ボストンの賃貸マンションと不動産会社

ボストンの賃貸マンションと
不動産会社



ボストンでどうやって住む家を決めるのか、とよく聞かれるので書いておこうと思います。まあ僕もあまり詳しくはないのですが…。




主に日本人が使用している不動産会社は以下になります。いずれも日本語で賃貸マンション情報や契約が出来る会社です。現地に住んでから、現地の不動産会社を使う人もそれなりにいますが、日本在住のときに現地の不動産会社と契約することはとても困難ではないかと思います。マンションの契約は日本語でも時にややこしいです。


1. エイブル
2. アーバン不動産(リダックに名前が変更になりました)
3.  アパマン(oriental connections)
4. 日本国際不動産

以上が主なものです。
いずれの会社も利用した人を知ってますので、当然ですが全てきちんとした会社です。
(ちなみに私は2のアーバン不動産にお世話になりました)
家賃一ヶ月分が仲介料で、敷金が一ヶ月分で礼金はありませんでした。
またガス・水道・暖房費は家賃に込みのことが多いです(電気代のみ別)。

エイブルはケンブリッジやMGHあたりに物件を多くもっていて、アーバン不動産はブルックラインあたりが多いようです。料金はほとんど変わらないので、サービスで選ぶ感じでしょうか。通常はインターネット開設やケーブルテレビの開設も一緒にやってくれます。
 ちなみに米国は不動産を介さずに直接知人から紹介したもらうことも多いです。ただ賃貸マンションは契約のトラブルも起こりやすく(日本でもそうですが)、そのときのために不動産会社を使用することのメリットも大きいです。また通常一年更新で、一年後には大体家賃を少し値上げされます。通常は家賃の5%以内で、6-7%を超える場合はふっかけられていると思います。ちなみに私は2%で、最初の契約をするときに更新の際の金額も決めておきました(あとでふっかけられると嫌なので)。ここはアメリカなので強気で交渉しなければなりません。

次に日本人に人気のあるマンションですが、

トリオロジー
値段は高いですが、フェンウエイ球場やショッピングが出来るお店も近くにあり立地がとても良いです。

ロングウッドギャラリア
1階がフードコートで、またロングウッドメディカルエリアのど真ん中にあります。
MGH以外のハーバード医学部関連の各病院に徒歩数分。値段は意外にそれほど高くない。

ブルックハウス
家族連れが多く、子供の校区等が良いようです。テニスコートやプール付き。

ロングウッドタワー
雰囲気のあるマンションです。グリーンラインの駅も近く、ロングウッドメディカルエリアも徒歩すぐ。

ビーコンパーク アパートメンツ(通称133)
立地が良いです。クーリッジコーナーにあり、ショッピングや公共機関のアクセス等はとても便利。
ただトラブルや事故が多いとの噂もあります(あくまで個人の体験談ですのであしからず)

ウエストエンドアパートメント
値段は高いですが、MGHに徒歩通勤したい人にとっては魅力的なようです

ケンブリッジパークアパートメント
Alwife駅の目の前のプール付きのマンションです。やはりMGH通勤の日本人が多い気がします。


思いつくのはとりあえず以上です。

ボストンは家賃がとても高いので、留学には覚悟が必要ですね。。またオレンジラインの南の方は安いですが治安があまり良くないので、あまりおすすめできません。

あくまで個人的意見ですので、参考までにどうぞ。


e0345436_13190140.jpg



by kaigaiwataihenda | 2016-07-06 13:36 | 賃貸マンションと不動産 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ニューイングランド水族館 日本食材店 エビス屋 in ボストン >>