自動車免許試験2015最新版@ボストン

自動車免許試験2015最新版@ボストン

筆記試験を受けましたので、他の日本人のドライバーの方のために試験のコツを書きます。
(2015.7.28受験@リビアRMV)
ボストン市内はチャイナタウンやWatertownが有名ですが、一ヶ月くらい予約がいっぱいであったため
ブルーラインで行けるリビアを選択しました。リビアでは4人くらい係の人が接客してくれましたが皆フレンドリーで
お勧めです。”Hello, Honey!"と声をかけられました。

まず準備する書類ですが、

1. パスポート
2. DS2019
3. Social Security Number (SSN)
4. I-94(印刷したもの)
5.試験申込書(http://www.massdot.state.ma.us/rmv/ より記入してダウンロード)
6. 公共料金の請求書(私はBank of Americaの銀行の請求書を使用。小切手の表紙に書いてある住所でないとダメであったという人が他の人のブログで散見されますが、私の場合は大丈夫でした。小切手の紙は使わないので持っていないため。念のため他の公共料金の請求書も持っていきましたが使わずにすみました。)

*5の注意点ですが、
・First Time Learner's Permitを選ぶ
・Class Dを選ぶ
・「マサチューセッツの自動車免許以外他に何かもっているか」という質問があります。私の場合は日本の免許証を持っていると書いて、日本の免許証番号を書きました。(当日は特に何も言及されず、日本の免許や国際免許証の提示も求められませんでした)
・事前にプリントアウトして準備をした方が良いと思います。また全て入力が終わると同時に、RMVの予約の画面が出来ます。ボストン市内は予約がいっぱいでリビアのRMVを選択しましたが、予約をすると全く待ちません。予約があると言えば、大行列を完全に飛ばして、最初に受付をしてもらえました。

準備するものはコレだけです。


試験問題は4択肢です
(参考 http://ino0521.blogspot.com/search/label/自動車免許)
上記URLより引用

最新版を、より正確で詳しく書き直します

■ 試験問題
1 18歳未満の人の免許は「制限付き」免許である
*正解の選択肢は「restricted」の単語のある文章です。間違いの選択肢には「Senior」「Non-restricted」等がありました
2 矯正レンズの人は「免許取得時に着用したレンズで運転する」
*間違い選択肢は「車の中に免許取得時に着用したレンズを置いておけばよい」等です
3 16と1/2歳から18歳までのjunior operator licence (JOL)の人は「夜中12時半から朝5時までは保護者同乗すれば運転できる」
*他の選択肢は忘れましたがまさにこの文章を選んでください
4 JOLの人はロードテストを受けるまで「6ヶ月」以上の無違反の期間が必要
*他の選択肢として、「3ヶ月」、「1年」等あります
5 若者の1回目のスピード違反は「免停期間90日間、罰金500ドル」
*他は「免停期間1年、罰金500ドル」
「免停期間3年、罰金500ドル」
6 若者の1回目のドラッグレースの罰金は「500」ドル
*金額が選択肢となっています
7 21歳未満のblood alcohol content (BAC)は「0.02」
*0.02.0.04,0.06,0.08の4択から選びます
8 21歳未満のアルコールによる死亡事故は21歳以上の「2倍」
*1/2倍、変わらない、1.5倍、2倍から選びます
9 アルコールによって運転に影響があるか「yes」
*他は「ない」という選択肢とかです
10 BACを下げるには? 「分解されるまで待つ」
*他は「コーヒーを飲む」とか「シャワーを浴びる(だったかな?)」です
11 BACは「体内で分解されるスピードに依存する」
*「車の種類による」みたいな常識ではありえない選択肢がありました
12 高速道路でやってはいけないことは「ジグザグ運転」
*他は忘れました
13 追突事故の主な原因は「車間を詰め過ぎた運転」
*他は忘れました
14 左折するときは「一番左のレーン」
15 車路に人を見かけたら「どんなときも注意する」
16 白い杖を持った人をみかけたら「細心の注意を払う」
17 駐車違反の罰金を払わずに「更新はできない」
18 偽造IDを使った場合の免停は「6ヶ月」
*○ヶ月みたいな他の選択肢があります
19 信号の緑の意味は「歩行者に気をつけて進め」
20 八角形の標識(stopの文字は黒く見えない)は「止まれ,stop」
*実際に絵が出ます
21 信号の赤点滅は「一時停止」
22 左折禁止の標識
*実際に絵が出ます
23 前方に信号ありの標識
*実際に絵が出ます
24 yield signの意味「止まれる準備をして減速する」
*実際に絵が出ます
25召喚状に一定期間の間に応じなかった場合「延滞金が課せられ、免停」
*他の選択肢は忘れました…

以上です。
ポイントですが、
必ず筆記試験は「In Japanese」と言ってくださいね
英語を選ぶとコンピューターの試験で問題がランダムに出てしまい
上記の知識だけでは合格できませんので…

ちなみに余談(しかしとても重要なこと)ですが、多くの方々が日本でもらった自動車国際免許証で1年間有効と言っておられます。ただ時折別のブログでは「現地に住んだら、自動車国際免許はマサチューセッツ州では使えない」という記載も見られます。
どちらが正しいと思いますか。

→実は後者です!日本の国際免許は一旦マサチューセッツ州に住むと使えません。RMVのHPにも書いてあります。色々なところで色々な議論があるようですが(現地の警察が国際免許のことを知らない人がいるだけで法律的には問題ない説など)、私の周囲に日本の国際免許のみの運転で(もちろん1年以内です)無免許運転で警察に捕まって裁判所まで行った人がいました。裁判所でもやはり一旦こちらに住むと国際免許証じゃダメだと言われたそうです。なので、皆さんも十分気をつけてくださいね!無免許運転で捕まったら大変です




by kaigaiwataihenda | 2015-07-29 06:28 | 自動車免許試験 | Comments(20)
Commented by ぬーん at 2015-11-17 11:27 x
こんにちは!現在MAに留学しているものです。今月中に免許を取得にしにいく予定なため、非常に参考になりました。他州では日本の免許証を領事館にて翻訳してもらうと、筆記試験免除な場合があると書いてあったのですが、MAではそのような対応はないのでしょうか?RMVも調べたのですが、分からず...もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです:)
Commented by kaigaiwataihenda at 2015-11-22 12:23
ぬーん様、コメントありがとうございます。MAでは翻訳しても筆記試験免除はないと思います。州ごとでかなり法律は違っていてMAでは試験に何回落ちても再受験出来ますが、ミズーリ(だったかな?)では3回落ちると日本と同じように自動車学校の教習が必要なようです。
Commented by たー at 2016-03-31 05:33 x
はじめまして!現在MAに住んでおりまして、この度免許証を取得しようと思っているので、非常に参考になりました!ありがとうございます。

1点、気になったのですが、最後の「日本の国際免許証は一旦マサチューセッツ州に住むと使えません」という記載について、”日本の国際免許証”というのは、日本で発行される薄茶色の冊子”のみ”を携帯の場合ということでしょうか?
RMVのHPをみた所、日本の免許証自体がアメリカ入国後1年間はMAで有効と書いてあったのですが。裁判所まで行かれた方は「日本の国際免許証と日本の免許証」の両方を携帯していて、無免許運転でつかまったのでしょうか?普段、これで運転しているため、心配になり確認させて頂きました。
Commented by kaigaiwataihenda at 2016-03-31 11:44
たーさん、ご質問ありがとうございます。僕も本人に詳しく聞いたわけではないのでその知り合いが両方持っていたかはわかりません。その方はボストンに来て9ヶ月(くらいだったかな)くらい使っていたところ、偶然警察に止められた際にわかったそうです。警察にも1年以内と言ったそうですがダメで、結局裁判所に行ったそうです。。あとそもそも国際免許は日本の免許証が切れると有効でなくなったと思います。

この話題は色々な日本人によるボストン留学系のHPでも色々かかれていますが、はっきりとしていません。
もし気になるようでしたらRMVの方に聞いてみてはいかがでしょうか。あまり答えになってなくてすみませんが、宜しくお願いします
Commented by kaigaiwataihenda at 2016-03-31 12:08
追加で参考までに1年以内使えない説がいくつかあります

D介さんの経験談
http://www.asagao.com/cgi-local/bic/bbs/yybbs.cgi?mode=past&pastlog=13&page=580&bl=2

1年以内でも使えない説
http://www.mmatsuura.com/boston/drive.html

とあるブログ
「ボストンに来て約半年。
いまさらながらMA州の自動車運転免許を取ることにしました。
アメリカは地方分権なので余所の州では違うかもしれないけれど、
ここMA州では、居住者は州の免許を取得する必要があります。
普通に運転している分には免許の提示を求められることはないので、
これまで黙って国際免許で運転していたのです。」
http://blog.goo.ne.jp/future0403/c/983d0744225a9520fde2a8c39c2cd4f8

悩ましいところです…
Commented by cialis at 2016-08-22 23:32 x
Hello!
Commented by roko at 2016-09-02 05:04 x
こんにちは、2016年8月30日に同じリビアのRMVでLearners' Permitの試験を受け、無事合格しました。こちらのページを参考にさせていただき、日本語の試験問題の内容に変わりはありませんでしたので、お礼を兼ねて報告させていただきます。ありがとうございました。
なるべく早く手続を済ませたいと思い、事前に試験申込書の入力をネットで済ませ、その続きで日時の予約もしてRMVへ行ったのですが、私の場合、予約にはまったく意味がありませんでした。たまたま同じときにいらした日本人の方に伺ったところ、どうやら、予約のある人とない人を振り分けて処理するのが手間なようで、予約があってもなくてもみんな同じ列に並ぶことになり関係ないようです……。最初の書類チェックの後、2時間ほど待ってようやく正式な書類チェック、視力検査、写真撮影、料金の支払いとなり、その後試験を受けて全部で2時間半から3時間ほどかかりました。窓口の方の対応自体は感じが良かったです。ひとまず現状、1度きりの体験のみでの報告ですが、他の方のご参考になればと思い、こちらに書かせていただきました。失礼しました。
Commented by kaigaiwataihenda at 2016-09-03 12:08
コメントありがとうございます。振り分けが面倒で予約が意味なかったというのも、まさにアメリカっぽいですね。。僕が行ったときも予約の人用のレーンというのはなかったですが、係の人が一番先頭に誘導して入れてくれました。その係の人が適当だったのかもしれません。大体はこちらが正しいというのをしつこく訴えて戦うしかないのですが、ちょっとしたことならもう並べばいいやみたいになりますよね…。
なにはともあれ無事に合格おめでとうございます
Commented by zeki at 2017-01-11 17:39 x
こんにちは。このサイトで勉強して、2016年12月30日にHay Marketで試験を受けてきました。なんと!まったく問題が替わっていたことを報告いたします。
試験はPC上で行っていましたので、ひょっとしたらグーグル翻訳などにかけてランダムに出てきたのかもしれません。
ビール、ワイン、ウイスキーにそれぞれ含まれるアルコールの量(Oz単位)を答えさせる問題などありましたが、若干パニクったのですべてご報告できず申し訳ありません。
結果的に半分程度は常識問題でしたので、なんとかぎりぎりでクリアしました。
みなさまご注意ください。
Commented by kaigaiwataihenda at 2017-01-14 11:37
zekiさん、それは日本語ですか?私が受けたときは、日本語は紙の試験で毎回同じ、英語ならコンピュータで問題は毎回違うという感じだったのですが
Commented by zeki at 2017-01-19 02:45 x
日本語で受け、コンピューターに回されました。
おそらく英語以外の言語も一括してPC試験になったのだと思われます。
PCが10台程度並んだ小部屋に行くよう指示を受け、他の受験者がいる中、一緒に(ただしおそらく各々問題はばらばら)試験を受けました。
25問中17問正解した段階で合格、パスもありでした。
Commented by kaigaiwataihenda at 2017-01-19 12:14
zekiさん、ありがとうございます。Hay Marketは新しく出来たばかりで施設も大きいためパソコンの試験なのではないでしょうか。最近知り合いが筆記試験を受けていましたが特に何も言っていなかったので。
 ただコンピュータでも合格出来るくらいの知識がないと実際に運転するときに心配ではありますね
Commented by 通りすがり at 2017-01-27 05:16 x
国際免許の件、私も興味があり調べたことがあります。
その結果、MA州に『居住』するのであれば1年間有効ではない=住所確定した後は直ちにMA州の免許を取る必要がある。
一方で、観光ビザ等でMA州に居住していなければ、国際免許は1年間有効である。

捕まった時にすでにアパート等を契約していてMA内で居住しているとみなされた場合は、違反となるかと思います。
また、ちまたでは1か月なら猶予期間がある、などの都市伝説がありますが、州法では No GRACE PERIODと規定されていますので、居住される方は早めに取得された方がベターです。
Commented by mimiusa at 2017-02-08 05:15 x
こんにちは、わたしも最近Water Townで試験を受けました。PC試験で免停や車間距離など数字が細かく分かれた選択肢になっていました。結果落ちました。
”知り合いの方が筆記試験を受けました”とありますが、何処の場所で受けられたのでしょうか?まだ紙のテストで受けられる場所があるなら教えていただきたいです。
Commented by vishal samota at 2017-06-21 21:00 x
私はオンラインマーケティングと広告の10年の経験を持っています
Commented by Donaldkic at 2017-07-06 23:38 x
Последние строительные новости здесь <a href=https://dipris-studio.ru/>dipris-studio.ru</a>
Commented by 通りすがり at 2017-07-07 04:03 x
いつもこのサイトにはお世話になってます。
マサチューセッツの自動車免許の試験で検索してここにたどりつかれる方も多いと思いますので、2017.7現在の最新の情報を書き残しておきます。

MAでは2016.12月末からすべての言語でPCテストになりました。
(massrmv.com/tabid/1609/ctl/detail/mid/4285/itemid/766/MassDOT-RMV-Implements-New-Permit-Test-Solution-Featuring-26-Additional-Languages---.aspx)
つまり、今までのような勉強方法では受からないということです。

Commented by 通りすがり at 2017-07-07 04:03 x
つづき
一番オーソドックスなのはMAのドライバーズマニュアルを読み込むことなのでしょうが、量が多いので部分的にしか読みませんでした。(massrmv.com/Portals/30/docs/dmanual/Drivers_Manual.pdf)
私は英語のサイトにはなりますが、driving-tests.org/(無料です)でアプリをダウンロードして勉強をしました。
Easy~Hardestまですべてです。特にHardestの法律関係は日本人が最も不慣れのところですから、ドライバーズマニュアルと併用して確認が必要かと思います。
現地の大学生や高校生にもこれで勉強すればいいよと言われましたし、実際これだけ2日ほど勉強して合格できました。
英語が苦手で内容がわからなければGoogle翻訳を併用しつつよめると思います。基本的には平易な英語です。
アプリを使うと、間違った問題だけ後で復習できますからこちらの方が使い勝手はよいと思います。
たまに動画広告は入りますが、内容はとても満足のできるものです。

実際の試験はみなさんがご存じのとおり全25問 25分、18問正解した時点で自動的に終了です。
言語はその場で選ぶことができ、英語にのみ常に変更できます。アプリで勉強をすると英語の方が解きやすいときもあるので日本語で迷う場合には適宜見ながらやるとよいと思います。
分からない問題は最終的には解かなければなりませんが、skipできます。解答した時点ですぐに答えが分かるので、わかる問題から焦らずにゆっくりととくのがよいでしょう。
問題内容はアプリと同じ問題もでれば、まったく新しい問題もあります。しかし内容としてはしっかり準備していれば怖くないと思います。

参考になれば幸いです、長文失礼しました。
(不要であれば削除してくださって結構です。)
Commented by kaigaiwataihenda at 2017-07-07 12:41
通りすがり様
有益な情報大変ありがとうございました。
今後ボストンを訪れるたくさんの日本人の方が参考にされるのではと思います。
私はもの忘れがひどくて、試験のことは完全に忘れてしまいました。。
Commented by Zemcrvt at 2017-08-12 19:35 x

http://getcashmorning.gdn
名前
URL
削除用パスワード
<< ボストン領事館での在留届 ボストンの地下鉄(subway) >>