館とかわりませんね(笑)。いや、私の母校の方がもっと多くいるかもしれません。
結論は
米ハーバード大図書館昼13時に猛勉学生たちが2割程度、席にいるのが本当

です。昼でこの人数ですから朝は…。
でも確認していないので、もしかすると朝の4時は満席かもしれませんね 笑


by kaigaiwataihenda | 2015-11-04 08:35 | ハーバード図書館 | Comments(0)