2015年 10月 13日 ( 1 )

最初の壁

最初の壁


渡米して3ヶ月半になりますがこの三連休は、渡米してから一番大変な3日間でした。。現在、研究費獲得のためにグラント申請書類を書いているのですが、これが本当大変。。明日ボスにチェックしてもらうことになっているので、今日は徹夜になりそうです。日本語でも結構ストレスなんですが、初めての英語でのグラント申請書類なのでとても悪戦苦闘しています。また英語という言葉以外に、まだこちらに来て日が浅いので研究の内容を細かいところまできちんと自分が理解できておりません。グラントではそのような知識も要求されます。もちろん来年は今よりスムースに行くと思いますが、グラント自体が一年に1回のチャンスしかないので、今回はそれでもやるしかありません。
締め切りも近いので頑張らなくてはいけません。。

また、少し前に研究テーマを自分からお願いして増やしてもらったのも今追い打ちをかけております(まあ身から出たサビですね)。留学期間は限られているので、少しでも多くの成果が出せるようにメインの研究にもう1つ研究を追加してもらいました(そのときは大丈夫だと思ったのですが)。新しい研究の方のデータがうまいこと出なくて、今週はまた何回か繰り返さなければなりません。新しい研究テーマは4つの実験をやるように言われていますが、今そのうち2つをやりましたがまだ手技が安定していないようで、明日もまた練習です。。


しかし良いこともありました。私は臨床やりながらも研究もずっとやっておりましたので、こちらに来て即戦力として研究が出来ています。それで1つは良い結果が出せて、2nd Authorではあるのですが先週末に1つ論文を投稿しました。しかし、こちらもまたRevise(修正や追加の実験をしろとその雑誌に言われること)となればまた大変ですが、結果が楽しみです。

あとは日本のガイドラインの仕事が2週間後の締め切り。


まあ悪戦苦闘するためにハーバードに来たので、精一杯頑張ります







by kaigaiwataihenda | 2015-10-13 09:12 | ドクターKの研究 | Comments(0)