カテゴリ:将来のこと( 4 )

国境なき医師団

国境なき医師団



留学も成果をまとめる時期に入ってきました。日本に戻ったら救急医としてまた働きたいと思います。今は日本の救急で色々と必要とされているのを嬉しく思っていますが、そのうち年をとって救急医としてあまり必要とされない時期が必ず訪れるでしょう。

いつか発展途上国にも医師として行ってみたいものです。
世界には色々な国があって色々な文化や医療体制があるのだと痛感します。







by kaigaiwataihenda | 2017-05-16 09:55 | 将来のこと | Comments(0)

留学の延長

留学の延長



 当初は2年間の予定で留学しようと考えていましたが、やらないといけないことが色々と出てきたこともあり延長することにしました。目標としていることが終われば帰国したいと思っているのですが果たしていつになるやら。。3年以内にはカタをつけたいのですが。。
 色々と大変なことも多いですが、中途半端では終わりたくないので引き続き頑張ろうと思います。
留学を延長することはメリットだけでなくデメリットももちろんあります。
それだけの意味があるかはわかりませんが、心の片隅にある執念から来るものかもしれません。


無事に日本に帰ったら温泉と寿司食べに行きたいですね。




by kaigaiwataihenda | 2017-02-18 09:37 | 将来のこと | Comments(2)

救急所属の外科医として手術をするか? 日本の救急医の将来…

救急所属の外科医として
手術をするか? 日本の救急医の将来…



日本では大都市の三次救命施設では救急医が手術まで担当することが多いですが、アメリカではそうではありません。アメリカはERのシステムが構築されていて、救急医は初療を担当して手術は外科にまかせることが多いです。日本ではERシステムと自己完結型の救命システムが入り混じっています。
 こちらでアメリカ人の外傷外科医やアメリカの医学部を卒業してレジデンシ―前に研究をしている医師(日本では皆無ですが、アメリカでは結構います。日本のマッチングでは論文は全く評価されませんが、アメリカではインターン採用の重要な評価項目のようです)に話を聞くと、日本の自己完結型の救急施設にとても興味を持っている人が多いです。「救急医がその場ですぐに手術するなんて理想的だわ!」なんてよく言われます。ただ実際に日本でも出来る施設とできない施設に分かれており、いろいろと議論のあるところです。私は医者駆け出しのときにどちらの施設でもきちんと働く能力を持ち合わせたいと思い、外科専門医と救急専門医レベルのことはできるようになったのですが、今後自分の方向性をどうするかはとても難しいですね…。研究も継続しなければいけませんし。。
 いずれにしてもルーチンで刺激のない生活は、自分にとって忙しい時間よりも苦痛なので、日本に帰ったら臨床もしくは研究のどちらか(もしくは両方)でさらなるチャレンジが出来ればいいなと思っています。


そういえば渡米して約1年になります。現在のアメリカでの仕事は、救急医としての自分のキャリアに最も大きく影響する人生の一部になりそうです。


ボストンより。









00007700


by kaigaiwataihenda | 2016-05-30 07:40 | 将来のこと | Comments(0)

今年の目標

今年の目標


私はあまり人前で具体的な目標を言うのは好きではないのですが(特に理由はありません、多分性格だと思います)、2つ大きな目標を立てました。

①今まで設定した仕事の上限をあげる。(だいたい100%→130%にする)
私は今まで自分のキャパはこのくらいだと思うところに80-90%くらいの仕事を入れて、予期せぬ仕事を残りの10-20%の余力で解決するというスタンスで仕事をしてきました。それなりに見える成果も出たのですが、今回は2つのガイドライン作りの仕事を含め、より仕事に比重を置く、かつ効率よい人に多く出会いました。今までの私の100%の設定はちょっと甘かったのではないかと考えております。また作成途中の論文もいくつか抱えているため、必ず形にします。

②メインの研究に最大限に時間を割き、ハイインパクトの結果を残す。
私のポリシーは、小さな研究はあくまで大きな成果を残すための練習です。小さな研究ばかりをやまほどやる方もいますが、私は自分の限界にチャレンジしたいので1つのメインの研究にできるだけ力を注ぎたいと考えています。今年はより時間と構想を練り、よりよいものにします。


2016年は、毎日を大切に過ごします。







by kaigaiwataihenda | 2016-01-04 22:31 | 将来のこと | Comments(0)