カテゴリ:東日本大震災( 2 )

平成28年 熊本地震

平成28年熊本地震


つい先日東日本大震災の記事を載せて、日本では災害の備えを必須との話をしましたが、気が付いてみたら熊本で大きな地震があったのですね。。こちらアメリカでも熊本地震のニュースが流れていました。日本にも災害の備えとして、はやくICS: Incident Command System(インシデントコマンドシステム)とHVA: Hazard Vulnerability Analysis(HVA)を導入すべきだと思っております。

平成28年熊本地震 CNN


現地の医療従事者の方は今とても大変であろうと思います。
熊本で働いている医師の友人もたくさんいますので。
被災地を心より応援しております。




by kaigaiwataihenda | 2016-04-18 03:36 | 東日本大震災 | Comments(0)

3.11 東日本大震災 から5年

3.11 東日本大震災 から5年



東日本大震災から5年が過ぎました。はやいものであっという間です。現在はご存知の通りアメリカで敗血症の研究をしていますが、当時は救急医として被災地入りしました。



震災時には敗血症の発症も増えました。Tsunami Sinusitisも東京大学の救急科から報告されています。

Tsunami Sinusitis

当時から考えると5年後にボストンで生活をしているとは思っていなかったですが、忘備録としてこのブログに当時の写真をアップしておこうと思います。(全て自分で歩いて見た光景です)




e0345436_10265342.jpg

e0345436_10364166.jpg

e0345436_10412017.jpg

e0345436_10375135.jpg

e0345436_10421981.jpg

e0345436_10392127.jpg
e0345436_10431207.jpg



今後震災の備えは日本では必須になるでしょう。







00007700

by kaigaiwataihenda | 2016-03-31 09:56 | 東日本大震災 | Comments(3)