カテゴリ:海外生活のトラブル( 3 )

給料の支払いが止まる

給料の支払いが止まる




先日給料が支払われないトラブルがありました。アメリカの病院の給料は週給で、毎週ドル口座に振り込まれるのですがしばらく残高等チェックしていませんでした。すると3週間程支払われていないことに気が付きました。。

急に払われていなかったので、「どうしてだろう」と思い外科の秘書に聞いてみるとどうやら給料の支払いシステムが変わったようでした。今まではタイムシートがなかったのですが、これからはタイムシートを毎週記載しないと給料が払えないとのことでした。。
 にしても知らないうちに給料が止まっているとは。。秘書曰く数ヶ月前にアナウンスのメールを送ったはずだ、とのことで調べてみるとたしかにずっと昔にアナウンスのメールが来ていました。

日本の感覚では給料未払いにする前に電話なり、催促のメールが来て当たりまえですが、アメリカは自己責任ということで容赦なく本当に給料の支払いを止めるので恐ろしいです。
 秘書から病院の財務担当のほうにも連絡してもらい、Very time consumingとか散々文句言われながら、やっと数週間の未払いの給料をもらうことができました。一番の心配は給料が止まるとアメリカの医療保険の支払いも同時に止まってしまい、強制打ち切りにならないかがとても気になりましたが今回は一応大丈夫でした。。
 私の入っている医療保険は給料有りで月々4-5万円くらいですが、給料無しだと同じものが月々25万円くらいになります。病院から給料をもらうということは病院が保険のスポンサーになり一部を払ってくれるので安くで医療保険に加入できます。

むむー、いつになってもなかなか気がぬけません。。


e0345436_12533862.jpg







by kaigaiwataihenda | 2017-03-13 12:33 | 海外生活のトラブル | Comments(0)

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル

インターネット環境が遅くなる 渡米中のトラブル


RCNとインターネット契約をしているのですが、何も変更していないのにとてもスピードが遅くなりました。うーん、アメリカではネット環境は必須なので困ったものです。

結構契約やインターネットの話は英語で電話するのはややこしいのでメールしました。日本語でもインターネット環境をどう改善させるかは、時に電話だけでは難しいこともありますね。

2日ほど待ったところで、返事が来ました
e0345436_13383471.jpg
ふむふむ、どうやらインターネットの速さを測定するRCNのweb citeがあるとのことでしたので、早速試してみました。


e0345436_13393157.jpg
これですね。あらかじめ決められた容量をダウンロードもしくはアップロードさせることで、かかった時間からインターネット環境を調べるようです。

RCN インターネット環境チェックWebt
試してみましたが、契約した速さの1/10しかありませんでした…。。
メールを見るとモデムの電源をオフにして30秒待って再度オンにしろ、ということでしたので早速トライ。

無事に解決!元の速さに戻りました。
意外に単純に解決。これでまたインターネットを普通に使うことが出来ます。








by kaigaiwataihenda | 2017-02-03 13:35 | 海外生活のトラブル | Comments(0)

渡米半年の生活に関するトラブルやまとめ

渡米半年の生活に関する
トラブルなどのまとめ


私の場合はボストンに来てから、大きなトラブルはほとんどありませんでした。
敢えて予想外というか、生活に関する反省点や気づいたことを挙げますと、


①携帯電話
以前紹介した、こちらに来て購入したガラパゴス携帯が何故か盗難扱いとなりました。急に使えなくなったので電話してみると、盗難扱いになっていると言われました。その電話ではAT&Tショップに行くと無料で交換してもらえると言われたので、ショップに行くと、ショップとそのセンターが長々と会話し始めました。どうやら僕がもう領収書(レシート)を持ってなかったので、本当に買ったかどうかわからないから、どうしようかと言うことみたいでした。30分くらい彼らが電話で話した後に、「携帯電話自体は1500円だから、新規購入ということでも良い?チャージされているお金はそのまま使用出来るようにするから」と言われました。面倒だったのでそうしました。
 良かった点としては高い携帯を買わなくてよかった、プリペイド型の携帯にしておいて正解だったと思いました。反省点としてはレシートは残しておくべきだったと思いました。こちらは結構盗難が多かったり、お店が適当だったりするので、日本に比べてレシートの存在は大きな効力があります。以後、特に高い買い物ではレシートを残しております。

②三菱東京UFJ銀行
無事に海外グルーバルダイレクトに出来たのですが、そうなると日本の口座に振込をするときが逆に海外送金扱いになることがわかりました。まあ考えてみれば当然かもしれません。他にもインターネットバンキングが出来るやつを持っておいたのでよかったです。

③医療保険(AIU)
入国後にハーバードの方からきちんとこのAIUの保険がハーバードの規定の保険をカバーしているという証明書を送ってくれと言われました。それがなければ新しい保険に入り直さないといけないとまで言われました。焦ってAIUのHPを調べてみると、英語で証明書を発行していることがわかりました。またその証明書は手続きをした代理店でもらえるようなので、代理店に連絡してメールの添付で送ってもらいました。その代理店の方が非常に対応が良く(最初の契約もしてくださった方なんですが)、その日のうちに発行してもらえました。
 今後日本から渡米予定の方は予め発行してもらっておくと良いでしょう。

④英会話学校
もしも可能なら、渡米して一ヶ月くらいの英会話学校に行く期間をもうけておくと良いと思います。私の場合は仕事の関係でちょっと難しかったのですが、最初英会話学校だけに行く人は意外と多く英語の勉強だけに1ヶ月割けるだけでも全然違います。私の場合も最初がちょっと大変だったような気がしました。
 ボストン大学に英会話教室があるようで、そこに行っておられる方が結構多い気がします。あとはハーバードにはハーバードエクステンションスクールもあります(入学試験はありますが、クラス分けが目的でほぼ誰でも入れます)。


以上です。

今から留学の方は是非頑張ってください。






by kaigaiwataihenda | 2015-12-10 09:15 | 海外生活のトラブル | Comments(0)