人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡米前に準備すること一覧

渡米前に準備する書類一覧

ブログ名は「ハーバードで奮闘中」なのですが、正確にはまだ渡米前です
今月24日に渡米する予定で、準備も含めての奮闘日記です

渡航前に日本で準備するものとして、自分も忘れないように書いておくと

①DS2019
②VISA
③海外の自宅の契約
④車の契約(売り手との面接予約、保険会社の予約(AAWの予定)、RMVの営業時間確認(予約不要))
⑤市町村での現住所の海外移動届け
⑥国際自動車免許証発行
⑦無事故証明書(英語
⑧着いた日のホテルの予約
⑨渡航便の予約(JAL、ボストン直行)
⑩助成金応募
⑪奨励賞応募
⑫海外での健康保険(AIU予定)
⑬携帯電話(とりあえずSoftbankの海外放題予定、不都合があれば現地でプリペイド携帯購入)
⑭荷物の国際発送(日本通運使用、セルフパックミニ×2)
⑮インターネット開設予約
⑯東京三菱UFJグローバルダイレクト手続き(海外送金等出来るようにするため)
⑰学会の休会届け
⑱日本の住所変更(海外に行った後に来た荷物をどこに送るか?)
⑳日本で契約中の生命保険の海外移住手続き(ジブラルタ生命、海外にいて怪我しても適応になるようです。掛け捨てではないので継続して払おうと思ってます。)
21. 新勤務先の訪問アポ(Professorとメールで英語のやり取り)
22.歯科の治療を済ませる(海外の保険は歯科をカバーしていないものが多いため)
23.変圧器購入(現地でも出来そうですが、渡米してすぐは足がないので日本で購入して持っていきます)
24.友人知人への挨拶・米国新住所の案内、手紙郵送
25.City bankドル口座開設(現地で口座開設出来ない場合に備えて念のため。不要かもしれません)

渡航後
①SSNの発行
②在留届提出
③インターネット開設
④家具購入
5. ドル口座開設(Bank of America予定)

が、今とりあえずざっと思いつくものです。
(まだ準備していないのが赤文字です。)

毎日やってきたので、終わったのも多いので良かった。
赤文字の準備、今から頑張ります。
そして今日も当直中。。


by kaigaiwataihenda | 2015-06-05 01:45 | 書類・諸手続き
<< 助成金の申請 日本での仕事終わり >>