<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自動車免許試験2015最新版@ボストン

自動車免許試験2015最新版@ボストン

筆記試験を受けましたので、他の日本人のドライバーの方のために試験のコツを書きます。
(2015.7.28受験@リビアRMV)
ボストン市内はチャイナタウンやWatertownが有名ですが、一ヶ月くらい予約がいっぱいであったため
ブルーラインで行けるリビアを選択しました。リビアでは4人くらい係の人が接客してくれましたが皆フレンドリーで
お勧めです。”Hello, Honey!"と声をかけられました。

まず準備する書類ですが、

1. パスポート
2. DS2019
3. Social Security Number (SSN)
4. I-94(印刷したもの)
5.試験申込書(http://www.massdot.state.ma.us/rmv/ より記入してダウンロード)
6. 公共料金の請求書(私はBank of Americaの銀行の請求書を使用。小切手の表紙に書いてある住所でないとダメであったという人が他の人のブログで散見されますが、私の場合は大丈夫でした。小切手の紙は使わないので持っていないため。念のため他の公共料金の請求書も持っていきましたが使わずにすみました。)

*5の注意点ですが、
・First Time Learner's Permitを選ぶ
・Class Dを選ぶ
・「マサチューセッツの自動車免許以外他に何かもっているか」という質問があります。私の場合は日本の免許証を持っていると書いて、日本の免許証番号を書きました。(当日は特に何も言及されず、日本の免許や国際免許証の提示も求められませんでした)
・事前にプリントアウトして準備をした方が良いと思います。また全て入力が終わると同時に、RMVの予約の画面が出来ます。ボストン市内は予約がいっぱいでリビアのRMVを選択しましたが、予約をすると全く待ちません。予約があると言えば、大行列を完全に飛ばして、最初に受付をしてもらえました。

準備するものはコレだけです。


試験問題は4択肢です
(参考 http://ino0521.blogspot.com/search/label/自動車免許)
上記URLより引用

最新版を、より正確で詳しく書き直します

■ 試験問題
1 18歳未満の人の免許は「制限付き」免許である
*正解の選択肢は「restricted」の単語のある文章です。間違いの選択肢には「Senior」「Non-restricted」等がありました
2 矯正レンズの人は「免許取得時に着用したレンズで運転する」
*間違い選択肢は「車の中に免許取得時に着用したレンズを置いておけばよい」等です
3 16と1/2歳から18歳までのjunior operator licence (JOL)の人は「夜中12時半から朝5時までは保護者同乗すれば運転できる」
*他の選択肢は忘れましたがまさにこの文章を選んでください
4 JOLの人はロードテストを受けるまで「6ヶ月」以上の無違反の期間が必要
*他の選択肢として、「3ヶ月」、「1年」等あります
5 若者の1回目のスピード違反は「免停期間90日間、罰金500ドル」
*他は「免停期間1年、罰金500ドル」
「免停期間3年、罰金500ドル」
6 若者の1回目のドラッグレースの罰金は「500」ドル
*金額が選択肢となっています
7 21歳未満のblood alcohol content (BAC)は「0.02」
*0.02.0.04,0.06,0.08の4択から選びます
8 21歳未満のアルコールによる死亡事故は21歳以上の「2倍」
*1/2倍、変わらない、1.5倍、2倍から選びます
9 アルコールによって運転に影響があるか「yes」
*他は「ない」という選択肢とかです
10 BACを下げるには? 「分解されるまで待つ」
*他は「コーヒーを飲む」とか「シャワーを浴びる(だったかな?)」です
11 BACは「体内で分解されるスピードに依存する」
*「車の種類による」みたいな常識ではありえない選択肢がありました
12 高速道路でやってはいけないことは「ジグザグ運転」
*他は忘れました
13 追突事故の主な原因は「車間を詰め過ぎた運転」
*他は忘れました
14 左折するときは「一番左のレーン」
15 車路に人を見かけたら「どんなときも注意する」
16 白い杖を持った人をみかけたら「細心の注意を払う」
17 駐車違反の罰金を払わずに「更新はできない」
18 偽造IDを使った場合の免停は「6ヶ月」
*○ヶ月みたいな他の選択肢があります
19 信号の緑の意味は「歩行者に気をつけて進め」
20 八角形の標識(stopの文字は黒く見えない)は「止まれ,stop」
*実際に絵が出ます
21 信号の赤点滅は「一時停止」
22 左折禁止の標識
*実際に絵が出ます
23 前方に信号ありの標識
*実際に絵が出ます
24 yield signの意味「止まれる準備をして減速する」
*実際に絵が出ます
25召喚状に一定期間の間に応じなかった場合「延滞金が課せられ、免停」
*他の選択肢は忘れました…

以上です。
ポイントですが、
必ず筆記試験は「In Japanese」と言ってくださいね
英語を選ぶとコンピューターの試験で問題がランダムに出てしまい
上記の知識だけでは合格できませんので…

ちなみに余談(しかしとても重要なこと)ですが、多くの方々が日本でもらった自動車国際免許証で1年間有効と言っておられます。ただ時折別のブログでは「現地に住んだら、自動車国際免許はマサチューセッツ州では使えない」という記載も見られます。
どちらが正しいと思いますか。

→実は後者です!日本の国際免許は一旦マサチューセッツ州に住むと使えません。RMVのHPにも書いてあります。色々なところで色々な議論があるようですが(現地の警察が国際免許のことを知らない人がいるだけで法律的には問題ない説など)、私の周囲に日本の国際免許のみの運転で(もちろん1年以内です)無免許運転で警察に捕まって裁判所まで行った人がいました。裁判所でもやはり一旦こちらに住むと国際免許証じゃダメだと言われたそうです。なので、皆さんも十分気をつけてくださいね!無免許運転で捕まったら大変です




by kaigaiwataihenda | 2015-07-29 06:28 | 自動車免許試験 | Comments(23)

ボストンの地下鉄(subway)

ボストンの地下鉄(subway)


ボストンは地下鉄が非常に発達しております。ほとんどの場所に地下鉄で行くことが出来ます。またどこまで乗っても料金は一律。

以下ボストン地下鉄MAP


e0345436_13263022.png
どこまで行っても値段は一定なのですが、何のカードを使うかによって値段に色々と差が出て来ます。

2015年7月現在の地下鉄料金(古い旅行本には2ドルと書かれているものもありますが、今は値上がりしています)

通常
現金・チャーリーチケット:2.65ドル
チャーリーカード:2.1ドル
乗り放題パス
1日:12ドル
7日:19ドル
1ヶ月:75ドル

現金でも乗ることは出来ますが、電車ではおつりは出て来ません。なので3ドル払うと35セントは帰ってこないです。なのでカードで払う人が多いです。
またこのチャーリーチケットとチャーリーカードの違いですが、見た目はチケットかカードの違いのみです。

ちなみにこれがチャーリーチケット↓

e0345436_13312694.jpg


そしてこれがチャーリーカードです。↓

EXP=1437885815.jpg


チャーリーチケットは自動販売機で購入すると機械から出て来ます。カードは実は置いて駅と時間帯が限られていて、その時に駅員さんに声をかけて、空のカードをもらいます(無料です)。ただこのあたりはアメリカ式でカードが切れてもっていないこともしばしばあります。私は3回声をかけてやっともらいました。


カードの置いてある駅ですが

1. Downtown Crossing

2. Back Bay

3. Forest Hills

4. Hay Market

5. North Station

6. Oak Grove

7. Ruggles


の7つです。時間は以下の写真に詳しく書いてありますが、おおまかに言うと朝7:00から夜7:00までと覚えておけば良いでしょう。




皆さんもボストンに来たら、チャーリーカードを手に入れてみてください。
お得です




by kaigaiwataihenda | 2015-07-25 13:51 | ボストンの地下鉄 | Comments(1)

SSN到着

SSN到着

ついにSSNが到着しました。
7/10に申し込んで到着したのが7/20です。
約10日間かかりました(土日を2回はさんでいるので、6営業日ですかね)
2週間を超える場合には連絡しないといけなくなるので
無事に来てよかった。

こんな感じの封筒に入ってきます

e0345436_12240840.jpg


ちなみになかはカードというよりもペラペラのお金みたいな紙で出来たものでした
失うと大変なので、自宅でDS2019やパスポートと同じ扱いで厳重に管理しておきます。

何はともあれ、よかった!
これでマサチューセッツ州の運転免許が取れるので
次はいよいよ自動車免許取得に向けて頑張ります!

あと米国にいる間に時間が比較的あるのと
今の仕事がうまくいかない可能性もあるので
今日から日本での敗血症の仕事をまとめて英文で総説論文を書き始めました
目標は3,4ヶ月くらいで書いて投稿しようと思っております

これでちょっと忙しくなりますが
また結果が出たらご報告致します^.^









by kaigaiwataihenda | 2015-07-21 12:28 | 書類・諸手続き | Comments(0)

ボストンREDSOXの試合

ボストンREDSOXの試合

以前病院割引で安くでREDSOXの試合が見れると書きましたが
イチローがたまたま試合で来るようでしたので
見に行きました

球場はFENWAY PARKという球場です
ちなみにこのHPから試合予定等もチェック出来ます


e0345436_04241711.jpg
病院の中にあるREDSOXへの募金箱です

e0345436_04253027.jpg
試合は人がたくさんでした
e0345436_04271778.jpg
電光掲示板には 上原 VS イチロー

生イチローと生上原が見れて贅沢な試合でした。。

また行きたいなあ。。



by kaigaiwataihenda | 2015-07-19 04:32 | 米国の生活 | Comments(0)

初めてのH-mart(Asian、Korean、Japaneseの食材店)

初めてのH-mart
(Asian、Korean、Japaneseの食材店)

うわさに聞いていたHmartなるお店に初めて行きました。
e0345436_11570106.jpg

ボストンには2店舗あるようです。
Burlington店とCambridge店
今回は家から近いCambridgeの方に行きました。

H-mart (Cambridge店)
581 Massachusetts Ave. Cambridge, MA 02139

結構日本食があって驚きです

e0345436_12061151.jpg
札幌ラーメン




e0345436_12070475.jpg
GOGOカレー

ラーメンもカレーも値段は10ドルくらいしますので、今の日本のレートですと1250円くらいです。ボストンは基本的に日本と比べると圧倒的に高いです。数年前1ドル70-80円くらいのときがありましたが、この時のレートであれば日本とそこまで変わらないのですが。。

ちなみに私が買ったものでは
・納豆1パック(3個入り) 3.9ドル
・お米(カリフォルニア産こしひかり) 15LBS=6.9kg(よく日本で見る米1袋)29ドル
・冷凍餃子(味の素製造、700g、20個くらい?) 9ドル
・冷凍シューマイ(味の素製造 500g、30個くらい?)8.5ドル
・キムチ 6ドル
・オクラ 2.5ドル
・韓国ノリ 4ドル

という感じです。特に納豆は日本円に換算すると500円くらい?になります
日本ではよく1パック100-150円くらいで売ってるやつですので、日本の4,5倍の値段です
高級食材ですね。。

お米は日本と比べると高いですが、他のものにくらべると割安な気がします
何より1袋あれば毎日食べてもかなりの量がありますからね
パン食ですと、数日置きに2,3ドルかかりますから。

ボストンで日本食は高い。。
でも食べたくなるのが日本人ですね。






by kaigaiwataihenda | 2015-07-16 12:22 | ボストンの買い物 | Comments(0)

ボストンは自然が豊富

ボストンは自然が豊富

ボストンは都会でありながら昔の風景を残した街であり、また自然がとても豊です。
通勤途中の道で見つけました。

e0345436_13253216.jpg
かわいいですね。
こちらにも。
e0345436_13272674.jpg
何故か人が近よっても逃げようとしません。
写真を取りたい放題です。



この鳥はカモかな。。。




by kaigaiwataihenda | 2015-07-13 09:48 | 米国の生活 | Comments(0)

Social Security Number(SSN)の取得

Social Security Number(SSN)の取得

今日SSNを取りに行ってきました。前回も書いたとおり、入国して10日以上経たないとダメなので、念のため2週間ちょっと過ぎてから行きました。

まずSSN取得に必要な書類ですが

1. パスポート
2. DS-2019
3. I-94
4. SSN取得申請書

の4種類が必要です。

3.のI-94はこちらに情報を入力してプリントアウトします
*注意点としては
・プリントアウトしてから有効期限は1週間
・印刷するところが二カ所(I-94そのもの、Travel information)ありますが必要なものはI-94そのものだけ
です。

4.のSSN申請書ですが、私はハーバードのオリエンテーションでもらいました。
当日現地にも置いていますが、記入がわからないところがあったりすると困りますから
出来るだけ準備して行った方が良いのではと思います。
注意点とては
・その州で用いられる電話番号が必要(マサチューセッツ州は6ではじまります)
・母親の名前を旧姓で書く
です。プリペイド携帯ではその州の電話番号はもらえないため、職場の電話番号を書きました。

申請場所は色々あるようですが、私が行ったところは

Boston Social Security Office Address :
ROOM 148
10 CAUSEWAY STREET
BOSTON, MA 02222

写真も載せておきますね

e0345436_02525958.jpg
特に問題なく、SSNの申請終わりました。
郵送で送られてきますが、来るまでに2週間かかるそうです。
2週間待っても来ない場合は、この事務所へ連絡だそうです。

最後に
e0345436_02541444.jpg
この Social Security Administrationという紙を貰えば終了です
(ちょっと個人情報いっぱいなのでタイトルしか見れないですが)


届くといいなあ、SSN。。


by kaigaiwataihenda | 2015-07-11 02:56 | 書類・諸手続き | Comments(2)

サッカーの話題 (なでしこ、 日本 対 アメリカ)

サッカーの話題 
(なでしこ、 日本 対 アメリカ)

なでしこJAPANの試合をボストンのパブリックビューに見に行きました。
Copleyのところでやっていました。

Copley以下URL

アメリカ人は若い人は興味があって見ているようでしたが、年輩の方はあまり興味がなさそうです。


e0345436_06075968.jpg
2-5で負けてしまいましたね。でも準優勝。米国が点が入ると大騒ぎでしたが、日本が点を入れても”シーン”としていました。やはり国が違うと応援も全然変わりますね。米国では公共の場ではお酒は禁止です。なのでここでもお酒を飲むことは出来ません。米国ではお酒の購入は日本に比べてかなり厳しい気がします。



なでしこJAPAN、優勝して欲しかったなあ。。



by kaigaiwataihenda | 2015-07-09 06:16 | 米国の生活 | Comments(0)

仕事開始にあたってのオリエンテーション "Harvard with a Heart"

仕事開始にあたってのオリエンテーション 
"Harvard with a Heart"


仕事開始にあたって注意点や保険、病院のシステムに関するオリエンテーションがありました。
e0345436_05484262.jpg
資料も頂きました。多すぎてあまり目をとおしていないのですが…。

e0345436_05332755.jpg

e0345436_05415398.jpg


保険の話は英語だと非常にわかりにくいですね。まあ日本語でもあまりきちんとわかりませんから。。

ラッキーだと思ったことは、

・職員は夜間と週末はBIDMCの駐車場が無料
→このLongwood Areaは駐車場代が高いので、週末の買い物やイベント時に利用できそうです!
・BOSTON REDSOX戦がなんと5ドルで見れる!(試合や席にもよりますが、通常30 -100ドルくらいします。RedsoxのOfficial Hospitalです。)
しかも2人までOK

これだけでも収穫はあった気がします。

さてオリエンテーションの方で強調していた言葉が
"Harvard with a Heart"

BIDMCの公式HPにも書いてあります
「BIDMC is a teaching hospital for Harvard Medical School. Locally BIDMC is known as the "Harvard with a Heart."」

ハーバード大学は知識や技術では世界でも非常に有名ですが、さらにマインドに患者を思いやる”心”を加えたHarvard with a Heart。
この言葉を忘れずに頑張りたいと思います。






by kaigaiwataihenda | 2015-07-08 05:51 | ハーバード大学について | Comments(3)

ボストンの買い物  (STOP & SHOP)

ボストンの買い物 
(STOP & SHOP)

前回のトレジョに続き、今回はSTOP&SHOPというスーパーマーケットで買い物です。

e0345436_10202301.jpg
Harvard Street店↑

e0345436_10240677.jpg
Tremont Street店↑



ハーバード付近にはちょこちょこありますが、私がよく行くSTOP&SHOPは2件。
ハーバードストリート店とトレモント店。

どちらも非常にアクセスが良いです。




STOP&SHOPはオーガニックという意味ではフォールフーズやトレジョに劣りますが、値段が安く品揃えは豊富です。私は主に食料品はフォールフーズやトレジョ中心、それ意外はSTOP&SHOPを使っています。

ただ食料品でも取り柄もあります。
それはアメリカ的なものが多いのはもちろんで、比較的日本食もあります

例えば
e0345436_10313580.jpg
おみそ汁や日本のカレー
e0345436_10323978.jpg
日本のお米
e0345436_10335382.jpg
日清のカップヌードル

もあります。日本食のお店はボストンにはちょこちょこあるのですが、自分で日本食を作ろうと思うと食材の置いてある店はかなり限定されます。


日本食が食べたくなりますね。。















by kaigaiwataihenda | 2015-07-07 10:18 | 米国の生活 | Comments(2)