カテゴリ:救急の知識・最新の知見( 6 )

Advanced Cardiovascular Life Support (ACLS)

Advanced Cardiovascular Life Support


ACLS版もあったのでアップしておきます。
通常ACLSは医療従事者しかやる機会はないので、一般の方には不要かもしれません。しかし何をやっているのか知っておくことは大事だと思います。










by kaigaiwataihenda | 2017-05-30 13:29 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)

Basic Life Support (BLS)

Basic Life Support (BLS)


よく心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人口呼吸はどのようにしたらよいのかと聞かれるので、参考になりそうな動画がありましたのでアップしておきます。
あと人口呼吸は有効性がはっきりとわかっていないので、実際道端でBLSをおこなう場合は心臓マッサージだけおこなっていれば通常十分です。




一度銀座駅で人が倒れたところに偶々出くわせて、BLSに準じた処置を行い消防庁から感謝状をもらいました。友人との約束には遅刻してしまいましたが…




by kaigaiwataihenda | 2017-05-25 12:33 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)

救急医のすすめ

救急医のすすめ



救急医になりたいと思ったことのある方はいらっしゃいますか?(まああんまりいないですよね…)私は理由はないのですが、何故か迷いもなくずっと救急医がいいなと思っていましたね。。
 日本救急医学会が「救急医のすすめ」というサイトを作成し、救急医を目指す方への道しるべや経験談等を紹介しています。長野赤十字病院救命救急センター長の先生の記事はとても印象的で感銘を受ける記事を書かれています。学会などではどうしても学術面で活動している人が目立つのですが(まあ学術集会なので当然かもしれませんが)、その地域地域で地元に根付きながら医療に貢献している人が日本の医療を支えているのだと、つくづく感じます。


救急医のすすめ、救急科礼賛
長野赤十字病院救命救急センター長


とても良い記事ですので、是非みなさんも一度お読みになってください。
たった1ページの記事ですが、色々な救急医のかたち、医師の人生、地域医療、色々な側面を垣間みることができます。


e0345436_11194915.jpg




00007700


by kaigaiwataihenda | 2016-07-30 00:00 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)

Medical Note

Medical Note


Medical Noteさんに交通事故に関する記事を書きました。


このMedical Noteさんは社長さんもドクターで、医療のことに関してとても優れたサイトです。

すでにハフィストンポストとも提携していますし


また最近ではジャフコから2億5000万資金調達したニュースも出ていました

http://jp.techcrunch.com/2015/07/20/medical-note/



他の会社との違いは、正確な記事にするためにしっかり校正をかけて

また医師なら誰でもよいおいうわけでなく、その分野での著名な医師に原稿を書いてもらっているようです



原稿きちんと書かねば。。、





00005771


by kaigaiwataihenda | 2015-08-16 07:02 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)

救急医療崩壊 ver2

救急医療崩壊


昨日の続編です。

色々考えられますね。。


by kaigaiwataihenda | 2015-06-17 07:25 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)

救急医療崩壊 ver1

救急医療崩壊



この動画は首都圏における救急医療の問題点を非常によく捉えていると思います
私も首都圏でも救急医をしておりましたが
個人の頑張りで解消できるような小さな問題ではなく
救急医療システムの根本的な変革が必要です。

ちなみに色々な議論があるかと思いますが、私は「救急車有料化」賛成派です。
本当にお金のない方や命に関わる重症の方は無料にして
軽症の患者や救急をタクシー代わりにに悪用する方かたはお金をとってよいと思います。

以前高齢者が医療費タダの時代もあったように
無料にしてしまうと、無料であるから病院に行く、というようなことが増えます
お金には限りがありますし、日本は増税しないと経済が成り立たないようになってきています

私は救急車有料化賛成派ですが、色々今後議論が必要そうですね




by kaigaiwataihenda | 2015-06-16 14:11 | 救急の知識・最新の知見 | Comments(0)