カテゴリ:留学準備( 9 )

留学の相談があれば

留学の相談があれば



最近個人的にも、このサイトからも海外留学について相談されることが増えています。

海外留学は渡米するまでが大変で、医局等でコネがある人は良いかもしれませんが、そうでない場合にはとても苦労します。日常の忙しさにいつの間にか忙殺されたり、またいつの間にか自分にとって都合の良い言い訳を作ってしまい、留学の機会を逃してしまいます。
 人生一度きりですので、迷っている方は是非チャレンジして欲しいと思いますね。ただ大変なことは多いのは間違いないので、不要と思っている方は無理して留学する必要はないと思っています。私も今のところは得たものより、失ったものの方が大きいかもなと思っていますし 笑。
あと留学先ですが、タイミングによっては私の方で多少紹介出来るかもしれません。

もしも何か相談がありましたら kaigaiwataihenda@excite.co.jp までご遠慮なくどうぞ。


e0345436_14431865.jpg
少しですが、初雪も降りました。





by kaigaiwataihenda | 2016-12-01 14:44 | 留学準備 | Comments(2)

無事に渡米しました ver1

無事に渡米しました ver1

無事に渡米して、ボストンのローガン空港に着きました。夜についたため最初はミッドタウンホテルというプルデンシャルセンター近くのビジネスホテルで1泊。朝起きて朝ご飯を食べようとしたら、このホテルにレストランは無いとのことでした。それで近くのSubwayで朝ご飯。

e0345436_04472861.jpg
その後は入居予定のマンションへ。もちろん日本にいたので全く見ずに決めましたが、外装や共用の施設は非常に奇麗でした。
e0345436_04512990.jpg
e0345436_04492773.jpg

これは良かった!と胸をなで下ろしましたのもつかの間、部屋の中はやはり古い建物のせいか、色々と故障が。トイレの水がずっと出っぱなし(少しなのですが、ずっと音がしています)、床は埃が多い(本当に人が変わったときにクリーニングしているんだろうか?)、棚が壊れている、床のタイルが一部はがれている等。

立ち会いをしてくださった不動産会社の方が早速大家に電話してくれて、直してくれることになりました。私の契約した物件は他のところよりもやや安めではあったのですが、こういうところが安くなっている理由なのかもしれません。

e0345436_04562344.jpg
アメリカに来てまだ少しですが、過去にも外国に短期滞在したときに感じることは、外国でお金を安く済ませようとすると全然クオリティが違うように思います。私の家賃も他のところ比べると200ドル/月(約2万4000円)くらい安いのですが、それが影響していそうです。ただどうせアメリカには数年しかいないので、他に使うお金のこと、今回修理してくれることを思うと別によかったとおもいますが。

私がこのマンションを選んだ理由として
1. 歩いて勤務先へ行けること(ハーバードの病院のあるLongwood medical area)
2. 駐車場がついていること(私は運転大好きなのと、やはり米国では車がないと不便)
3. 日本人が比較的多いこと(マンションのスタッフの方が日本人に慣れていてよかったです)
4. セキュリティがしっかりしていること(銃を持った監視人が24時間いるのと、どこも厳重にキーロックされています)

です。

マンション自体は良い管理がされていて大満足でした。
特にのんびりした雰囲気とロケーションが好きになりました。

今日は銀行口座も開設します。
また明日アップします。。



医師 ブログランキングへ














by kaigaiwataihenda | 2015-06-26 05:04 | 留学準備 | Comments(1)

渡米日

渡米日
e0345436_17350052.jpg
今からJALでNarita-Boston直行便です。ちなみに昨日もハーバードからメールが来て、米国のVISA入国するシステムが調子が悪く、入国する手続きに支障が出ているとのことでした。運が悪いと入国出来ないかもしれないよ、との旨のメールでした。。。
しかしこの事務手続きの担当の方はいつも直前で、色々と言ってくるので大変振り回されます。
メールの内容を見ると、そのシステムの不具合は少し前から出ていたようでした。

まあそれでもこちらとしては渡米するしかないのでとりあえず行ってきます。
また無事に入国出来て、ボストンでネット環境が確保できたらHPもアップロードします。

頑張ってきます!






by kaigaiwataihenda | 2015-06-24 17:40 | 留学準備 | Comments(0)

渡米前日

渡米前日
再度書類をきちんとチェックします
大事な書類が1つでも抜けていると入国出来ません。
前回書いた準備するもの一覧を再チェック。

?DS2019
?VISA
?海外の自宅の契約
?車の契約(売り手との面接予約、保険会社の予約(AAWの予定)、RMVの営業時間確認(予約不要))
?市町村での現住所の海外移動届け
?国際自動車免許証発行
?無事故証明書(英語)
?着いた日のホテルの予約
?渡航便の予約(JAL、ボストン直行)
?助成金応募
?奨励賞応募
?海外での健康保険(AIU予定)
?携帯電話(とりあえずSoftbankの海外放題予定、不都合があれば現地でプリペイド携帯購入)
?荷物の国際発送(日本通運使用、セルフパックミニ×2)
?インターネット開設予約
?東京三菱UFJグローバルダイレクト手続き(海外送金等出来るようにするため)
?学会の休会届け
?日本の住所変更(海外に行った後に来た荷物をどこに送るか?)
?日本で契約中の生命保険の海外移住手続き(ジブラルタ生命、海外にいて怪我しても適応になるようです。掛け捨てではないので継続して払おうと思ってます。)
21. 新勤務先の訪問アポ(Professorとメールで英語のやり取り)
22.歯科の治療を済ませる(海外の保険は歯科をカバーしていないものが多いため)
23.変圧器購入(現地でも出来そうですが、渡米してすぐは足がないので日本で購入して持っていきます)
24.友人知人への挨拶・米国新住所の案内、手紙郵送
25.City bankドル口座開設(現地で口座開設出来ない場合に備えて念のため。不要かもしれません)
26.日本で皮膚科受診して治療を済ませる(なぜか湿疹が出来てしまいました…)
27.日本のワクチン接種歴、抗体チェックの書類
(結核、B型肝炎、麻疹、風疹等。英語書類が望ましい。私の職場は英語では作れないとのこと.日本語で大丈夫なのか??)
28.City Bankへの入金
29. 円をドルに買えて現金の準備(私の場合は60万円ほど手持ちで準備。ちなみに100万円を超えると入国審査で引っかかります)

渡航後
?SSNの発行
?在留届提出
?インターネット開設
?家具購入
5. ドル口座開設(Bank of America予定)

まだCity Bankに入金していませんでした。米国で入金出来なかったら困るので、とりあえず日本で100万円ほど入金しようと思います。
あとUFJグローバルダイレクトはまだ使えなかったため電話で問い合わせたところ、渡航後翌日(私の場合は6/24渡米なので、6/25から)しか使えないとのことでした。つまり現地で出来るか一発勝負です。なので念のためきちんと手続きが完了しているか確認しておく必要があります(手続き完了の手紙等は来ませんでした)

あとはSoftBankのアメリカ放題プランを再度確認。やはり手続きは不要とのこと。また確認すると私の入っていたホワイトプランというのはアメリカ放題対象のプランではないとのことで(対象でなても980円/月でアメリカ放題になるようですが)、対象プランである通話放題というプランに変更しました。

また直前になってハーバードからまたメールが来ていました。。
書類の提出は不要そうなので、返信だけ返します。
また念のため、どこでも書類のプリント、読み取りができるようにモバイルスキャナとモバイルプリンタは手荷物で持っていきます
(通常の仕事でもこのモバイルスキャナとモバイルプリンタは使っていましたが)

e0345436_08382566.jpg


e0345436_08393813.jpg





by kaigaiwataihenda | 2015-06-23 08:41 | 留学準備 | Comments(0)

いよいよ渡米2日前

いよいよ渡米2日前
e0345436_08153934.jpg

渡米2日前になりましたが、昨晩またハーバードからの指令が来ました。
結構渡米前ギリギリでも全然気が抜けません。

何でも、入職前の手続きと入職後のオリエンテーションをやるから
日程調整と今回書類を送ったから記入して当日持ってこいということのようです。

Pre-Employment Appointments(入職前のアポ)

06/29/2015
Employee Occupational Health Services Appointment for Health Screening

AFTER YOUR HEALTH SCREENING:
Public Safety to take your picture for your ID badge provided at Orientation:

IMMEDIATELY FOLLOWING YOUR PUBLIC SAFETY APPOINTMENT
Human Resources Appointment for Compliance Appointment
Please check in with our receptionist and ask for me directly.

→6/24に渡米で、6/29の月曜日に入職前のアポを取りました。入職書類の確認とワクチン接種等です。
(一部文章削除してますのであしからず)

New Employee Orientation Date: 07/06/2015 8:30 AM to 4:00 PM
East Campus: Leventhal Conference Room:
Please confirm that you have received your pre-employment appointment and New Employee Orientation details and are able to attend your appointments by responding to this email.
Feel free to contact me if you have any questions. You can also contact our HR Service Hub to talk directly with one of our HR Associates committed to helping you get the information you need.
→こちらはオリエンテーションの日。7/6か。しかしながら終日オリエンテーションのようで大変そうです。はたして日本語でもわかりにくいオリエンテーションを英語でどこまで理解できるのか。。


渡米2日前でも、準備がたくさんです。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by kaigaiwataihenda | 2015-06-22 08:24 | 留学準備 | Comments(0)

福田記念海外助成の結果は。。


今日数時間前に福田記念から返事が来ましたが、助成金の獲得はならず。
やはり1つ助成金をすでにもらうことが決定していることがネックかもしれません。
基本的に助成金や給料を持たない優秀な人にお金を渡したいはずですので

1. 福田記念医療技術振興財団 
http://www.fukudakinen.or.jp
100万円

2. アステラス病態代謝研究会
http://www.astellas.com/jp/byoutai/assist/abroad.html
400万円

3. 住友生命福祉文化財団
http://www.ssj.or.jp/jigyou/
150万円

4. 持田記念医学薬学振興財団
http://www.mochida.co.jp/zaidan/ryugaku.html
50万年

5. かなえ医薬親交財団
http://www.kanae-zaidan.com/aid/study_abroad.html
年齢35歳以下
100万円

これで青色の1,3はダメ
2,4,5の中から1つ選出されることを願います
特に2が選出されれば大きいんですが

まあやることはやったので、あと運を天にまかせるのみ


by kaigaiwataihenda | 2015-06-08 18:48 | 留学準備 | Comments(0)

助成金の申請

今日は留学助成金の書類を書いています。

今回の提出予定は

かなえ医薬親交財団
http://www.kanae-zaidan.com/aid/study_abroad.html
年齢35歳以下
100万年

です。
他にも応募しましたが、皆10箇所くらい応募して1,2箇所とおるといった感じのようです
私はすでに1つの団体から助成が決定しております(3カ所応募して1カ所からもらえることに)が金額が少ないことと、重複応募可のところであったためもう1つくらいもらえればと思って、また懲りずに応募をしております。

今、応募中なのが
1. 福田記念医療技術振興財団 
http://www.fukudakinen.or.jp
100万円

2. アステラス病態代謝研究会
http://www.astellas.com/jp/byoutai/assist/abroad.html
400万円

3. 住友生命福祉文化財団
http://www.ssj.or.jp/jigyou/
150万円

4. 持田記念医学薬学振興財団
http://www.mochida.co.jp/zaidan/ryugaku.html
50万年

数日前に、3はダメであったと連絡が来ました。
採択率はどれも低いので、頑張って応募するのみです。
海外助成金の非常によいところは、そのまま渡航費や現地の家賃等に補填することが出来ます。
研究助成であれば、あくまでも研究にしか使えないので使用が限られています
とりあえず研究資金は米国のボスにまかせるとして、今は海外助成のみ頑張って応募します
(海外にいって自分の研究が具体的になる、時間に余裕が出来たら研究助成も応募してみます)
研究者というだけで、このようなお金が頂けるので非常にありがたい限りです

その分海外で結果を残せるよう頑張らなければなりません。。



by kaigaiwataihenda | 2015-06-06 10:07 | 留学準備 | Comments(2)

日本でのお仕事

日本での仕事内容
(救急、外科、集中治療専門医)
e0345436_02331444.jpg


日本では外科医、救急医として働いていました。外科医はあまり長くありませんが、外科専門医レベルの手術手技を身につけました。救急医は主に、ドクターヘリ、初療、ICU、病棟診療といった感じです。ドクターヘリは、心肺停止、熱中症、交通事故、急性腹症等色々担当しました。研究は私の場合は常に臨床をやりながらやってきたので、論文に出来た数は少ないですが1つの論文に時間をかけて作っています。
 
 今回救急医学分野の高度な研究だけに専念出来る時間が非常に楽しみです。
楽しみと海外生活への不安が、半分半分。

by kaigaiwataihenda | 2015-06-03 02:40 | 留学準備 | Comments(0)

2014年の10月に面接で決まった海外留学

e0345436_16421816.jpg
去年の10月に面接で決まった海外留学。今準備中ですが、すでに大変なことがいっぱいですので少しずつ書いていこうと思います。
by kaigaiwataihenda | 2015-06-02 16:45 | 留学準備 | Comments(0)